タトゥーは隠れた現象である

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アイヌにとって入れ墨は主に危険から身を守るためのものです。 ©ローラ・リヴェラーニ

日本ではタトゥーは悪いイメージがあります。 これも若い世代になると徐々に変わりつつあります。 しかし、この芸術形式には、特に女性の間で長い伝統があるのです。 エヴァ・キャスパー著。

ドイツのタトゥースタジオはすぐに見つかります。 アーティストは通常​​、ウィンドウで写真やパターン図を使って宣伝します。 カラフルで目を引きます。 川原ノエルが働くスタジオでは、そんなことはありません。 日本で3番目に大きな都市、大阪南部にある、2軒のバーベキューレストランの上にあるグレーと白の建物の2階にあります。 階段の上にお店を示す小さな黒い看板があります。

タトゥーを入れたい場合は、ここの裏口を使用してください。他にはありません。 川原がドアを開けると、肩まで届く茶色の髪、ベージュの上着の下にタトゥーが見えていた。 彼女は、面接ではとても緊張していると、ほとんど申し訳なさそうに言いました。 スタジオはかなり地味な内装で、グレーが多く、日光がほとんどなく、診療所を思わせるキャンプベッドがいくつか置かれています。 壁には、検索エンジンに最適化されたスタジオ名「ニードリング タトゥー 大阪 日本」と書かれた日の丸が掲げられています。

川原さんの職場があまりにも隠されているという点は、日本におけるタトゥーのイメージとぴったりだ。 ドイツとは異なり、彼らはまだ汚れた片隅から主流への飛躍を遂げていません。 多くの温泉 (「温泉」と呼ばれます)、浴場、ジムでは、タトゥーのある入場が禁止されているか、タトゥーを覆う必要があります。

タトゥーが見える場合は入場を禁止するプールもあります

川原さんは今でも仕事で十分な生計を立てることができる。 彼女は約2年前にここで働き始めました。 彼女は本当はバレエダンサーになりたかったのですが、足の怪我で断念しました。 さらに、バレエの世界は非常に厳しいと23歳の彼は説明する。 彼女の外見について常にコメントされ、彼女の自尊心は弱まり、自分の体について嫌悪感を抱くようになりました。 これは、彼の最初のタトゥーであるユリと蝶によって変わります。 彼女はそのことで褒められ、自分の体が美しいと思いました。 ピアスも痛くなかったです。 「ずっと幸せでした」と川原さんは言う。 この経験が彼女にタトゥーアーティストになりたいと思わせました。

彼女は現在の雇用主からの求人情報を見て応募しました。 最初に彼女はパターンを描き、その後シリコンに機械で彫刻する練習をしました。 彼の最初の顧客は彼の母親でした。 彼女は被写体の写真を見せました。首にはユリとノエルという名前が書かれていました。 彼女は信じられないほど興奮し、母親はとても幸せでした。 彼の父親もタトゥーが好きですが、仕事上禁止されています。

川原さんは短期間にこれほど多くの客が来たことに驚いているという。 ほとんどの人は、彼女が作品のデザインを投稿する Instagram を通じて彼女を見つけます。 彼女の家に来るのはほとんどが女性で、平均すると週に10人ほどだ。 川原さんの感想:一見したよりもタトゥーを入れている人が多いですね。 若い人は上の世代とは違うイメージを持っています。 彼女は、現代のトレンドと、より伝統的な日本のタトゥー、たとえば、背中と腕を覆う大きなデザインと、特に日本のマフィア「ヤクザ」に関連したものを区別しています。

日本人はタトゥーを堂々と見せることができない人が多いです。 彼らは身に着けている宝石で人々を怒らせます。
また、以前は、口に入れ墨のないアイヌ女性は死後、祖先から歓迎されないと考えられていた。 ©ローラ・リヴェラーニ

これらのタトゥーは若者の間では特に人気がありません。 蝶、ハート、または線だけなど、小さな写真を求める人はたくさんいます。 簡単に隠せるもの。 川原は自分のタトゥーを人前で披露するのが好きだ。 しかし、特に電車の中では人が彼女から遠ざかることもあるので、彼女は常に何か着るものを持って行きます。

川原氏によると、今日の日本のタトゥーシーンは男性のほうが支配的だという。 同時に、タトゥーを入れたい、そしてタトゥーアーティストになる方法を知りたいと願う女性が増えています。 彼のワークショップでは、合計 4 人の男性ともう 1 人の女性が働いています。 日本タトゥー協会によると、スタジオは全国に3,000以上あると推計されている。

