日本電産ホイールハブモーター:未来の電気推進?

ホイールハブモーターの話題は決して新しいものではありません。電動ホイールハブモーターは 120 年前の「ローナーポルシェ」で使用されていました。 日本のグループである日本電産は現在、この技術に多額の投資を望んでおり、2023年までにこのようなホイールハブモーターの量産を開始すると発表した。

日本電産が新たに開発したホイールハブモーターは、同じく同社が開発したE-Axleコンセプトに基づいており、アクスルドライブに統合された電気機械とパワーエレクトロニクスを組み合わせたもので、近い将来中国の電気自動車で初めて発表される予定である。車。



© ハンス・ディーター・スーフェルト

ホイールハブに電気モーターを搭載したローナー ポルシェは、1900 年のパリ万国博覧会でデビューしました。

日本電産は、ホイールハブモーターの主要データを出力 100 kW、重量 32 キロと指定しています。 電気機械のサイズには、少なくとも 20 インチのリム サイズが必要です。 前述の重量は、ホイール ハブ モーターがまだ確立されていない理由の 1 つでもあります。ホイール ハブ モーターは、いわゆるバネ下の質量を大幅に増加させます。 これには、強化されたアクスル サスペンション機構が必要なだけでなく、特に高速走行時のサスペンションの快適性に大きな影響を与えます。 したがって、ホイールハブモーターは主に速度の遅い都市部の車両のソリューションとみなされます。


©GTエレクトリック

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ホイールハブモーターテクノロジーのその他の欠点: その設計により、特に高負荷下では冷却が課題となります。 そして、各車輪に高価なパワーエレクトロニクスを備えた完全な電気機械を設置する必要があります(疑わしい場合は、全輪駆動で4回)。 ホイールハブモーターに対してよく言われる、環境の影響(雨天走行時の飛沫など)にさらされすぎているという議論は、今では無視して構いません。 機械ハウジングの気密性と安定した設計はもはや問題ではありません。


日本電産ホイールハブモーター

日本電産は、この技術が普及すると確信し続けています。 永守重信社長はウェブマガジン「技術評論社」のインタビューで「世界一になる」と自信を持って宣言した。 同時に同氏は、既存の自動車メーカーに対し、電気機械の開発と生産に今後投資しないよう警告した。


©シェフラー

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しかし永守氏は、電気駆動技術の開発の大部分がすでに自動車メーカー自身ではなく、既存のサプライヤーによって行われていることを忘れている。 電動アクスルなどに加えて、ホイールハブモーターも駆動分野のほぼすべてのサプライヤーの研究分野の一部です。 たとえば、シェフラーの「eWheel Drive」は、2013 年にプロトタイプに搭載されました。しかし、この技術はまだ定着していません。 日本電産はこれを変えたいと考えており、私たちは大変嬉しく思います。




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Furutani Yasushi

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