JR九州、多言語対応AIステーションエージェント「七星ミク」の実証実験を開始

10月以降は、九州を鉄道で旅する人なら誰でも、困ったときに手厚いサポートを受けることができます。 九州旅客鉄道株式会社(JR九州)は、新入社員であるIA駅員の七星美久の試験を行っています。

JR九州はこのオファーにより、地元住民や国内外の観光客の旅行を促進したいと考えています。 同時に、AI が成功すれば、人間の同僚の負担も軽減されます。

AIのおかげで九州の方向性が向上

人工知能の使用は、数年前から世界中のビジネスで大きな話題になっています。 1 年前までは、これらは主に一部の定型タスクを自動化できるアルゴリズムでしたが、最近ではチャットボットという新たな焦点が浮上しています。

ChatGPT とその後の Google や Microsoft などの企業による音声ベースの AI モデルのリリースは、世界的なセンセーションを引き起こしました。 これにより、コンピュータは指示や質問を解釈し、テキスト形式で応答できるようになります。その品質は、多くの場合、人間が作成したテキストとほとんど区別がつきません。

学校や大学だけでなくメディア部門も、AI が生成したテキストが人間の仕事として提示されるのを防ぐために知恵を絞っている一方で、音声 AI はサービス部門にまったく新しい可能性をもたらします。

実際、特に頻繁なリクエストを独立して処理し、情報を提供することで、人間の従業員の日常業務を引き継ぐことができます。 これは、観光分野などで人員が不足している場合に特に役立ちます。

ミクは日本語、英語、韓国語、中国語を話します

九州みたいに。 南島は日本のトップの観光地の一つではありませんが、それは変わりつつあります。 日本政府の思いどおりであれば、増加する外国人観光客は、現在のように京都と東京に集中するのではなく、将来的には全国にもっとうまく分散されるはずだ。

ここには、特に九州にとって大きな可能性があります。 この島には韓国へのフェリーがあり、中国からも飛行機でわずか 2 時間です。 このため、これらの国からの旅行者にとって魅力的な目的地となっています。

しかし、近隣諸国からの観光客を増やすには、九州にも多言語を話せるスタッフが必要です。 そこにナナホシミクが登場します。 なぜなら、AIアシスタントは日本語に加えて中国語、韓国語、英語を「話せる」からです。

あなたの仕事は、乗客に駅の方向、電車の接続と乗り換えに関する情報、さらには切符に関する質問を提供することです。 テキスト読み上げ技術のおかげで、ミクへのリクエストは入力する必要さえなく、口頭で行うこともできます。

豪華列車にちなんだ名前

テスト段階では、七星ミクはJR九州の4つの駅(北九州市の主要拠点である小倉駅)に配備されます。 福岡市香椎駅にて。 そして長崎へ向かう途中の佐賀市と諫早市。

ミクに連絡するには、訪問者は駅のタッチスクリーンを使用するか、自分のスマートフォンで QR コードをスキャンすることができます。 AI 駅員はリクエストの処理を試みます。 何をすればよいかわからない場合、彼女は人間の同僚と直接つながります。

3D アニメスタイルのアバターとして登場する七星ミクは、日本で最も有名な電車の 1 つにちなんで名付けられました。 「ななつ星 in 九州」(日本語では「ななほし」)は、エレガントなキャビンと専用のティールームを備えた九州の旅へと誘う豪華列車です。

Nishikawa Katashi

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