タイドラマ「2gether」が日本のキングダムエンターテイメントへの熱狂を後押し


ぴあ株式会社提供
タイドラマ「2gether」主演のブライト・ライト・ウィン

新型コロナウイルス感染症のパンデミック中にこのジャンルの人気が大幅に上昇したことからもわかるように、人々はタイのテレビシリーズにますます夢中になっています。

「最初は主演のお二人がとてもかっこよかったのでファンになりました。 東京都在住の大坂裕子さん(54)は、タイの俳優2人が描かれたうちわを持ちながら、「今ではすっかりタイにはまっています」と語った。

日本が世界の他の国々と同様に新型コロナウイルス感染症のパンデミックに対処する中、大阪は2020年春にドラマシリーズ「2gether」をオンラインで再開した。 大学生同士の恋愛を描いたこのドラマは世界的に大ヒットした。

二人の主人公を演じるブライト・ヴァチラウィット・チヴァーリーとウィン・メタウィン・オパスイアムカヨーンは、インスタグラムで合わせて1000万人以上のフォロワーを抱えている。

デュオが6月に日本で一連のコンサートを開催したとき、2日間で約2万人が来場した。

大坂は俳優たちの非公式ファンクラブ「BrightWin Moms Japan」を設立した。 俳優たちの慈善活動への熱意に触発され、クラブ会員6名が寄付をし、海岸の清掃活動に参加した。


提供:ブライトウィン・マムズ・ジャパン
BrightWin Moms Japan 非公式ファンクラブの会員が、神奈川県の海岸清掃活動に参加しています。

「タイでは家族や大切な人を大切にし、功徳を積み上げることも大切にしています。 [part of Buddhist culture]大坂さんは「僕らはそれに影響を受けている」と語った。

韓国スターを追っている東京の会社員(52)も「2gether」のおかげでタイドラマにハマったと語った。

お気に入りの俳優がソーシャルメディアで日常生活の一部を共有するのを見るのは、以前の「お気に入り」にはできなかったことだが、「非常に楽しい」と女性は語った。

「ちょっと安っぽいけど、かわいい」と彼女はこのドラマについて語り、昔の日本のテレビ番組を思い出させる懐かしい感覚があると説明した。

タイ語を勉強したいというファンもいた。 約3年間タイ語を学んでいる東京の会社員、田口愛さん(43)はこう語った。 »

タイのテレビ人気の高まりを受け、定額制オンラインエンターテインメントストリーミングサービス「TELASA」では、2021年度よりタイ制作番組の配信を強化し、現在50タイトル以上を配信しています。

今では「タイのボーイズミーティング」というゲーム付きのデジタルコンテンツも登場しています。

チケット販売などを手がけるぴあ株式会社の関係者は、「かつてはソーシャルメディア上で比較的まれだったタイ語のハッシュタグが、2020年に広く普及した」と語った。 「久しぶりに新たな熱意を反映して、メッセージはすぐに広がりました。 »

この頃、多くの『2gether』ファンがソーシャルメディア上でシリーズに対する感想を投稿した。 この話題は Twitter のトレンド チャート (現在は X) のトップにも上り、視聴者数はさらに増加し​​ました。

「タイのドラマは人々を幸せにします」とタイ出身で青山学院大学助教授で大衆文化の専門家であるルジラット・イシカワ氏は言う。

日本のドラマに比べて、タイのドラマはストーリーや愛の表現がわかりやすく、ハッピーエンドになることが多く、パンデミックによる不安の中で視聴者の心を掴むのに役立っています。

東京のタイ大使館の文化担当者は、タイは地元制作の映画、演劇、音楽の海外放送を増やす計画だと述べた。 同関係者は、タイ人の創造性と既成概念にとらわれずに考える能力から生まれた新しいタイ文化を海外の観客が評価してくれることを期待していると述べた。

筆者も『2gether』のファンです。 ショー中に流れる音楽はノスタルジックな雰囲気を漂わせながら、タイ語の優しい音色が耳に心地よく響き、「T-POP」とも呼ばれるタイ音楽への注目を集めています。

Nagano Mamoru

「プロのアルコール中毒者。ゲーマー。認定探検家。アマチュア コーヒー愛好家。不治の音楽オタク。一般的な食中毒者。トラブルメーカー。」

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