日本は2035年までに独自の旅客機を持つ計画

日本は、2035年までに新型旅客機を就航させる計画を立てている。同国は、三菱重工業主導による前回のプロジェクトの失敗を受け、国内の航空産業を強化する新たな試みをしたいと考えている。

経済産業省と数社がこのプロジェクトに協力し、今後10年間で約5兆円(約305億ユーロ)の投資を配分する予定だ。

水素で動く旅客機

より環境に優しい航空便への需要の高まりがイノベーションを促進する中、計画されている旅客機は特に水素を燃料とする予定です。 日本のANAを含む多くの航空会社は近年、食用油や植物廃棄物から作られた持続可能な航空燃料(SAF)の使用を開始している。

日本は、国産航空機は国内サプライヤーに利益をもたらすため、航空産業が国の成長エンジンになることを期待している。

スペースジェットの開発は 2008 年に始まりました

三菱重工は昨年、日本初の旅客機「スペースジェット」の計画を断念した。 理由としては、ノウハウの不足や過剰なコストなどが挙げられています。

スペースジェットの開発は、工業省からの50兆円(約3055億ユーロ)の補助金を受けて2008年に始まった。 最初の納入は当初2013年に予定されていたが、6度延期されている。 パンデミックにより、最終的にプロジェクトは永久に停止されることになりました。 三菱重工は第二次世界大戦中に零戦などの軍用機を製造した。

Wakabayashi Chie

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