マックス・フェルスタッペンは鈴鹿予選でそれを証明:1:28は可能だ!

(Motorsport-Total.com) – シンガポールでのレッドブルの敗北はどうやら一回限りのものにとどまるようだ。 というのは、鈴鹿での日本グランプリの予選中、マックス・フェルスタッペンが見事に反撃してポールポジションを獲得したからだ。 ベストタイムは1分28秒877で、マクラーレンのオスカー・ピアストリとランド・ノリスの2人を3位と4位に降格させた。

マックス・フェルスタッペンが帰ってきた:鈴鹿ではレッドブルで無敵だった

フェルスタッペンは、第3クォーターの最初のランで1分29秒012という印象的なベンチマークタイムを記録した。 これは、彼がピアストリより0.446秒、ノリスより0.481秒早くグランドファイナルに進出したことを意味する。 しかし、それは彼にとって十分ではありませんでした。フェルスタッペンは2回目の走行で再びタイムを上げ、さらに0.135秒伸ばしました。

チームメイトですら達成できなかった驚異的なトリック。 フェルスタッペンは1分28秒台のタイムは可能だとピットラジオで語り、ヘルメットの下で微笑みながら「あの最初のセクターは本当に楽しかった!」と語った。

マクラーレンのドライバーたちは成功しなかったが、それでもなんとかポジションを維持した。 シャルル・ルクレール(フェラーリ/+0.665)、セルジオ・ペレス(レッドブル/+0.773)、カルロス・サインツ(フェラーリ/+0.973)、ルイス・ハミルトン(メルセデス/+1.031)、ジョージ・ラッセル(メルセデス/+1.342)、ユキの前角田(アルファタウリ/+1.426)とフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン/+1.683)。

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F1ライブティッカー: 土曜日の鈴鹿
F1 ライブ ストリーム: 土曜日の F1 ショー
情報: Sky のテレビで生放送 (広告)

なぜメルセデスは速くなかったのですか?

ラッセルはシンガポールでのレースでほぼ優勝するところでしたが、1週間後の予選では1秒以上遅れをとってしまいました。 これは、彼がQ3でタイヤを新品に交換しただけで、速い走りに満足していたことも原因だった。 結局、アスファルトのグリップが少し良くなったにもかかわらず、彼はコース上にはならなかった。

しかし、ハミルトンもわずかに速かっただけです。 2人はグリッドの4列目を共有する。 ハミルトンはこの結果に満足していない:「昨日はバランスが悪かった。一晩でいくつかのことを変更したので、今日はクルマの挙動がずっと良くなった。」

メルセデスが最もタイムをロスするのはセクター1のS字カーブだ。 シンガポールの人々は、自分たちが脆弱になることをすでに知っていました。 ハミルトンは「全力を尽くしたが、第1セクターで逃したコンマ7秒はすべてリヤからのものだった。我々のクルマはフロントのダウンフォースが大きいが、リヤのダウンフォースが少なすぎる。これは我々のコンセプトによるものだ」と語った。 「来年に向けてこれを変えなければいけない」というのは明らかです。

肯定的: メルセデスは予選でレースのためにハードタイヤを温存することができたので、たとえばマクラーレンよりも有利です。 これは、タイヤの摩耗が非常に激しく、おそらく最大 3 回のピットストップが予想されるレースとして役割を果たす可能性があります。

フェラーリは再びレースに勝つことができるだろうか?

シンガポールでの勝利から1週間後、サインツはスターティンググリッドで6番手に位置している。 彼は勝利を信じていない。「セッティングで適切なセッティングを見つけたことは一度もなかった。そして、このようなコースでは痛い。でも、もっと可能性があるというわけではない。レッドブルとマクラーレンは明らかに上を行っている。」 私たちから。 私たちは3番目に優れたチームです。

マクラーレンはどうやってフェルスタッペンに勝つつもりですか?

ノリスは型破りなアイデアを持っています。「オスカー、もしあなたが第 1 ターンでセナをコピーしたいなら、私はそれに何も反対しません!」 1990年、鈴鹿でのワールドカップ決勝レース中にアイルトン・セナが故意にアラン・プロストを射殺し、両者とも敗退し、セナが世界チャンピオンになったことへの言及。 もしピアストリが日曜日にフェルスタッペンとともにそのような動きを成功させたとしたら、ノリスは3番目に笑うことになるだろう。

マクラーレンが単独でフェルスタッペンに勝つのは難しいだろう。 「どうやってレッドブルに勝てばいいんだ?何を見た?」とノリスはテレビの討論会で尋ねた。 。 そして、今週末のマシンはおそらく今季これまでよりも強いという事実にもかかわらず、「高速コーナーではグリップに頼るだけでいい」とピアストリは喜ぶ。

彼のトリックは完全ではなかった。 最初のセクターを通過した後、若いオーストラリア人は前の周回よりもコンマ 2 秒速くなったと主張しています。 しかし、「私だったら10分の6秒は見つけられなかったでしょう。最終的に改善できなかったことに少しイライラしています。でも結局、それは問題ではありません。」

フェルスタッペンは自分の素晴らしいラップについて何と言っていますか?

