中国が安価なLFP技術を搭載したターボバッテリーを導入

世界最大のバッテリー メーカーは、CATL がテスラ モデルに LFP バッテリーを供給していることでこの国で知られているだけではありません。 結局のところ、CATL セルは現在、電気自動車の 3 台に 1 台に搭載されています。 したがって、中国福建省の企業がまったく新しいバッテリー技術を導入する場合、業界は注目し、注目する必要がある。

YouTube でのプレゼンテーション中に、中国人はエネルギー密度を高めるためではなく、特に高速充電を目的として開発された LFP バッテリー「Shenxing」を紹介しました。 CATL 自体は、4C の係数で充電できる初のリン酸鉄リチウム電池について話しています。 このバッテリーは理論的には、1 時間に 4 回、ゼロから 100 パーセントまで充電できます。 言い換えれば、フル充電にはわずか 15 分、つまり 15 分しかかかりません。

キャデラック リリック プロダクション バージョン 2023

標準サイズの車両バッテリーの場合、最大 300 kW の出力を持つ HPC 充電器を使用すると、わずか 10 分で約 400 キロメートルを充電できます。 そして、摂氏マイナス 10 度でも、その値は印象的なままです。 ここでは、同じ読み込みプロセスにかかる時間はわずか 30 分程度です。 最高級品よりも興味深いのは、CATL の他のハイライトの多くとは異なり、Shenxing バッテリーは実際には一般大衆に適しているということです。 簡単かつ安価に製造できます。 Shenxing という名前は「速い」と「アクセスしやすい」という意味です。 中国の一部の電気自動車メーカーはすでに関心を示している。 今年中に量産が開始される予定だ。 テスラも恩恵を受けるかどうかはまだ不明だ。

スーパーセルは航空用にも

世界最大のメーカーである CATL は、あらゆるバッテリー技術を研究しており、LFP バッテリー以外の分野でも最前線にいると考えられます。 すでに春には、中国企業は2023年上海モーターショーの傍らで、500Wh/kgという巨大な電力密度を備えたスーパーバッテリーの生産を今年開始すると発表した。 これは、この中国製バッテリーが航空輸送にも適していることを意味します。

中国人は決して謙虚というわけではない。彼らは、新しいセルが陸、海、さらには航空輸送の普遍的な電化の始まりを示すと約束している。 CATL 自身は、この技術を「凝縮バッテリー」と呼んでいます。これは凝縮状態の生体模倣電解質を使用します。 自然を模倣したこの構造は安定しており、電極間のリチウムイオンの移動をより効率的にすることができます。

エネルギー密度 500 Wh/kg を記録

技術的には、CATL ではそれ以上のことは明らかになっていません。 いずれにせよ、その設計に基づいて、それは純粋な固体電池ではありません。 部分的に固体またはガス状の電解質を低圧で液化または固化させる方がより実現可能です。 結局のところ、中国人はエネルギー密度を宣伝しています。 これは実際に 500 Wh/kg という記録的なレベルに相当します。 現在のトップセルはその量の約半分です。 重量わずか 100 キログラムのこの新しいタイプのバッテリーは 50 kWh の電力を吸収できるため、電気自動車などで使用されている従来のリチウムイオンバッテリーよりも数倍軽量になります。

バッテリーパックの軽量化は電気自動車にとって重要であるだけでなく、船舶や航空の他の用途にとっても絶対的な前提条件です。 新しい CATL セルがどれほど高価で、複雑で、耐久性があるかはまだ明らかではありません。 しかし、プレスリリースによると、彼らはすでに電気航空機の分野でパートナーと協力しているという。 この技術は、これまでバッテリー開発を妨げていたすべての制限を打ち破るものの、大量生産も比較的迅速に実施できる可能性があります。 CATLは2023年に生産を開始すると約束している。

ナトリウム電池も開発中

CATL が最上級という観点から広く位置づけられているだけではなく、ナトリウム技術への並行した取り組みからも明らかです。 比較的安価なバッテリーにはコバルト、ニッケル、リチウムが含まれていません。 このようなナトリウムイオン電池を搭載した最初の自動車は、同じく上海でワールドプレミアを祝った小型のBYD Seagullになる可能性があり、価格はわずか10,400ユーロと予想されている。

CATL 自体は、キロワット時あたりの価格を約 30 米ドルと見積もっており、これはリチウムイオン電池の価格の 3 分の 1 です。 ただし、これらのナトリウム電池は、同等のリチウム電池よりも大幅に大きいです。 同じ大きさの場合、電気自動車の航続距離は短くなります。 ただし、小型車や超小型車のセグメントでは、この要素は価格に比べて二次的な役割を果たします。 そして、中国のバッテリー大手は代替技術において特に有利な立場にある。 さまざまなアプローチをフォトギャラリーにまとめました。

中国のバッテリー大手CATLが再び新しいスーパーバッテリーを発表した。 「Shenxing」と呼ばれるバッテリーは安価なLFP化学をベースにしており、10分で400kmの航続距離を充電でき、大衆市場に適している。

CATLはすでに春の上海モーターショーで新しいバッテリー技術を発表しており、量産は2023年から計画されている。CATL自体は「凝縮バッテリー」と称し、500Wh/kgという記録的な電力密度を約束している。 この技術を搭載したバッテリーパックは軽量であるため、航空輸送も検討される可能性があります。

Nishikawa Katashi

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