コミュニケーションを強化し、従業員のロイヤルティを構築するツールとして e スポーツ イベントを使用する企業が増えています。 特に若い世代は出張や研修よりもこうしたイベントを好みます。
アナリストらは、企業が一体感を促進するためにeスポーツを利用するため、日本においてeスポーツの重要性がますます高まる可能性があると述べている。
従業員の研修施策としてのeスポーツ
昨年、西日本電信電話株式会社がスマートフォン向けサッカーゲーム「ウイニングイレブン」の大会。 9月と10月に両社の約1,800人の従業員がオンライン資格試験に参加した。
12月に大阪で行われた決勝では、残り8名が競い合った。 従業員とその家族合わせて約200名が観戦しました。 ある従業員は「白熱した競争だった」と語った。
NTTグループ再編20周年を機に、社員から運動会の開催が提案されました。 しかし、NTT西日本はより多くの社員の参加を促すため、eスポーツイベントの開催を決定した。
同社はファイナリスト8人とその家族の旅費を負担した。
予選では、ビデオゲームに精通した従業員がスキルを教えたり、練習試合に参加したりするイベントが開催されました。
NTT西日本の小林光義社長は「時空を超えて、一緒に盛り上がることができた」と語った。
企業文化としてのeスポーツクラブが若手社員を惹きつける
情報技術企業である株式会社日立システムズが株式会社日立製作所となりました。 当社は、社内交流を促進するため、子会社の北野正博社長の主導により、2018年10月にeスポーツクラブを設立しました。
当初は10名程度の参加者でしたが、現在は40名程度まで増加しました。 メンバーは月に一度、仕事後に会議室に集まり、ウイニングイレブンなどのゲームをプレイします。
「eスポーツは、従業員の団結力を高めることを目的とした社員旅行や他の従来のイベントよりも、若い従業員を惹きつけやすい」と、企業のチームビルディングを専門とする青山学院の山本博教授は語る。
「しかし、年配の従業員を雇用することは企業にとって課題となるだろう。」
TJT
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