福島の企業はヨーロッパ制覇を目指す

欧州が日本の福島県からの食品の輸入制限を解除したことを受け、同県に拠点を置く企業は有利な市場と見込んでいる。

販売チャネルを開拓し、特に欧州市場向けに新製品を開発しようとする企業が増えています。

欧州向けの輸入禁止措置は8月に解除された

福島から欧州への食品の輸入は、2011年の福島第一原子力発電所の事故後に欧州連合によって課され、今年8月3日に再び解禁された。

欧州連合は過去2年間の放射性物質に関するデータに基づき、すでに2021年9月に規制を緩和していた。 同時にアイスランドとノルウェーも規制を緩和した。

災害によるイメージダウンを補うため、多くの企業は商品を出荷する前に毎日放射線検査を行っている。

しかし、原子力発電所からの排水による健康被害など、克服すべき課題もまだ残っています。

しかし、日本食は世界中でますます人気が高まっており、福島県産品の売れ行きもますます高まっています。

五十嵐正麺総支配人もそう見ている。 同社は喜多方ラーメンをはじめとする麺製品をヨーロッパを含む20カ国以上に輸出している。

肉を含まない製品がベストセラーになる

五十嵐氏が海外の顧客と話をしたとき、動物性原料を含む食品の輸入は世界中で厳しく規制されているという厳しい現実に直面した。

その後、同社は植物ベースのパスタ料理を開発し、すぐに多くの顧客を獲得しました。 同社はベジタリアンだけでなく、宗教上の理由で肉を避ける人が多い中東や東南アジアの人々からも好評を博している。

五十嵐製麺の部長にとって、輸入解禁は経営にプラスの影響を与える良い兆しだ。

欧州への輸入解禁は日本政府にとっても重要だ。 2006 年には、2013 年までに食料輸出を 1 兆円 (約 63 億ユーロ) に増やすという目標が掲げられました。しかし、この目標は 8 年後まで達成されませんでしたが、それでも成功したと考えられます。

食料輸出額は2025年までに2兆円(約126億ユーロ)、2030年までに5兆円(約316億ユーロ)に達すると予想されている。

Wakabayashi Chie

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