「極めて厳しいリベート」で撤退:有名自動車メーカーが中国撤退

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外国メーカーは販売上の問題により、中国自動車市場で生き残るのに苦労している。 大企業が緊急ブレーキを踏み、完全に撤退した。

東京/北京 – 欧米の自動車メーカーは長年にわたって中国で優れた販売台数を誇ってきました。 しかし、その時代は過去のものとなり、ドイツのサプライヤーだけではありません。 儲かる中国市場での競争はかつてないほど激化しており、上海汽車、比亜迪汽車、吉利汽車などの地元企業が自社ブランドと電動車両で王座をつかみつつある。 これはもはや国内市場だけでなく、たとえばヨーロッパにも関係しています。

三菱の場合、中国の伝統的なブランドは販売台数の減少に直面して諦めているようだ。 日本の経済新聞の記事より 日経新聞 (経由 フランクフルター アルゲマイネ ツァイトゥング) 外。

三菱自動車、販売上の問題で中国から撤退と報道

人民共和国における三菱自動車の発展は過去 10 年間で急速に減少傾向にあり、2022 年には 38,550 台の自動車が販売され、前年の約 2 倍となった。 2012 年の販売台数と比較すると、販売上の問題が明らかになります。当時、一般に販売された車両は 140,000 台でした。 しかし、自動車分野では風向きが変わり、中国人は技術的に他のメーカーからの輸入モデルと同等の国産製品にますます目を向けるようになっている。

三菱ASX SUVのSOSボタン:メーカーは中国から完全撤退。 © IMAGO/Rainer Droese

最近では、日本のメーカーは、アウトランダー SUV の新しいハイブリッド版で状況を好転させようとしました。 しかし、この事業は中国では効果がなかった。 三菱のモデルは、これはドイツの自動車メーカーへの警告でもありますが、独立して作られたものではなく、合弁事業の助けを借りて作られています。 フォルクスワーゲン、メルセデス・ベンツ、BMWも長い間この戦略に依存してきました。

中国自動車市場:三菱自動車が航海を中止 – 生き残りをかけた戦い

日経新聞 報道によると、三菱自動車が合弁事業から撤退し、工場を中国企業に委ねる方法について、地元の広州汽車集団(GAC)と現在交渉が進められているという。 尋ねると、日本の自動車メーカーは、中国での将来についての議論はまだ進行中であると明らかにした。

人民共和国は一般に、日本からの車を扱う能力がますます低下しているようだ。トヨタや日産も中国での販売上の問題を抱えている。 報道によると、警鐘は長い間鳴り続けられているという。 これらの変化は「中国で生き残るために必要だ」とトヨタの中国責任者、上田達郎氏が明言したと伝えられている。 世界最大の自動車メーカーは、自社の車両を再びより魅力的なものにするために、合弁戦略を変更することを計画している。

中国:三菱自動車の運命は警告となる – VWと同社は警告される

日産も同様で、提携関係を再調整する予定だ。 日産の内田誠社長は、価格競争が発展に大きな役割を果たしていると説明し、「現在、非常に大幅な値引きにより利益を出せるレベルにはない。 » ファズ 同氏は、中王国における日本メーカーの市場シェアは、2023年1月から8月までの1年間で21%から14.8%に低下したと説明している。

比較のために:情報によると、ドイツの自動車メーカー 3 社の割合は 18.4% です。 厳しい競争は長い間、彼らに頭痛の種を与えてきた。VWは市場でのリーダー的地位を失い、販売台数は減少しており、地元メーカーは値引きとその結果としてのマージン削減で対応している。 (FP)

Wakabayashi Chie

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