M-Sport Ford が期待を胸にモンテカルロでシーズンをスタート – World Rally Championship


再び、伝説のモンテカルロ ラリーが FIA 世界ラリー選手権の始まりを告げます。 M-Sport Ford では、復帰した Ott Tänak が特に脚光を浴びています。2017 年以来初めて、17 回の世界選手権優勝者である彼は、再び特別なステージで Ford を運転しています。 工場がサポートするチームの目的は明確に定義されています。彼らは前年の大きな成功を再現したいと考えています。 2022 年、新しい Rally1 車両カテゴリーのデビュー時に、世界記録チャンピオンのセバスチャン・ローブは、コ・ドライバーのイザベル・ガルミッシュとレースをして勝利を収めました。

モンテカルロ ラリーは現在、変化する路面で行われる世界選手権の唯一のラウンドです。モナコの上の舗装された道路は、特に高地では雪や氷に覆われることがよくあります。 チームと参加者にとって、タイヤの選択は特に難しい課題です。金曜と土曜の昼の長いステージでは、早朝に下された決定を修正および調整することしかできないからです。 プログラムには、全長 325.02 キロメートルにわたる合計 18 のスペシャル ステージ (WP) があります。 木曜日の午後 8 時 5 分から、伝説のコル デ トゥリーニを横断する最初の 2 つのスペシャルで始まります。

広告

来週末に開幕する今年の世界ラリー選手権シーズンは、全部で13ラウンドで構成される。 「モンテ」、スウェーデン、ポルトガル、フィンランドに加えて、ギリシャのアクロポリス ラリーやケニアの伝説的なサファリ ラリーなど、本物のクラシック ラリーがファンとドライバーを待っています。 ドイツの視点から見ると特に興味深い新しい、中央ヨーロッパのラリーが初めて発表されました。 10 月 26 日にチェコの首都プラハで始まり、オーストリアを経由してバイエルンに向かいます。 シーズンフィナーレは、11月16日から19日まで日本で再び開催されます。

M-Sport の観点からは、新加入のオット・タナックに焦点が当てられています。 2019 年のワールド ラリー チャンピオンであるエストニア人は、マルコム ウィルソンのチームの古くからの知り合いです。 2012 年と 2014 年から 2017 年にかけて、彼は Fiesta World Rally Car のハンドルを握り、世界選手権で最初のラリーで優勝しました。 新しいシーズンでは、17 回のワールド チャンピオンシップの勝者は、368 kW (500 馬力) 以上の Puma Hybrid Rally1 を選びました。 M-Sport、Ford、Tänak が目指すのは、世界タイトルを獲得することだけです。

M-Sport Ford は、2 回目の Puma Hybrid Rally1 を 25 歳の Pierre-Louis Loubet に委託しました。 これは、フランス人の世界ラリー選手権のプレミア カテゴリーでの最初のフル シーズンです。 2022年、彼は7レースのスタートを切り、スペシャルで初のベストタイムを記録し、すでに参加者の前に出ていました。 M-Sport は、一部のイベントで Jourdan Serderidis に 3 台目のターボ ハイブリッド全輪駆動車を供給しています。 ギリシャのプライベーターは昨シーズン、世界選手権ラリーに 3 回参加し、過酷な「サファリ」で総合 7 位に終わった。

Rally2 リーグでは、M-Sport はフランス人の Adrien Fourmaux とベルギー人の Grégoire Munster の 2 つの Ford Fiesta を代表しています。 フルモーは、1 月のラリー オーストリアで優勝することで、この先の任務に向けて十分な準備を整えています。 ミュンスターは昨秋、日本で開催されたワールドカップ決勝でクラス優勝を果たし、その才能を発揮することができました。

「私たちは、チームのチームマネージャーとしてオット・タナックと共にシーズンを開始したいと思っています」と、M-Sport チーム代表のリチャード・ミラーは言います。 「ここ数か月は非常に生産的でした。 ハイライトは、今週のギャップ近くの「モンテ」テストでした。 私たちは十分な準備ができていると感じており、オットの影響のおかげで進歩を遂げていることをすでに感じることができます. ピエール=ルイ・ルベもその恩恵を受けることを願っています。 Dovenby Hall HQ のすべてのチーム メンバーは、Rally1 および Rally2 プログラムに多大な努力を払ってきました。 心より感謝申し上げます。 一緒に今年は良い結果を達成できると思います。

Ott Tänak / Martin Järveoja (Ford Puma Hybrid Rally1、8 番スタート); ワールドカップランキング: 0; モンテカルロラリー出走:9位 ベストリザルト:1位(2019年)