レッドブルのドライバーは、シンガポールからわずか1週間でこれほど見事に反撃できたことに明らかに満足している。 新しい技術ガイドラインによってレッドブルの動きが鈍くなったのではないかと疑うすべての懐疑論者は今は冷静になったほうがよいのかとの質問に、彼はこう答えた。「彼らはもうやめてもいいよ!」 (元の英語の引用:「彼らは卵を吸うことができます!」)

フェルスタッペンは「シンガポールは私たちには起こらなかった」と微笑み、最終ラップで伝説のS字カーブをどうやって通過したかを叙情的に語った。「限界ぎりぎりだったけど、なんとかコントロールできた」。 クルマが自分の思いどおりに動くときは最高の気分だ。 »

ヘルムート・マルコは「マクラーレンは高速コーナーでは優れたクルマだが、彼はセクター1でもベストタイムを記録した。マックスは週末を通してとてもモチベーションが高かった。シンガポールでの我々のパフォーマンスの悪さは彼をとても悩ませたが、次のようなコメントもあった」と称賛した。続いて。」 彼は今、誰が最速で最高であるかを証明した。」

チーム代表のクリスチャン・ホーナーも彼のナンバー1ドライバーに驚いている:「今日はとても特別なことを経験した。あの最後のラップをもう一度見るなら、ターン5を見てほしい。この最初のセクターは絶対的なパワーのデモンストレーションだった」と彼は語った。 。 初めてのテレビインタビューで語った

ローガン・サージェントは第 1 四半期にどのようにクラッシュしましたか?

セッション終了数分前に赤旗が鳴った。 ローガン・サージェントは最終ターン直後にグラベルトラップに陥った。 リプレイではそれが示されている。サージェントはシケインからの脱出が早すぎてオーバーステアになったが、アクセルを十分に早く放さなかったため、ウィリアムズのコントロールを失った。

アメリカ人にとって、現在の状況は良いニュースではない。2024年にF1のコックピットが安全ではないからだ。特に事故は彼のせいだったので。 ORF-専門家のアレクサンダー・ブルツ氏は次のように分析している。「彼が最初の滑走であれほど積極的にトライしたという事実は…彼は自分自身に何の利益も与えなかった。彼はかなり長い間オーバーステアをしていたので、足を踏ん張っていても自分でそれをキャッチできたかもしれない」アクセル。”

ブルツによれば、軍曹はこの状況で単純に攻撃的な運転をしすぎたという。「彼はコーヒーを飲みすぎたのだ!」 彼はアクセルを少し上げてから、自分に言い聞かせます。「いいえ、今はそんなことはしない」と再び加速します。そして、気づくのが遅すぎます。 彼を壁の中に閉じ込めてしまいましょう。」

ウィリアムズスタンドの失望は大きかった。 テレビカメラが撮影していた整備士は頭を下げ、髪をかきむしっていた。 そしてガレージ内の雰囲気は目に見えて最悪だった。 また、ダメージがかなり大きく、レース前にギアボックスを交換するリスクがあるためだ。

少なくとも軍曹は言い訳をしていません。 彼は認めた:「アクセルを積極的に使いすぎて、芝生に出てしまい、それでは手遅れだった。難しいことだ。できるだけ激しく攻撃したいと思う一方で、我々はそれはしないでください。」 「ミスはしたくない。紙一重。今日は見つけられなかった」。

サージェント以外に第 1 四半期から退場になったのは誰ですか?

最初のセグメントではローソンが4位というサプライズがありました。 フェルスタッペンはノリスに0.185秒、ルクレールに0.515秒の差をつけて最速タイムを記録した。 サージェント以外に敗退したドライバーは、アルファ ロメオの2名(16位/19位)、ランス・ストロール(17位/アストンマーティン)、そしてケビン・マグヌッセンとのチーム対決に勝利したニコ・ヒュルケンベルグ(18位/ハース)(15位)である。 このロスタイムは0.323秒。

特にアルファ ロメオ チームにとっては、ひどい失望となった。最終プラクティスで 10/11 位を記録した後、シンガポールのアップデートで少なくとも最初のハードルをクリアすることを期待していたチームだ。 「何が起こったのか分からない。クルマは良かった」とバルテリ・ボッタスはピット無線でため息をついた。 そして周冠宇はターン9のトラフィックに不満を漏らし、アルファタウリが彼の速いラップを妨げた。

次に第 2 学期に何が起こったでしょうか?

さらに驚きが待っています。 フェルスタッペンは当初、ピアストリとノリスの前で首位に立った。 しかし、最初の3名がQ3に1セットのタイヤを残すことにした一方で、ルクレールはコースに戻り、フェルスタッペンに0.024秒差をつけるベストタイムを記録した。

最も不運だったのはリアム・ローソン(アルファタウリ)だった。 アロンソに対してわずか0.043秒の差でQ3進出を逃し、11位で敗退した。 チームメイトの角田(7位)と直接比較すると、日本にいた経験から鈴鹿サーキットをよく知っているF1ルーキーである角田は、0.304秒遅かった。

ローソンのほか、ピエール・ガスリー(12位/アルピーヌ)、アレクサンダー・アルボン(13位/ウィリアムズ)、エステバン・オコン(アルピーヌ)、ケビン・マグヌッセン(ハース)も敗退した。 ローソンとマグヌッセンはQ1で既に別のタイヤセットを使用していたため、Q2では1セットのタイヤのみを使用した。

ガスリーは最終走行前にピットに入り、「足の間に何かを感じる。コックピットで」と語った。 その後、この話題はラジオで取り上げられなくなったため、それが何だったのかはまだわかっていません。

ガスリーは失敗後、無線で「ターン11で曲がるときにフロントにまだ問題がある」と語った。 これに対してレースエンジニアはこう答えた。「それが、おそらくあそこで少し負けた理由だろう。エステバンと比べてセクターはそれほど悪くはなかったが、真ん中のセクターだけが悪かった。60ミリ秒かかっていたかもしれない。そうすれば10位でフィニッシュできたかもしれない。」 」

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レッドブル「マクラーレンは最高のクルマだ」

ベッテルはかつて、他の人が「卵をプールに放置している」と語った。 さて、フェルスタッペンには彼の象徴的な「卵の格言」もあります。

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Takagi Toshiko

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