しかし、タトゥーの芸術は日本で常に嫌われているわけではなく、常に男性が独占していたわけでもありません。 たとえば、北海道本島の最北端、サハリン、そして今日ロシアに属する千島列島の先住民族であるアイヌ民族の場合です。 「アイヌの人々の間で入れ墨の意味は、現代の入れ墨とはまったく異なります」と、このテーマを研究し、自身もアイヌである鵜沢加奈子氏は言う。

強制同化はアイヌの多くの習慣を置き換えた

宇沢氏によれば、彼らは美観よりも、不幸や病気から身を守ることを重視しているという。 入れ墨を身に着けることと入れ墨を入れることは女性の責任でした。 彼らは通常、思春期の初めに、たとえば手に最初のタトゥーを入れますが、唇の広い領域にもタトゥーが入れられていました。 「口は体の中で最も外界にさらされている部分です」と宇沢氏は説明する。 また、以前は、口に入れ墨のないアイヌ女性は死後、祖先から歓迎されないと考えられていた。

19世紀後半、日本政府は北海道と北海道を併合し、アイヌ民族に日本の文化と社会への同化を強制した。 彼は先住民族の土地を没収し、彼らの言語と文化の存続を禁止した。 すでに入れ墨を入れていたアイヌ女性は、差別や脅迫の対象となるのを避けるため、公共の場では口を覆っていた。 したがって、入れ墨の文化的習慣は徐々に廃止されていきました。

仕事中の川原さん。
仕事中の川原さん。 © プライベート

現在日本にどれだけのアイヌが住んでいるのかは不明です。 民族的出身を考慮した国勢調査はありません。 2017年の政府統計によると、アイヌを自認する人々は今も約1万3000人が北海道に住んでいる。 実際の数はおそらくこれを大幅に上回るでしょう。 宇沢氏によれば、アイヌの文化や生活様式は今や日本の多数派社会やその文化と密接に結びついているため、いずれにせよもはや厳しい分離は存在しないという。

ユネスコはアイヌ語が絶滅の危機に瀕していると報告しています。 彼女は鵜沢加奈子を流暢に話すこともできません。 しかし現在、アイヌ文化とその言語を保存するための取り組みが増えています。 2008年、日本政府はアイヌ民族を先住民族として正式に認めた。 2019年、日本の国会はアイヌ民族博物館の建設と差別と闘う措置を政府に義務付ける法律を可決した。 さらに、アイヌの文化や伝統の保存を目的としたプロジェクトも支援されるべきである。 2020年に北海道白老町にオープンした「ウポポイ国立アイヌ民族博物館」。

今日、アイヌのタトゥーは政治的な意味を持っている、と宇沢氏は言う。 これらは植民地主義の悪影響を実証しています。 宇沢自身のように、伝統的なアイヌ舞踊を披露したり、かつて入れ墨だったデザインを描いたりするなど、芸術表現の一形態としてそれを利用する人もいる。 現在ノルウェーに住んでおり、そこで学び博士号を取得した宇沢さんは、「昔は日本人はアイヌ民族についてほとんど何も知らなかった」と語る。 今では人気の話題となっており、映画や漫画にも登場することが増えています。

大阪に戻る: 川原氏によると、公共のタトゥーに関しては、まだ啓蒙活動が必要だという。 カフェやバーでの小さなイベントや展示会でタトゥーを入れる人がよくいます。 しかし、この現象はまだ大衆に届いていないのは確かです。 たとえば、パーティーで彼女が自分の仕事について話すと、多くの人は最初は驚かれます。

小さなパターン、ミニマリストのライン - これらのタトゥーは今日大きな需要があります。 エヴァ・キャスパー
小さなパターン、ミニマリストのライン – これらのタトゥーは今日大きな需要があります。 ©エヴァ・カスパー

彼女がすでに入れているタトゥーを披露すると、反応はたいてい好意的で、多くの人がそれをかっこいいと思う。 川原ノエルさんは、非常に繊細なラインを描くファインラインタトゥーが大好きです。 彼女はこのスタイルの分野で日本一のタトゥーアーティストになりたいと考えています。 そして、タトゥーが自分に与えるのと同じくらい、他の人にも自信を与えてください。

このテキスト オンラインプラットフォーム「Deine Korrespondentin」にも同時登場。 フランクフルター国立競技場との協力の一環としてここに掲載されています。

Amari Masaki

「インターネットの忍者。不治のテレビ学者。情熱的なコーヒー愛好家。ソーシャル メディア マニア。一般的な思想家。」

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