マックス・フェルスタッペン、再び日本で議論の余地なし

オーストラリアGPでブレーキの不具合が原因でリタイアしてから2週間後、フェルスタッペンは伝統的なドミネーターのポジションに戻った。 オランダ人選手は鈴鹿で過去2年と同様の圧倒的な勝利を収めた。

フェルスタッペンはチームメイトのセルジオ・ペレスより12秒以上早くゴールした。 このメキシコ人はレッドブルズにとって今シーズン3度目のダブル成功を達成した。 フェラーリに乗るスペイン人のカルロス・サインツが表彰台を獲得した。

フェルスタッペンは、鈴鹿国際レーシングコースに姿を現したことで、支配力が崩れる可能性についての最近の噂に終止符を打った。 ディフェンディングチャンピオンは、競争相手の間にも芽生えた(静かな)希望を、最初のチャンスで芽を摘んだ。 シーズン4回目のグランプリ後の結論は以前と同じだった。フェルスタッペンを止めることができるのは、現時点ではクルマの技術的欠陥か運転ミスによるものだけだ。

今年の第4戦を終えても、チーム・ザウバーはまだチャンピオンシップポイントを獲得していない。 フィンランドのバルテリ・ボッタスは1周遅れの14位に甘んじなければならなかった。 最下位グリッドからスタートした中国の周冠宇は、ギアボックスの損傷により距離の3分の1でリタイアした。

レースは最初のスタート試行からわずか数秒後に中止されなければならなかった。 原因はビザのダニエル・リカルドとウィリアムズのアレクサンダー・アルボンの衝突だった。 オーストラリア人とロンドン生まれのタイ人は開始直後に激突した。 両車ともタイヤウォールに衝突し、コースリミットまで大掛かりな作業が必要となった。

Furutani Yasushi

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