日本の独占禁止当局は、米国企業が市場支配力を乱用して競合他社に不利益を与えているとして、グーグルに対する訴訟を開始した。
内部情報筋によると、FTCは数年前、IT大手が「まったく愚かであるとして当局を売り込んでいる」ことを知ったという。
独占禁止当局がGoogleとYahooの取引を承認
2010年、日本の独占禁止当局はGoogleとYahoo Japanの協力を承認した。 このIT企業は、アメリカの親会社がテクノロジーの開発を中止したことを受けて、アメリカのグループのキーワード検索広告テクノロジーを使用したいと考えていました。
しかし、この提携により、オンライン広告におけるGoogleの優位性がさらに高まる可能性があるとして、業界関係者の間で懸念が生じている。 日本の独占禁止当局は、ヤフーがグーグルから独立して運営できると信じていたため、業界全体の懸念にもかかわらず提携を承認した。
しかし4年後、状況は変わった。 GoogleはYahooに対し、モバイルウェブサイトへの広告技術の使用を禁止した。 Yahooは広告を米国グループのテクノロジーに全面的に依存していたため、同社は2015年9月からモバイル広告を配信できなくなった。
FTCは契約の変更に気付かなかった
日本の独占禁止当局は、以前に承認した修正契約条件について知らされていなかった。 FTC は契約状況を確認するために Google および Yahoo と定期的に連絡をとっていましたが、条件が Google に有利に変更されたことに気づきませんでした。
Googleに対する捜査が開始されたのは2022年になってからであり、その結果、同社に対する最初の行政裁判が行われた。 Googleは現在、Yahoo Japanに対する差別をやめるための行動をとらざるを得なくなっている。 その後、GoogleはYahooが再びモバイル広告を掲載することを許可した。
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