日本はハイテク国ではないため、多くの日本人には自宅で仕事をする余裕がありません。

日本は一般的にハイテク国であり、最先端で、すべてが非常に現代的であるように思われます。 しかし、見かけは欺瞞です。なぜなら、日本政府が人々に可能であれば家にいて在宅勤務をするよう求め始めたとき、多くの人が最初にしたのは家電量販店に押しかけたことだったからです。

多くの日本人は自宅で仕事をするための基本的な設備を持っていません。 ロボットや技術機器のある日本のイメージとは異なり、この国はさまざまな意味でローテク国と言われています。

ファックスは依然として電子メールよりも人気があります

専門家らによると、最大の障害は日本のビジネス文化で、日本では依然として電子メールよりもファックスが好まれているが、多くの家庭には高速インターネットアクセスがなく、書類には署名の役割を果たす印鑑を押す必要があることが多い。 しかし、ホームオフィスはそうはいきません。

YouGov の調査によると、少なくとも週に 1 回はオフィスに行かずに在宅勤務できる人は 18% のみです。

一つの要因は、日本人労働者が明確に定義された作業領域を持っていないことです。 したがって、企業は従業員が常にコミュニケーションを取り、チームとして働くことを期待しています。

従業員に在宅勤務についてアドバイスしている田沢由利氏によると、日本でホームオフィスを設立するには早急に何かが必要だという。

1 つの提案は、従業員が参加して会議後に終了する Zoom 会議を音声のみモードで使用し、勤務時間中ずっとこれを維持して、オフィスにいるような感覚を作り出すことです。

大企業は在宅勤務に対してより柔軟なアプローチを採用しています

トヨタ自動車のような大手企業もいくつかあります。 とソニー株式会社はすでに在宅勤務政策を導入しています。 主な問題は、経済の約 70% を占める中小企業に関するものです。

最新のITシステムが不足しているということは、柔軟な働き方、オフィスルール、管理方法、さらにはリモートワークに対する考え方の維持においても日本が遅れていることを意味している。 これが労働生産性を相対的に低くする要因となっている。

しかし、インターネットが不足しているだけではなく、日本の家庭の 3 分の 1 にしかファックスが設置されていません。

しかし、SoftBank のような旧式のデバイスに眉をひそめる企業でない限り、日本で FAX 機のないオフィスを見つけるのは困難です。 しかし、多くの日本企業は電子メールを避け、ファックスで情報を受け取ることを好みます。

感染者数が増加しているにもかかわらず、実際にはコロナ前と同じように電車が満員であることは誰にとっても驚くべきことではありません。

TJT

Nishikawa Katashi

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