ポップ作詞家兼音楽作家ミヒャエル・クンツェが80歳になる – 南チロルからのニュース

ほとんどの人が彼の曲を知っていますが、彼の名前を知っている人はほとんどいません。ミヒャエル・クンツェは「ギリシャワイン」、「ウィズアウトユー(今夜は眠りません)」、「トウモロコシ畑のベッド」などの古典を書き、次のようなミュージカルを書きました。 『エリザベート』と『レベッカ』、翻訳『オペラ座の怪人』。 そして彼はニューヨークのブロードウェイに到達した唯一のドイツ人ミュージカル作家です。 ハンブルク在住のクンツェさんは11月9日に80歳になる。

クンツェがシルヴェスター・リーヴァイとともに皇后エリザベートの生涯を題材に創作し、1992年にウィーンで初演されたミュージカル・コメディ『エリザベート』は成功を収めましたが、『吸血鬼の踊り』や『モーツァルト! 「ザ・ミュージカル」は、「レベッカ」と同様にリーヴァイと再び共同制作され、クンツェもウィーンで活動しました。2022年10月には、劇「ノートルダムのせむし男」がウィーン統一劇場(VBW)で初演を迎えました。クンツェはドイツ語への翻訳を提供しました。

クンツェはその作品に対して、とりわけ、56 枚のゴールド ディスク、23 枚のプラチナ ディスク、そしてライフワークとしての 2005 年の「エコー」を受賞しました。 2006年、ZDFの調査で彼は「20世紀で最も成功したドイツ語圏のソングライター」に選ばれた。 日本や韓国では、クンゼを歌う夜にファンが集まります。

しかし、彼の母国ドイツでは、この国際的なショービジネスのスーパースターの名前を知っている人はほとんどいません。 クンゼ氏はそのことを気にしていないようだ。 彼はうぬぼれているようには見えませんが、むしろ非常に現実的です。 「そんなことは私にはまったく思いつきませんでした。 いつも白紙のページの前に座って、次も成功できないのではないかと心配しているのです」と権威ある控えめな芸術家、作家、歴史的建築家はドイツ通信社に静かな声で語った。アルスター近くの白い別荘のスタジオで彼はこう付け加えた。「プレッシャーはとてつもなく大きい。でも、そのプレッシャーは自分が壊れないことを保証するものでもある」

クンツェは 1943 年にプラハ (当時はボヘミアおよびモラヴィア帝国保護領) で生まれ、法学博士号を取得しており、法制史家でもあります。 クンツェはシュトゥットガルトとミュンヘンで育ちました。 学生時代から劇を書き、歌を作曲し、歌手グループを設立しました。

ベルリンの音楽出版社マイゼルでのインターンシップの後、このロックンロールとフォークのファンのキャリアの選択は明確でした。 79歳の彼は「殴られた人たちが単純者ではないかと怖かった」と笑顔で振り返る。 「しかし、マイゼルではすぐにクリスチャン・ブルーンに会いました。 私は彼にトーマス・マンとハインリヒ・ハイネについて話すことができました。 今日に至るまで、クンツェはプロデューサー兼作曲家(「二人の小さなイタリア人」)と友人です。 クンツェのキャリアを後押しした他の偉人は、ディスコ王ジョルジオ モロダー (「ラヴ トゥ ラヴ ユー ベイビー」) とラルフ シーゲル (「ア リトル ピース」) でした。 しかし、学業を終えた後はしばらく無職だった。

1969年、若くして結婚した妻ロスウィッツァがミュンヘンのバーでピーター・マファイを発見するまでは。クンツェが20歳の彼のために書き、ピーター・オルロフの音楽でプロデュースしたタイトル「Du」が、クンツェ初のゴールド・レコードを獲得した。 。 「それは私の足を引っ張りました」と彼はDPAに語った。 彼のプロとしてのキャリアの動機は何でしたか? 「頭の中で、心の中で、私は物語を語るのが大好きな人間です」とクンゼは言う。 そして彼は次のようにも述べています。「才能あるアーティストたちと仕事ができたのは私にとって光栄なことでした。 最も明るい人は常に最も良い人でした。 たとえば、彼が「I Never Been to New York」を共同制作したウド・ユルゲンスのように。

曲がヒットするためには何が必要ですか? 「そのためには 2 つのことが必要です」と成功者は言いました。 「一方で、ライトミュージックはサウンドやその構築方法全体がファッションに関するものです。 これは勉強しなければなりません。 一方で、文章は時代精神を反映していなければなりません。 成功したテキストは、そのテキストが生まれた時代を表しています。

1974年、クンツェはディスコグループ「シルバー・コンベンション」を設立し、そのヒット曲「フライ・ロビン・フライ」がドイツ人プロデューサーとして初めて米国でナンバーワンとなった。 彼は作曲家シルベスター・リーヴァイとともに受賞したグラミー賞を今でも誇りに思っている。 しかし、1980年に彼は妻と息子により多くの時間を費やすためにプロデューサーの仕事を辞めました。 彼はただ曲を書きたかっただけなんです。 しかしその後、悲劇が起こりました。 ノンフィクションの本も執筆し、テレビ番組の制作も行っているこのアーティストの国際的な音楽キャリアは、1983 年にアン デア ウィーン劇場 (ウィーン) でのドイツ語版「エビータ」の依頼から始まりました。

制作中に、ブロードウェイのプロデューサー兼監督のハロルド・プリンス(1928-2019)、作曲家のアンドリュー・ロイド=ウェバー、台本作家のティム・ライスと出会った。 「キャッツ」「ライオン・キング」「マンマ・ミーア!」などのコラボレーションフォローアップ。 1992年、ハプスブルク家の皇后を描いた最初の作品『エリザベート』を制作。 当初は失敗に終わり、世界中で 1,400 万人が訪れただけでした。 ロマン・ポランスキー主演のヒット映画を原作とした『ダンス・オブ・ヴァンパイア』では、ハンザ同盟の政治家である彼が自らの選択でハリウッド監督と協力した。

ドイツで多くのミュージカルを上演している舞台エンターテインメント団体は、クンツェの「印象的で多彩なキャリア」を称賛している。 同社は彼を「音楽界のレジェンド」と書いている。 「ミヒャエル・クンツェはいつも自分の物語で人々の心を動かすことに成功しています。」

新しい改作で、「吸血鬼の踊り」は、11 月 12 日日曜日からハンブルクのオペレッテンハウス ステージで、一部は面白く、一部は成長についての心理的な物語として追体験できます。 「人々は楽しい夜を過ごすだけでなく、そこから何か話し合える何か、自分の人生に影響を与える何かを得ることができるはずだ」とクンゼは自身のミュージカルすべてに期待している。

この台本作家は、福音教会を代表して大規模な合唱団のためにポップス・オラトリオも書いています。 「ベツレヘム」は12月16日にデュッセルドルフでディーター・フォークの指揮で初演される。 そして同月、東京ではルヴェイの音楽を基にしたミュージカル「ベートーヴェン」が初演した。 クンゼは両方のイベントに参加します。 しかしその前に、彼はハンブルクで家族、友人、仲間と一緒に80歳の誕生日を祝いたいと考えています。

発信者: APA/dpa

Nagano Mamoru

「プロのアルコール中毒者。ゲーマー。認定探検家。アマチュア コーヒー愛好家。不治の音楽オタク。一般的な食中毒者。トラブルメーカー。」

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