日本のスリムミッションは金曜日に月面着陸を計画している

2024年1月16日午後5時28分

インドに次いで、日本が月面着陸に成功する可能性がある。 スリム宇宙船はクリスマス以来、衛星の周りを周回しています。 月面着陸は2024年1月19日金曜日の予定。

日本の宇宙機関Jaxaは月面着陸の準備を進めている。 日本のスリムミッションは2023年12月25日から月周回軌道上におり、高度約600キロメートルで衛星を周回している。 2024 年 1 月 19 日、近隣の地表までの距離はまず 15 キロメートルに短縮されます。

ライブストリームはYouTubeで中央ヨーロッパ時間午後3時(日本時間午後11時)に開始される予定で、着陸進入はその1時間後に開始される。 探査機は20分後に月面に着陸するはずだ。 この計画が成功すれば、日本は旧ソ連、米国、中国、インドに次いで5番目に月面に着陸する国となる。 スリムは9月7日からスタートしました。

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月は、この 10 年間、宇宙旅行の目的地として人気があります。 米国宇宙機関NASAは、LunaH-Mapミッションが昨年完了したと発表した。 この小型月周回船は、月の南極の地図を描くという目標を達成できなかったものの、水中研究機器は機能し、これらのバージョンは将来のミッションに組み込まれる予定です。

4月、日本の企業iSpaceはHakuto-Rミッションで月面に着陸しようとしたが、着陸中に墜落した。 残念ながら、異質な天体に着陸することは決して簡単ではありません。 インドは昨年上陸に成功した。 ロシアは歴史上成功を収めてきたが、2023年には失敗した。

日本は正確な月面着陸を目指している

Slim プロジェクトの目標は、障害物検出と月への正確な着陸のための正確な技術を実証することです。 着陸船は100メートルの精度で目標に命中すると予想されている。 アポロ 11 号の場合、許容範囲は約 2 キロメートルでした。 しかし、着陸は正確にどのように行われるべきでしょうか?

スリムは、構造要素として燃料タンクを中心に構築された着陸モジュールです。 高さ 2.40 メートル、直径 2.70 メートル、深さ 1.70 メートルの不規則な形をした直方体です。 スリムの総重量は 590 キログラムですが、重力が低いため、月面に着陸すると重量は 210 キログラムに減少します。 ミッションチームは、たとえ資源が乏しい惑星であっても安全かつスムーズに着陸するために、重量を節約し、より機能的な観測機器を選択しました。これはミッション成功の必須条件です。

月に接近する日本のスリムミッションの着陸モジュール(イラスト)。
写真著作権:MDR、Jaxa

月に到着すると、着陸船は徐々に月面から最大距離600キロメートルの楕円軌道に入ります。 (比較のために、国際宇宙ステーションは平均高度 408 キロメートルで地球を周回しています。)スリムが月面上空 15 キロメートルの月周縁点に到達すると、着陸シーケンスの逆の点火が開始されます。 これは 2024 年 1 月 19 日に行われる予定です。

着陸地点はシオリ・クレーターの中心となる。 これは、はるかに大きなシリルス クレーター内に位置する小さな月衝突クレーターです。 その直径は約270メートルです。 この比較的若いクレーターは、月の地球に近い側のマーレ ネクタリス (南緯 13 度、東経 25 度) にあります。

アポロ 16 号の月探査によって撮影された、月のシリルス クレーター。
画像著作権: MDR、NASA

月と地球の形成の起源を解読しますか?

着陸地点には、月の内部からの物質が露出した場所があるはずです。 これらは隕石の衝突後に地表に到達したものと考えられます。 研究チームはそこでカンラン石が見つかるのではないかと考えている。 原始の月がまだ熱くて溶けていたときに、その高密度のために月のマントルに沈んだ物質。

スリムミッションのマルチバンドカメラ(MBC)は、月に太陽光を分光学的に反射すること、つまり月を虹色に分割することによってカンラン石の組成を研究するために使用されます。 カメラは各波長の光の強度を正確に分析します。

原始惑星テイアが原始地球ガイアに与える影響
画像著作権:imago/サイエンスフォトテーク

その結果は、地球上の岩石の組成と比較できます。 これにより専門家は月の形成と進化をめぐる謎の解明に近づく可能性がある。 それは本当に初期の地球が原始惑星テイアと衝突したために形成されたのでしょうか?

日本は月面着陸を準備中

まず、スリムは着陸する必要があります。 日本時間によれば、演習は深夜(2024年1月20日)に行われる予定だが、ドイツでは午後4時(中央ヨーロッパ時間、1月19日)となる。 動力降下フェーズは高度15キロメートルで始まり、宇宙船を高度3.5キロメートルまで安全に降下させることを目指します。

まず、強制降下フェーズがあります。ここでは、月面の画像を記録して処理するために、カメラが月面に向けられます。 撮影されたクレーターは、あらかじめインストールされている月面の地図と自律的に比較されます。 これは、宇宙船の正確な位置を決定するのに役立ちます。 この目的のために、Slim のエンジニアは、高い計算能力を備えた特別な画像処理アルゴリズムを開発しました。

新しい着陸技術がスリムミッションの着陸に成功することを願っています。
写真著作権:MDR、Jaxa

高度 3.5 キロメートルで垂直降下フェーズが始まり、最終的には着陸につながります。 正確な高さ、つまり地面までの距離は、着陸レーダーを使用して決定されます。 障害物の検出は、月面上空約 300 メートルの高度で行われます。 正確な水平位置調整が可能になりました。 着陸ゾーンに破片が多すぎると、着陸時にミッションが失敗する可能性があります。

主エンジンは高さ3メートルで停止する。 着地脚は金属を3Dプリントでスポンジ状に成形する新技術を開発。 着地時の衝撃はスポンジ状の構造が潰れることで吸収されます。 すべてが計画通りに進めば、軟月着陸は午後 4 時 20 分 (CET) 頃に完了するはずです。

おもちゃ会社の探査機で月を探検

上で一部説明した本当のミッションが今から始まります。 しかし、日本にはまだエースがいる。 なぜなら、月面探査でおもちゃへの愛を貫かなければ、日本は日本ではなくなるからです。 着陸車両には小型の探査機が搭載されています。 球体乗り物Sora-Qは、玩具メーカーのタカラトミー(ソニーグループの一員)と同志社大学との共同開発により開発されました。

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2台のカメラを搭載しており、形状を変えて月面を航行できる。 同社によると、ホイールは左右に自由に動き、バタフライストロークとクロールの2つのストロークモードで動作できるという。 少なくとも日本では、この探査車のモデルが昨年玩具店に入荷しましたが、その間に玩具は一部売り切れました。

スリムのテクノロジーは異世界への入り口になる可能性がある

探査機と科学的ミッションに加えて、使用される着陸技術は惑星間探査への新たな扉を開くことを目的としています。 スリムは人類が必要と判断する場所ならどこにでも着陸できるようにするはずだ。 これまでのミッションは、彼のいる場所に着陸することに重点が置かれており、簡単でした。

日本の技術が本当にその約束を果たすことができれば、他の異星への着陸も可能になるかもしれない。 たとえば、木星や土星の氷の衛星では、結局のところ、土星の衛星エンケラドゥスが、私たちの太陽系に将来の生命が出現する最も有望な候補であると考えられています。

この議題は次のとおりです。現在の MDR | 2023 年 9 月 7 日 | 午前8時30分

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Nishikawa Katashi

「Web オタク。情熱的なトラブルメーカー。オーガナイザー。アマチュア コーヒー マニア。ゾンビ マニア。」

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