F1の復帰は中止後にのみ延期される

(Motorsport-Total.com) – これまでのところ、ブリヂストンは、2025年から2027年までの期間F1に供給するという入札について口を閉ざしてきた。現在のタイヤサプライヤーであるピレリが契約を獲得し、今後もタイヤを供給し続けることが確認された後、プレミアカテゴリーとして、プレスリリースが続いた。

ブリヂストンがF1でタイヤサプライヤーとして最後に活動したのは2010年だった。

ブリヂストンはモータースポーツ活動の強化の一環としてF1への復帰を検討していることを強調した。 日本のタイヤメーカーが最後に最高峰クラスに参戦したのは1997年から2010年までだった。

「ブリヂストンは2023年にモータースポーツ事業60周年を迎え、持続可能でプレミアムな世界的モータースポーツをサポートし続けます」と彼は述べた。

「F1は世界で最も権威のある世界的なモータースポーツプラットフォームであり、ブリヂストンは世界的なプレミアムで持続可能なモータースポーツ戦略をサポートするためのいくつかの選択肢の1つとしてF1を検討してきました。」

そのため、同社はF1タイヤの今後の入札についてFIAおよびF1グループと「誠実かつ継続的に」コミュニケーションを続けているのだが、同社がレーシングカー製品用に開発した先進技術の一部はグランプリに最適である。レース。

ブリヂストンはイノベーションと持続可能性に重点を置いています

ブリヂストンが可能性を見出している可能性が最も高いのは、革新的なEnliten軽量タイヤ技術のF1への応用だ。

主にリサイクル材料を使用するタイヤ製造プロセスにより、以前のタイヤよりも約 20% 軽量なロードタイヤが製造されました。

これにより転がり抵抗が低減され、ホイールの質量が軽減されるため、燃料消費量と車両のハンドリングが向上します。 また、この技術は、コンポーネントの 63% がリサイクルされ、製品の輸送が容易になるため、より持続可能です。

FIA と F1 からのフィードバックは間違いなく肯定的でした

「今回ブリヂストンはF1をサポートすることはできませんが、FIAとFOGからのフィードバック [Formula One Group] 「これは前向きなものであり、持続可能性への取り組みを含むブリヂストンの先進的かつ革新的な技術の価値を強調しました」と石橋氏は述べた。

「ブリヂストンは今後もモータースポーツを移動実験室および試験場として活用し、技術とイノベーションを熱心に進歩させ、世界規模でのプレミアムで持続可能なモータースポーツ活動の追求を強化していきます。」

ピレリのF1における現在の契約は2027年までとなっており、2028年まで延長するオプションも付いている。2011年に復帰して以来、マーケティングの野心と技術を失ったと感じているため、イタリアのブランドはその後F1から撤退するのではないかという指摘もある。

2028年か2029年にピレリが撤退すれば、ブリヂストンは約20年ぶりに復帰を再申請する道が開かれることになる。

Nishikawa Katashi

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