電気自動車は自律走行の奇跡となる – トヨタが詳細を明らかに

これには疑いの余地がありません。電気自動車は、多くの場合、充電ステーションに長時間留まらなければならないまでに 400 ~ 500 キロメートルしか走行できないという事実が問題です。 しかしトヨタは現在、電動モビリティが今後数年間でどのように大幅に改善されるかを垣間見せている。

トヨタ bZ4X は充電ステーションにあります。

トヨタ bZ4X のような電気自動車は、将来的には新しいバッテリーを使用してさらに遠くまで走行できるようになり、場合によっては大幅に安くなる可能性があります。

価格は高いにもかかわらず、電気自動車を選択する人が増えています。 しかし、最大の欠点は依然として残ります。それは、射程が短いことです。 プジョーは最近、新型 E-3008 の WLTP 規格に従った最大 700 キロメートルの航続距離を約束しましたが、高速道路では回復が限られた範囲でしか使用されないため、長距離旅行ではおそらく 500 キロメートル程度になるでしょう。 競合するトヨタ自動車も、今のところ電気自動車市場には依然として慎重だが、2026年からは自律性の向上を可能にする新型電気自動車で攻め込みたいと考えている。

電気自動車用のバッテリーは常に開発されています

将来的に幅広い顧客にアピールできるようにするために、トヨタはさまざまなバッテリーコンセプトに依存しています。 「さまざまなモーターを提供しているのと同じように、さまざまなバッテリーのオプションも必要です。 幅広い車種や顧客のニーズに対応したバッテリーソリューションを提供することが重要です」とトヨタ取締役の加藤武郎氏は語ります。 現在の電気自動車は主に高電圧の液体電解質バッテリーを使用しています。 ただし、エネルギー密度、コスト、充電時間を改善するために継続的な開発が進行中です。

当初、トヨタは、いわゆる高性能リチウムイオン電池をベースにした車両を2026年から発売すると予想している。トヨタによれば、より優れた空力性能と車両重量の軽減と組み合わせて、これらの電池のおかげで800キロメートル以上の航続距離が期待できるという。 約20分で10~80%の充電が可能です。 現行世代のバッテリーと比較するとコストは 20% 低くなり、電気自動車の価格も同じだけ下がるはずです。

より安価な電気自動車のためのより安価なバッテリー

さらに、トヨタは2026年から2027年の市場投入に向けてさらに安価なバッテリーを開発中である。いわゆる「普及型」バッテリーは、トヨタがすでにニッケル水素ハイブリッドバッテリーで導入しているバイポーラ技術に基づいており、リン酸鉄リチウム(LiFePO)を使用している。 )を基材として使用します。 現行世代のバッテリーと比較すると… トヨタ bZ4X (スバル ソルテラと同じ) が使用されると、日本のメーカーは航続距離が 20% 長くなり、コストが 40% 下がると予想しています。 ただし、10% から 80% までの充電にはさらに時間がかかり、約 30 分かかります。

高性能リチウムイオン電池は、上記の高性能電池に比べて10%程度安いと言われています。 電気自動車市場への投入は2027年と2028年に計画されており、約20分で10~80%の充電が可能となる。 ここでは、双極構造がリチウムイオン化学およびニッケル陰極と組み合わされています。 大きなポジティブな点:トヨタは、このタイプのバッテリーで1,000キロメートル以上の航続距離を目標にしていると主張している。

全固体電池で期待される飛躍

全固体リチウムイオン電池も2027年から2028年の間に商業利用可能になれば、約1,000キロメートルの航続も可能になるはずだ。固体リチウムイオン電池は固体電解質を利用しているため、コンパクトな形状でより多くの電力を供給できる。 より高速な充電も可能になるでしょう。 全固体電池を 10 ~ 80% まで充電するには、わずか約 10 分しかかかりません。 トヨタはまた、全固体電池の寿命が短くなるという懸念を払拭したいと考えている。

詳細はまだ明らかにされていない:トヨタの全固体電池の展示。

そして開発は続いています。 さらに強力な全固体リチウムイオン電池は現在開発中ですが、航続距離は最大 1,200 キロメートルと予想されています。 また、抗力係数を減らすために、より平らにする必要があります (cw) といわゆる流れ抵抗 (cwA) 電気自動車の使用をさらに削減できる。 これは、電動モビリティが発展し続けていることを示しています。 そしてすぐに、自治に関する主要な問題は古代の歴史になる可能性があります。 読み込み時間の短縮と相まって、これは非常に良いニュースです。

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Nishikawa Katashi

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