大阪と奈良がパンデミック後の企業の娯楽支出をリード

新型コロナウイルス感染症のパンデミック後、日本の企業接待への支出は回復しつつある。

新型コロナウイルス感染症の収束に伴い、取引先を招いたり、同業他社と会って情報を共有したりする交流活動が再び盛り上がっている。

帝国データバンクの2022年度財務諸表を見ると、公表されている15万社の従業員500万人の交際費は従業員1人当たり月平均1万8,192円となり、前年比20%以上の大幅な増加となったと推計している。 2019年度の平均は2万3,383円で、ここ10年で最高となった。 しかし、新型コロナウイルス感染症の影響で娯楽を控えたため、2021年度には1万6653円と10年ぶりの安値まで下落した。

すでに11月に2023年の決算を発表した企業の場合、従業員1人当たりの平均交際費は月額約1万8400円で、この支出が総額の約9割に達する可能性があることが示唆された。パンデミック。

2022年の従業員1人あたりの支出額は、「1,000円~4,999円」の企業が24.7%と最も多く、全体では「1万円未満」と回答した企業が50.9%、「1万円未満」と回答した企業は計49.1%となった。 10,000円以上。」 10,000円」と回答すると、10,000円台ではほぼ均等に分かれていることが分かりました。

2022年度の従業員1人当たりの月間娯楽費

セクター別では、2022年の娯楽支出が最も高かったのは不動産で、従業員1人当たり5万9,515円となった。これは、取引先の建設会社など、セクター内での幅広い人材交流が部分的に説明されていると考えられる。 管理会社も同様です。 従業員一人当たりの月給が2万円を超えた8業種は「専門業者による建設工事」(2万9,000円)、「自動車・自転車小売業」(2万3,707円)などだった。 都道府県別では、大阪府が2万8,324円と最も多く、次いで奈良県2万5,366円、福岡県2万3,732円と、関西以西の企業が娯楽費を多く支出する傾向にある。

都道府県別娯楽費

娯楽費の支出が多い業種(2022年度)

によって作成された ニッポンドットコム 帝国データベースのデータに基づいています。

(日本語から翻訳。バナー写真 © Pixta)

Nagano Mamoru

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