典型的な日本人 – 決まり文句と偏見

他の国と同様に、日本についても決まり文句や偏見がたくさんあります。 しかし、多くの人がこの国に魅了されており、単に非常に間違った印象を持っているため、この国は特別な立場にあるように感じられます。

特にアニメやマンガは常に人々に実際とは異なる国を想像させますが、メディアやもちろん特定の神話や伝説も誤解を引き起こします。

決まり文句: 日本人はアニメに夢中だ

日本人はアニメ、そしてもちろんマンガに夢中だという話を何度も聞きます。 実際、日本にはオタク文化が根付いているので、それは驚くべきことではありません。 マンガやアニメは、多くの店舗、映画館、テレビなど、どこにでもあります。 この常套句が広まったのも不思議ではありません。

しかし実際には、状況は違うようです。 実際、アニメやマンガは日本では縁遠い現象ではなく、ここドイツのように「子供向けのもの」という評判もありません。

実際、アニメを定期的に視聴する日本人は、特に若者の約 3 分の 1 だけです。 状況はマンガでも似ていますが、古い世代も雑誌を手に取るのが好きな点が異なります。 しかしオタクは数えるほどしかいない。

日本のマンガ市場は2022年に記録を達成したが、特にパンデミックによる制限後、人々が再び屋外で過ごす時間が増えたため、成長は大幅に鈍化した。

日本中にアニメや漫画はあるのに、あまり人気がありません。 画像: トクメイガカリノアオシマ / Wikimedia

2022 年の業界全体の売上高は 6,770 億円 (約 47 億ユーロ) でしたが、伸び率は前年比 0.2% にとどまりました。 さらに、デジタルマンガやマンガ雑誌の人気が高まるにつれて、物理的なマンガの売り上げは急激に減少しています。 マンガの売上は日本の出版ビジネスの 41.5% を占めています。

家族を装ったスパイ、暗殺者、読心術師のコメディー「スパイファミリー」などの人気漫画シリーズは、高い売り上げを確保している。

日本人はお寿司が大好きです

ヘルシーなファストフードである寿司は世界を席巻しており、生魚が苦手な一部の人を除けば、一度でも寿司を食べたことがない人はいないでしょう。 ちょっとしたメモ: 生の魚を使わない寿司もとても美味しいです。

したがって、日本人は寿司と生魚が大好きであるという決まり文句が形成されたのも不思議ではありません。 しかし、これは真実ではなく、誰もが国民を好きになるわけではないし、大量の肉を食べるわけでもないというアメリカの決まり文句に喩えることができます。

もちろん日本にも寿司屋はたくさんありますが、そこはファストフードではないし、例えばマクドナルドと比べられるほど安い食べ物でもありません。 多くの日本人にとって、それは今でも特別なものであり、ドイツのアスパラガスに匹敵します。

ちなみに正確な売上高は不明だが、現在多くの飲食店がいわゆる「寿司テロ」に見舞われ、売上が減少している。

日本人は可愛いものに弱い

かわいい – この表現を知らない人はいないでしょうか? 日本人はかわいいものが好きだという固定観念があり、「かわいい」は日本が発明したものだと思われがちです。

日本の典型的な固定観念は、かわいいものに対する傾向です。
日本の典型的な固定観念は、かわいいものに対する傾向です。

たとえば、Kawaii はマーケティング ツールとして使用されます。 企業、県、市、団体等多数。 特定の分野のマスコットやタレントは、ファンに受け入れられるように特別にかわいく見えるように努めます。 社会的には、これは女性が若く見えるほど魅力的であるという見方に見られます。 さらに、化粧品業界で素晴らしい売上を生み出すもの。

しかし、社会全体の関心は徐々に低下しており、それは日本がますますオープンになっているせいでもあります。 マスコットやその他のかわいいものには何もできない人が増えています。

日本人はテクノロジーに夢中だ

日本人がテクノロジーを愛し、ガジェットをたくさん使うというのは決まり文句でもあります。 確かに、日本にも新しいテクノロジーのトレンドをすべて試す人はいますが、テクノロジーに夢中になる人はほとんどいません。

たとえば、この国はデジタル化はあるものの、デジタル化が遅れています。 光ファイバー接続の割合が非常に高い。 日本政府は現在、デジタル化を推進したいと考えており、そのためのさまざまな施策を打ち出しています。

日本人は私たちが思っているほどテクノロジーが好きではありません
日本人は私たちが思っているほどテクノロジーが好きではありません。 画像: Pixabay

良い例は、今でも多くの人が使用しているファックスです。 河野太デジタル大臣は2020年にこのデバイスに宣戦布告したが、これまでのところ大きな成果は上がっていない。 VTR (カセットを挿入する必要があるもの、つまり茶色の長い帯が付いた箱) も依然として人気があります。

日本人はとても礼儀正しいです

正直に言うと、日本について考えるとき、すぐに頭に浮かぶ決まり文句は、日本人はとても礼儀正しいということです。 人々は常にお辞儀をしており、とても礼儀正しいです。

しかし、これはある程度までは当てはまります。ボディランゲージは実際には微妙に丁寧であり、日本語自体にもある程度の丁寧さが含まれています。 さらに、多くの日本人は、私たちにとって迷惑なことをしないため、非常に礼儀正しいと思われる方法で行動します。 最良の例: 誰かと話すとき、私たちによくあることですが、Wh​​atsApp などの他のことには注目せず、その人に完全に集中します。

また、店舗やサービス全般において、人々は特に礼儀正しく、それが常套句の言葉です。 しかし、これは真実ではありません。なぜなら、まさにこの領域において無礼さが見られるからです。 顧客は王様であるため、サービススタッフが過度に礼儀正しく、ほとんど従順であることが多いのは事実です。 残念なことに、クライアントはあまりにもすぐに悪い王のように、あるいはむしろ暴君のように振る舞います。

業界組合UAゼンセンは2020年に発表した調査で、小売・サービス部門の全従業員の20.3%がこれまでに脅迫や不当な扱いなどをする顧客と接触した経験があることが判明した。

また、上司は自分の権力を利用して部下を威圧することを好みますが、これについてはますます議論されており、人種差別も蔓延しています。

日本人は内気で物静かです

日本人は内気で物静かで、いつも控えめに振る舞うというのは決まり文句でもあります。 これは特に日本人の海外旅行者に顕著であり、これも固定観念の蔓延の一因となっている。

しかし、日本人のことをよく知れば、他の国の人と何の違いもないことがすぐにわかります。 彼らはまったく普通の人々です。

日本では誰もがより熱心に、より長く働きます

もう一つの常套句は、日本人は他の国よりも一生懸命、長く働くということです。 これはかつては真実だったかもしれませんが、現在では限定的なものであり、生産性も考慮する必要があります。

まず、文字通り死ぬまで働く(過労死)業界もありますが、日本でも労働法により労働時間と残業時間の上限が制限されています。

2019年の労働法改正により、残業時間の年間上限が720時間となり、換算期間は5年となった。 トラック運転手など一部の業種では、残業の上限が960時間となっており、これ以上の残業が認められている。

日本生産性本部の調査によると、日本の生産性はG7諸国の中で最下位にランクされています。 2019年、日本最大の経済団体である経団連は、日本は労働生産性を向上させるためにさらに努力する必要があると警告した。

もちろん、これは日本に関する決まり文句のほんの一部です。他にもいくつかありますが、それらについては別の記事で取り上げます。

Nishikawa Katashi

「Web オタク。情熱的なトラブルメーカー。オーガナイザー。アマチュア コーヒー マニア。ゾンビ マニア。」

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