3年後、中国人が再び旅行へ:国慶節で駅は満員

北京。 3年間の「ゼロコロナ」を経て、現在はすべてが通常に戻っているようだ。一年で最も長い休暇期間である国慶節に間に合うように、中国の鉄道駅は依然として混雑している。 外出禁止によって妨げられていたことは、今ではほぼ埋め合わせられており、中国人は再び旅行をしている。 仕事のない「ゴールデンウイーク」が世界最大の人口移動としてメディアで常に取り上げられるのには理由がないわけではありません。 14億人の人口の大部分は、祝日には電車、バス、飛行機を利用して移動します。 今年は、その数がパンデミック前のレベルをさらに超える可能性が高く、それは大幅に増加しています。

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当局の予測の規模を把握するのは困難である。2 億 7,000 万人を超える観光客が約 190 億ユーロを支出し、経済を刺激するだろう。 国有鉄道会社の中国鉄路だけでも、10月8日までに約1億9000万枚のチケットを販売したいと考えている。 これは2019年と比べて4分の1以上増加しています。

毎日のフライトの 80% が国内空港行き

ただし、すべてが同じというわけではありません。 中国人の新たな愛国心は、特に地元のファッションブランドや電気自動車の購入に現れており、旅行分野にも反映されている。観光業は急成長しているが、それは国境内に限られている。 毎日のフライトの 80% 以上が国内空港行きです。 もっと海外旅行をする人はほんの一部です。 以前は状況が異なっていました。パンデミックが発生する前は、中国人観光客は毎年、ポルトガルの国内総生産とほぼ同じ金額を海外で費やしていました。

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国内市場への移行の理由の 1 つは、不安定な経済状況にも関連しています。 パンデミック後の回復は遅れており、人々の収入は減り、失業者は増加している。 しかし、それは説明の一部にすぎません。

なぜなら、中王国が外界からほぼ完全に遮断された3年間の新型コロナウイルスによる孤立の間に、認識も変化したからである。 ソーシャルメディアや伝統的な新聞には否定的な見出しが山積みになっている。日本政府が福島原発の冷却水を海に投棄して以来、日本に対する偽情報キャンペーンが数週間にわたって続いている。 オンラインプラットフォームによると、東南アジアでは中国人に対する誘拐や暴力犯罪の事件が増加している。 そして西側諸国はとにかく、政治評論家によって中国に敵対的で混沌としていると特徴付けられている。

日本人は今、中国における自らの安全について心配すべきでしょうか?

先週、日本は福島原発跡地で使われた冷却水を海洋に放出し始めた。 中国政府の反応はすぐに感じられ、中国で日本の機関が攻撃された。

海外では健康リスクが懸念されている

ニューヨークに本拠を置く戦略コンサルタント会社オリバー・ワイマンは最近、中国の中産階級を対象に調査を実施した。 報告書によると、中国人回答者の32%が、現在の経済減速と地政学的な緊張の中で海外旅行への意欲が低下していると回答した。 その主な理由として挙げられているのは、国内の旅行目的地で十分であるということですが、次に一般的に航空券の費用が高くつくことと、海外旅行に伴う「健康上のリスク」が挙げられます。

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そのため、推定によれば、国内観光客は活況を呈しているものの、休暇中の海外旅行はパンデミック前の水準のほとんどで50%から60%にとどまるだろう。 少なくとも夏よりは多く、上海や北京などの主要空港の国際線ターミナルに入る者は誰でも、ゴーストタウンにいるような印象を受けた。

Amari Masaki

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