株価表示: DAX はわずかな損失、バイエルは説得に失敗

午後 10 時 5 分 – 株式市場は上昇を続ける

米国とユーロ圏での利下げが差し迫っているとの期待が、週末に向けて株式市場に新たな勢いを与えている。 ドイツ株式市場も恩恵を受けた。 DAXは7営業日連続で過去最高値を更新した。 株式市場のバロメーターは最終的に0.3%上昇して17,735ポイントとなった。 アナリストによると、DAX の最近の上昇傾向は、2015 年以来最も成功した連続となっています。 ダイムラー・トラックの株価は実質的に上昇している。 シュトゥットガルト商用車グループは、年次報告書と楽観的な予測で投資家を納得させました。 ダイムラー・トラックの株価は18%上昇した。 一方、保守的な予想によりVWの株価は5%近く下落した。 ニューヨーク市場ではダウ平均株価が0.2%上昇した。 ナスダックは約1%上昇した。

午後6時50分 – ルフトハンザ貨物社でのストライキ

サービス組合ヴェルディは、新たなストライキでルフトハンザとの団体紛争で圧力を強めている。 ヴェルディの交渉担当者マービン・レシンスキー氏によると、貨物子会社ルフトハンザ・カーゴの従業員は土曜日に一日出勤を停止する見通しだという。 月曜日のルフトハンザの面談提案に関するさらなる交渉は、航空会社からの改善された提案にかかっています。 組合によると、同社はまだ対応する要請に応じていない。 一方、航空会社はこの発表を批判した。 カーゴのフランク・バウアー最高財務責任者(CFO)は、ストライキは信頼と品質の大幅な低下を引き起こし、顧客は現在の危機中だけでなく長期的にも感じるだろうと述べた。

午後 5 時 50 分 – DAX 企業にとって金曜日はどうでしたか?

ドイツの DAX 企業 40 社を見てみましょう。現在、証券取引所では値上がりした企業が 27 社、値下がりした企業が 13 社あります。 本日17時50分時点の状況は以下の通りです。

DAX 企業の中では、ダイムラー トラック (+17.5%)、ヴォノビア (+3.5%)、インフィニオン (+2.7%) が最大の値上がり率を記録しました。

これまでのところ最もパフォーマンスが悪かったのはフォルクスワーゲンで-4.5%、ミュンヘン再保険で-1.2%、シーメンスで-1%の価格下落となった。

💡 当社はミュンヘン証券取引所 (gettex) から価格データを取得し、自動データ処理を使用してテキストに変換します。 最後のデータステータスは午後 5 時 50 分で、推移は最終取引日の午後 6 時直前に計算されます。 当社は情報の正確性について一切の責任を負いません。

午後5時38分 – DAXは0.3パーセント上昇 – 新記録

ドイツ株式市場は記録を追い求め続けた。 DAXは7営業日連続で最高値を更新した。 0.3%増の17,735ポイントとなった。 ユーロは1.0830ドルで推移している。

午後 3 時 45 分 – VW、年次統計後に株価下落

実際、フォルクスワーゲンは良い数字を示しました。 昨年の売上高は15%増の3220億ユーロとなった。 営業利益はほぼ前年水準の226億ドルでした。 配当は普通株が1株当たり9.00ユーロ、優先株が1株当たり9.06ユーロに若干増額される。 しかし、VWグループはその予測において非常に慎重になっている。 今年の売上高は5%しか増加しないだろう。 そしてそれは株式市場の投資家にとっては痛ましい失望だ。 シェアは5%下落した。

午後12時15分 – ユーロインフレに関するアナリストのコメント

ユーロ圏のインフレは低下している。 2月には年率わずか2.6%に達した。 12月時点でも2.9%だった。 一部のアナリストは初期のコメントで開発に満足を表明した。 ECBの金融政策にとって極めて重要な2%目標は、今年下半期に再び達成される可能性がある。 より悲観的な分析によると、「最後のマイル」はおそらく困難になることが予想されます。 賃上げ圧力は依然として強い。

