日本の労働時間改革 – 政治 – SZ.de

日本のトラック運転手、赤松幸正の職業生活は厳しくも平和だ。 彼はそれが「充実している」と感じています。 彼は一人でトラックのハンドルを握るのが好きで、たとえどれだけ時間がかかっても、仕事をやり遂げること以外に何の心配もなかったという事実もおそらく気に入っているのでしょう。 赤松幸正さん(50)は、成徳運送会社で鉢花を輸送している。 徳島県内でこのような花の輸送を行っている運送会社は成徳だけです。 そのため、赤松さんは常に特別な使命を持って、地域の農家から色とりどりの荷物を集め、専用トラックの棚に並べて、岡山、広島、山口の市場に運びました。

彼は1日16時間働くこともありました。 残業時間はあっという間に過ぎ、それを記録して給料をもらいました。 彼が絶えず移動し続けたため、彼の結婚生活は破綻した。 そして彼の両親は、離婚後も彼と一緒に残った2人の子供たちの世話をしました。 赤松がその話をすると、悪いとは思っていないようだ。 仕事はあなたに誇りを与え、習慣は安心感を与えます。 同氏のおかげで、長距離貨物輸送における残業時間の年間上限を4月1日から960時間とする労働時間改革は不要となる。 それどころか。 赤松幸正氏はこう語る。

日本でこの質問をするのは忠実な赤松氏だけではないでしょう。 長距離ドライバーの労働時間をより家族に優しいものにすることを目的とした新法により、運輸部門は大きなプレッシャーにさらされており、近いうちにこの島国は商品の供給について妥協せざるを得なくなるだろう。 この課題は非常に大きいため、独自の名前が付けられています。「2024 年問題」は、ほとんどすべてが常に企業福祉を中心に展開してきた社会を近代化することがいかに複雑であるかを示しています。

過度のプレッシャーは健康に悪影響を及ぼします。 考え直す価値はある

赤松氏の質問に対する答えは明白だ。高齢化が進むこの国ではこれまでのように物事を続けることはできないため、日本の保守政府は労働市場を改革しているのだ。 長い間、この島国の国家主義者たちは、すべての同胞はいつものように日本人のように調和して従順に働き続ければすべてうまくいくだろうという印象を与えてきた。 しかし、日本人の力にも限界があります。 過度のプレッシャーは健康に悪影響を及ぼします。 そして出生率は低下している。 反省が進んでいます。 2019年に、さまざまな部門に時間外労働の上限を段階的に導入する改革が施行された。 今年、改革はついに運輸部門にも及ぶ。

これは前向きで必要な発展です。 特に、世界の他のほとんどの地域と同様に、日本の交通機関は人員が不足しています。 赤松幸正氏が28年前にトラック運転手になったとき、運転愛好家の若者にとってトラック運転手はまだ儲かる仕事だった。 しかし、この分野に参入する企業が増え、価格は下落し、人口動態の変化により若い人材の問題が悪化している。 「現在、トラック運転手の労働時間は他の職業に比べて平均で20パーセント多く、収入は5~15パーセント少ないです」と、徳島県トラック協会の湯浅京介会長は言う。 恐ろしいですね。 統計によると、空席のドライバー ポジション 2.14 件ごとに 1 件の応募しかありません。 「このため、労働条件を改善することが重要だった」と東京運輸省は電子メールで述べた。

しかし、進歩には障害が 1 つあります。それは、勤勉と無私無欲が伝統的に日本ビジネスの柱であったということです。 特に長距離旅行の場合、無制限の残業がシステムの一部でした。 陸路で移動する全物品の90パーセントが陸路で輸送されているため、この状況が終息したという事実は、この国の基礎的物資が依存するプロセスを混乱させている。 これが具体的に日本をどのように変えるのかはまだ明らかではない。 すべてのオンライン注文が翌日配達されなくなったため、サービス天国の評判だけが脅かされているのでしょうか? それとも、田舎の病院や商店には間もなく医薬品や商品が届かなくなるのでしょうか?

花の輸送は別の方法で行う必要があります

成徳運送会社の花の輸送にとって、この改革は、赤松幸正氏が花を取りに農家から農家へと移動する時間がもうすぐなくなることを意味する。 「将来的には、これを別の方法で整理する必要があるでしょう」と赤松氏は言います。 しかし、どうやって? すべての農家が花を持ち寄る中央の収集場所はありますか? ピックアップ時間が異なる場合は? 「私たちは農家に変化に備えるよう求めてきました。しかし、まだ準備ができていません。」と成徳の最高経営責任者(CEO)であり、アカマツの責任者である酒井一成氏は言う。 少なくとも農家は4月1日に間に合うように運賃を若干値上げすることに同意した。 将来的には、これまで 1 人の運転手によって運行されていた運行を 2 つに分割する必要が生じる可能性が高いため、これは必然でした。

大規模で裕福な企業は、変化に対する備えがより優れています。 雑誌 日経新聞 たとえば、オンライン通販会社アマゾンの日本支社は、2024年問題のため、2022年に物流ネットワークに総額1兆2000億円、または73億ユーロを投資したと11月に報じた。小型の専用配送バンを利用する独立したドライバーには時間外労働の上限は適用されません。 いずれにせよ、残業はなくされていません。 4 月 1 日にすべてが変わるとは期待しないでください。

しかし、中期的には多くのことが変わらなければなりません。 労働時間改革は転換点だが、トラック運転手にとっては残業時間の上限が年間720時間となっている他の業種ほど厳しくはない。 日本トラック協会の星野晴彦企画部長は「他業種と同じように720時間の残業を導入していたら厳しいだろう」と話す。 難しい言葉 ムズカシ, 多くの日本人は何かが実際にうまくいかないときにそれを使います。 JTA 内には約 50,000 の貨物運送業者が組織されています。 これらは複雑な関係の中で絡み合っており、多くの場合、小規模なものが大規模なものに代わって主導します。 したがって、輸送料金を一般的に値上げするなど、全員が変化に備えることが重要です。 「このまま改革が実施されれば、2024年には貨物の約14%、2030年には約34%が輸送されなくなるでしょう」と星野氏は説明する。

海運会社は重要な決定を下さなければなりません。 「一部の企業は注文を放棄したり、他の企業と合併したり、場合によっては会社を売却したりする必要があるだろう」と湯浅京介氏は語った。 成徳の上司である酒井氏は、別の選択肢を検討していることを認めたが、何よりもすでに成徳で働いている約100名にさらに人員を加える必要があるとしている。 残業の上限には「少なくとも5~10パーセントの増加」が求められる。 人手不足にもかかわらず。

ある時点で、消費者もその影響を感じることになるでしょう。 田舎では配達に時間がかかったり、野菜、魚介類、その他の商品の価格が高騰したりするためです。 赤松幸正は? 上司の酒井さんは、仕事を以前より30パーセント減らすと言っている。 悪くはないが、彼にとっては少し遅すぎた。 彼の子供たちはずっと前に成長し、妻は去ってしまいました。 残業が減ればお金も減り、仕事の平穏も損なわれます。 これまで赤松氏が覚えていなければならなかったのは、4時間の運転の後に義務付けられた30分の休憩を取るということだけだった。 間もなく、彼は必ず定時退社をしなければならないだろう。 赤松は努力しか知らない。 今、彼は自分のための時間をもっと持てるはずです。 彼にとってそれは何でしょうか? 彼は「何もありません」と言いました。

Amari Masaki

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