このエストニア人はすでに「モンテ」で 1 回優勝し、4 回表彰台に上っています。 それにもかかわらず、彼は次のように警告しています。 今回も厳しいコンディションが待ち受けている山なので、リズムを早くつかむことが重要です。 幸いなことに、テスト中に非常に異なる条件でフォード プーマ ハイブリッド ラリー 1 を試すことができました。 シーズンを白紙の状態で開始し、セットアップに慣れるのは決して簡単なことではありませんが、M-Sport のスタッフは懸命に働いています。 初めてのWRCレースを一緒に戦えることをとても楽しみにしています。

ピエール=ルイ・ルベ/ニコラス・ギルスール(フォード・プーマ・ハイブリッド・ラリー1、カーナンバー7); ワールドカップランキング: 0; ラリー・モンテカルロのスタート: 1位 ベストリザルト: 18位 (2021年)

「今週のテストには非常に満足しています。 いつもよりも多くのことを試したので、クルマのフィーリングは良かった。 Puma Hybrid Rally1 は、このタイプの道路向けに作られています。 運転するのは楽しいです。 ラリーでもテストでも、同じような状況を経験できることを願っています」と、25 歳のコルシカ人は予想します。 「この絶好の機会と、M-Sportチームでの最初のフルシーズンについて、冷静でいようとしている。大きな責任を感じており、この仕事に真剣に取り組んでいる。シーズン中に何を達成できるか見てみよう。いずれにせよ、成功するために必要なものはすべて揃っています。

Jourdan Serderidis / Frédéric Miclotte (Ford Puma Hybrid Rally1、カーナンバー 9); ワールドカップランキング: 0; モンテカルロ ラリーの開始: 0

ジョーダン・セルデリディスは、「モンテカルロでM-Sportチームと一緒にプーマ・ラリー1で世界選手権シーズンを戦えることは、大きな特権であると同時に大きな挑戦でもあります。 「タフな相手と困難な雪と氷のコンディションを考えると、この素晴らしいラリーでトップ 20 に入ることは非常に幸運です。 「モンテ」は一年で最も美しいイベントですが、同時に最も厳しいイベントでもあります。 最近のスノーテストはうまくいったので、楽しみましょう。

Adrien Fourmaux / Alexandre Coria (Ford Fiesta Rally2、カーナンバー 20); ワールドカップランキング: 0; モンテカルロラリー開幕:4位 ベストリザルト:3位(WRC2、2020年)

「モンテカルロラリーは、シーズンの素晴らしいスタートと考えられています。 良い結果が得られることを願っており、可能な限り最高の方法でWRC2チャンピオンシップを開始したいと考えています」とエイドリアン・フルモーは強調します。 「私たちは、トリッキーで変わりやすいトラックコンディションを伴う、今年で最もタフなレースの 1 つについて話しています。また、多くの氷と雪が予想されます。

Grégoire Munster / Louis Louka (Ford Fiesta Rally2、car number 25); ワールドカップランキング: 0; モンテカルロラリースタート:3位ベストリザルト:12位(WRC2、2022年)

「初めて、M-Sport が準備したフォード フィエスタでモンテカルロ ラリーに参加します。とても楽しみにしています」と Grégoire Munster は説明します。 「私たちはラリーに数回出場しており、ある程度の経験があります。 ただし、すぐに優れた結果を期待するのは非現実的です。 クルマに慣れて、定期的に運転して、新シーズンを元気にスタートしたいです。

力強い新しい車両デザインを備えた M-Sport Ford の発売

モンテカルロ ラリーは、新しいドライバー ラインアップと並んで、M スポーツ フォードの次の刺激的なハイブリッド時代の外観のデビューでもあります。シンセウェーブ音楽にインスパイアされたフォイルは、明るいピンクとエキサイティングなブルーのネオン ライトでフォードのシグネチャー ブルーを豊かにします。 印象的な新しいデザインは、モンテカルロでオット タナックとオット タナックとピエール ルイ ルベのプーマ ハイブリッド ラリー 1 によって着用されます。 ボンネットのフォードの有名な青い楕円形は、新しい外観の重要な部分のままです. タナックとルベの車の側面には、有名なレッドブルのグラフィックがイメージを支配しています。両ドライバーは、2023 年にレッドブルの公式アスリートとしてデビューします。 モンテカルロで M-Sport の 3 回目の Puma Hybrid Rally1 をドライブする Jourdan Serderidis は、同じカラーリングで参戦します。

Furutani Yasushi

"Pop culture fan. Proud creator. General web researcher. Food advocate. TV junkie. Lifelong alcohol nerd. Want to be an introvert. Hipster beer fanatic."

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です