ドイツ連邦銀行のネーゲル総裁は最近、金利の急激な引き下げに対して警告した。 インフレはさらに持続する可能性があり、多くの人がそれを望んでいる。

DAX は 0.4% 上昇して 17,754 ポイントとなりました。

午前11時8分 – ユーロ圏のインフレ率は低下し続ける

欧州統計局ユーロスタットが今朝発表した最初の推計では、2月の消費者物価は前年同月比2.6%上昇にとどまった。 1月時点ではまだ2.8%だった。 これは、欧州中央銀行が目標とするインフレ率2.0%がますます達成可能な状況にあることを意味する。 1月の最初の金利会合で、ECBは主要政策金利を4.00%に据え置いた。 彼女はおそらく来週木曜の次回会議でも同じことをするだろう。 株式市場では金利が年央に低下する可能性があるとの憶測が広がっている。

DAX は 0.5% 上昇して 17,775 ポイントとなりました。 ユーロは1.0814ドル。

午前9時14分 – DAXは17,800を超えて開始 – ダイムラー・トラックに尋ねる

トラックメーカー、ダイムラー・トラックの株式は、ドイツ株式市場での取引開始直後から高い需要が高まっている。 このトラックメーカーは昨年、売上目標を下回ったにもかかわらず、記録的な業績をあげた。 営業利益は39%増加し、約55億ユーロとなった。 ダイムラー・トラックの株価は12%上昇し、DAXで群を抜いて最大の値上がり者となった。 今週の最終取引日は上昇で始まり、現在は0.8%上昇して17,815ポイントとなっている。 ユーロは1.0816ドル。

午前8時06分 – ダイムラー・トラックが大幅な増益

トラックメーカーのダイムラー・トラックは昨年、販売目標を下回ったにもかかわらず、記録的な業績をあげた。 2023年の営業利益は39%増の55億ユーロ近くとなり、平均51億ユーロと予想していたアナリスト予想を大きく上回った。 売上高は 10% 増加して約 560 億ユーロとなりましたが、売上高は 1% しか増加せず、予想を下回りました。 配送の問題があれば、さらなる売り上げの増加は妨げられただろうが、価格が上昇し、収益性の高い車両の割合が増えれば、売り上げと利益は増加しただろう。 全体として、2023 年はダイムラー・トラックにとって記録的な年になるだろうと CEO の Martin Daum 氏は述べています。

ダイムラー・トラックの株価は市場前に3.5%上昇した。 DAXも序盤の取引で上昇する可能性が高い。 銀行や証券会社の予想では前日終値を約100ポイント上回る1万7782ポイントとなっている。 ユーロは1.0810ドル。

午前7時30分 – 東京証券取引所は買いの雰囲気

弱い経済指標にもかかわらず、日本の日経先行指数は今日も上昇を続けた。 日経平均株価は1.9%上昇し、最終水準の3万9911ポイントに達した。 そして、民間部門の調査によると、日本の産業活動は2月にここ3年半強で最も速いペースで低下した。 製造業の購買担当者指数は、1月の48.0から47.2ポイントに縮小した。 これにより、2月は9か月連続の経済縮小となり、2020年8月以来の最大の落ち込みとなった。同指数は6月以来、成長の基準を50ポイント下回っている。

午前6時35分 – 中国業界の悪い雰囲気

2月の購買担当者指数は前月比0.1ポイント低下の49.1ポイントとなった。 これは、アナリストやエコノミストにとって重要な指標である同指数が5カ月連続で50ポイントを下回っていることを意味する。 この重要な基準を下回ると、調査対象の企業は衰退すると予想されます。 値が大きいほど成長を示します。 統計専門家によると、2月10日の旧正月に続く1週間の休暇である春節は産業発展に悪影響を及ぼしたという。 しかし、大型休暇や旅行期間はサービス業を含む非製造業にプラスの影響を与えた。 こちらは前月比0.7ポイント上昇の51.4ポイントとなった。

アジアの株式市場では状況がまちまちだ。 東京市場の日経平均株価は現在約2%上昇している。 上海総合指数は0.1%下落した。 ユーロは1.0810ドル。

2024年3月1日金曜日

Wakabayashi Chie

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