大谷:「ショータイム」はいかにして日本最大の野球輸出品になったのか

  • 大井真理子著
  • 経済ジャーナリスト

画像ソース、 ゲッティイメージズ

最近の肘の手術を受けても、ドジャースは魅力的な10年契約を提示することを止めなかった。2019年に結んだマイク・トラウトの12年総額4億2,650万ドルの契約は、それまでメジャーリーグベースボール(MLB)で最大だった契約を破った。

「ショータイム」の愛称で知られる29歳のスーパースターは「史上最高の選手」と評され、しばしば「ユニコーン」と呼ばれる。 彼はかつて、同じ試合で投打を行う能力についてベーブ・ルースと比較されたことがある。

先月、彼は2021年以来2度目となる最優秀選手に選ばれた。彼の功績でユニークなのは、全会一致の投票を2回得たことで、これはMLB史上初のことだ。

そして彼の世界的な名声はすでに、鈴木イチロー、野茂英雄、松井秀喜、ダルビッシュ有、田中将大など、先に米国に渡った他の日本人選手の名声を上回っている。

オオタニの野球スキルに加えて、彼のクリーンカットなイメージ、社会生活に関するスキャンダルやタブロイド紙の噂がないことにより、オオタニは広告主やマーケティング担当者から熱望されるブランドとなった。

しかし、野球の天才選手は、初恋から気を散らされたくないため、スポーツ以外の活動には非常にうるさいことで知られている。

「オオタニは酒も吸わず、お金も気にしない。それが彼のユニークな魅力の一部だ」と日本の野球に関する数冊の本を書いているロバート・ホワイティングは言う。

「非常に多くの人が貪欲と権利に取り憑かれているように見えるこの試合において、彼は純粋主義者、つまり戦士の僧侶であり、史上最高の野球選手になることだけを考えている。」

赤字の原因として考えられるのは、 MLBのルール この規定では、25歳未満の新国際選手はリーグの最低年俸のみを受け取ることができる。

伝説、

大谷選手は2017年にエンゼルスに入団

しかし、お金はオオタニを追いかけます。 そのサポートポートフォリオは、2021年の600万ドルから今年は少なくとも3,500万ドルに増加しました。 フォーブスによると。 これに給与を加えると、2023年シーズンには約6,500万ドルの収入を得たと推定されており、これもMLB記録となる。

これはグッズやチケットの売り上げにも反映されており、毎年彼のチームに数百万ドルの収益をもたらしています。

宮本教授は「個人のアスリートがこれほどの経済効果を生み出すのは前代未聞だ」と述べ、これは日本の人気野球チームが日本シリーズで優勝するのに匹敵すると付け加えた。

画像ソース、 ゲッティイメージズ

伝説、

オオタニが引退した米国主将、世界野球選手権で優勝

日本の輸出品の隠れた宝石である最高の野球選手は、ほぼ 30 年間にわたって米国に定住している。

1995年、「トルネード」の愛称で知られる野茂英雄は、米国で野球選手として成功を収めた最初の日本人選手となった。

まだスマートフォンが普及する前のことで、時差の関係で日本のファンは公共スペースの大型スクリーンの前に集まり、彼のプレーを見ていた。

当時、アメリカのスタジアムでは、不可解なことに看板に日本語の広告を掲載することが認められていなかった。 しかし、より多くの日本人選手の到着により状況は変わりました。

米国の関係者は、日本企業が世界最大の経済大国の消費者の前に自社のラベルや製品を提供するために多額の資金を投じることをいとわないことに気づいた。 広告主もまた、日本の視聴者の間でこのスポーツのサポーターとして見られることを望んでいた。

しかし、お金を超えて、野球のスター選手たちは日米関係の変革にも貢献してきた。

ホワイティング氏によると、野茂選手がロサンゼルス・ドジャースに入団した当時、両国関係は第二次世界大戦後最低レベルにあったという。

「カメラ、自動車、テレビなどの日本製品が北米やその他の世界に溢れ、巨額の貿易不均衡が生じています。」

1990年代半ば、現在の米中貿易摩擦と似た状況で、アメリカの議員らは日本からの輸入量に不満を抱いていた。

野茂氏、ホワイティング氏は、当時ニューヨーク・タイムズ紙が、アメリカ国内で誰も文句を言わなかった唯一の日本の輸出品であると書いたと回想している。

現在、日米間の絆は以前よりもずっと温かいものとなっているが、アメリカのチームメイトやファンの間でオオタニの人気をさらに高めているのは、その謙虚な姿勢だ。

MLBは日本最高の野球選手を迎え入れてきたが、敗者は日本の全国野球リーグである日本野球機構(NPB)のようだ。

ホワイティング氏はNPB自体に責任があるだけだと言う。

「野球チームの運営が商業活動である米国とは異なり、日本企業は自社を宣伝するためにチームを買収し、余分な資金をチームへの再投資に使用しません」と彼は言う。

1990年代、日本の野球の総収入は米国の野球とほぼ同じだった。 現在、MLB の総総収入は 100 億ドルですが、NPB は 20 億ドル未満です。

MLB の成功の多くは、メディア権利の販売、商品化、スポンサーシップの拡大、および新しい多面的なスタジアム複合施設の建設を通じた積極的なマーケティングに起因すると考えられます。

将来の日本人MLB選手にとって競争は激化するばかりだ。

しかし、オオタニはキャリアの初期段階でも多くの記録を破った。

そして、批判にもかかわらずツーウェイ選手としての彼の成長を監督した彼の最初のプロ監督である栗山英樹氏は、最近、ショータイムが「進化し続け、彼がやった以上のものを私たちに見せてくれる」と確信していると述べた。

だからこそ、今後大きな出来事が起こるとの期待から、企業はオオタニの成功をさらに発展させたいと思うだろうし、日本のファンはスタジアムを満員にし、彼の活躍を観戦するために米国まで喜んで旅行するだろう。

Furutani Yasushi

"Pop culture fan. Proud creator. General web researcher. Food advocate. TV junkie. Lifelong alcohol nerd. Want to be an introvert. Hipster beer fanatic."

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です