もてぎで足の捻挫、技術的トラブルで転倒

(Motorsport-Total.com) – ヤマハは、もてぎで開催される2023年日本GPの開催中のMotoGPレース週末に、今シーズン初めて3人のライダーで戦うことになる。 ファビオ・クアルタラロとフランコ・モルビデリの2人のレギュラードライバーに加え、テストドライバーのカル・クラッチローが3台目のM1をドライブする。 しかし、金曜午後のプラクティスでは3台ともQ2に直接進むことはできなかった。 クアルタラロには最高の見通しが立っていたが、転倒したが、幸いなことに重傷を負うことはなかった。

ファビオ・クアルタラロは金曜日、もてぎで最初の地下道の直後にクラッシュした

クアルタラロのクラッシュは4レース中3レース目に起きた。 ターン5に隣接する最初のアンダーパスを通過した直後、ターン6へのアプローチでクラッシュした。この高速右折はノーブレーキで行われる。

曲がり角の手前の左側、つまり外側の歩道で、ヤマハと2021年のMotoGP世界チャンピオンが突然地面に倒れた。 クアルタラロは何度も砂利床に落ち、その後右足を押さえた。

明らかな痛みにもかかわらず、クアルタラロは数分後に2台目のバイクでコースに戻り、さらに2周を飛行した。 自己ベストも樹立した。 しかし、カレンダーでは13位でトップ10入りを逃し、0.3秒近くの差で直接Q2進出を逃した。

クアルタラロ、ブレーキトラブルでクラッシュ

クアルタラロは「大丈夫だ。首と足が痛い。それ以外は大丈夫だ」と語った。 足のどのような痛みがあるのか​​と尋ねると、「足首です。捻挫です。」と答えた。

ヤマハのスター選手は転倒の原因を次のように説明している。「ブレーキに問題があった。そのため、旋回時に前輪が正常に動作しなかった。前輪が空中に上がったとき、回転が止まった。再び地面に接触したとき、彼はすぐにそれをブロックし、私は転倒しました。」

クアルタラロはこの日の全体を総括して、「いつも同じだ。ペースはあるが、新しいタイヤで試してみると、なんとかコンマ3秒か4秒ほどは改善するが、それ以上は伸びない。他の選手は全員がトップだった」と語った。ビンダーだけでなく、ドライバーたちは1秒以上改善しているが、我々にはそれを許す余裕がなく、それは残念だ。

クアルタラロは声明の中で、もてぎでカーボンフレームのKTM RC16でMotoGPの新記録を樹立したブラッド・ビンダーについて言及している。 クアルタラロは次のように締めくくった。「クラッシュ、特に高速コーナーでのクラッシュは、もちろん決して良いことではありませんが、起こり得ることです。トップ10に入ることができなかったのは残念です。それが私の主な目標でした。残念ながら、私はこれを達成できませんでした。」

モルビデリは遅れに疑問を抱く

クアルタラロは13番手でこの日を終えたが、チームメイトのフランコ・モルビデリは15番手で、ヤマハのワイルドカードスターターであるカル・クラッチロー(16番手)をわずかに上回った。 モルビデリは「残念ながら、我々にはQ2に直接進出する可能性はなかった」と述べ、「ファビオと直接比較しても、加速で大幅にタイムをロスしている。我々はそれについて考えなければならない。なぜならそれは」と強調した。通常はこれが当てはまります。」

フランコ・モルビデリは加速時に通常よりも多くの時間をロスする

そしてクラッチローは、今年のレース週末の初日の行動でモルビデリよりわずか0.052秒遅かったが、テストから再びレースに移らなければならなかった:「通常、テストに参加しているのは私だけだ。私がそうしていた理由は、(レース期間中に)マレーシアだったからだ」 「冬季テスト、編集者注)では、コース上に他のバイクは見られませんでした。 今朝初めて外に出たとき、目の前にバイクが1台ありましたが、気分は6台でした。」

クラッチローは他の部品を駆動してデータを収集します

「全体的には、それほど悪くはなかった。チームの働き方には満足している。ここで話しているのはテストチームのことだが、レース週末に働くことに慣れているわけではない」とクラッチローは言う。 「このヤマハテストチームのクルーチーフは、かつてバレンティーノ・ロッシのレースクルーチーフだったシルバノ・ガルブセラが何年も務めている。

技術的に言えば、今週末クラッチローが乗るヤマハM1は、クアルタラロとモルビデリが使用した仕様とは「ある部分」が異なる。「テスト中にすでにノーと伝えた特定の部品が取り付けられており、他のドライバーたちも同様だ」試してみると彼らはノーと言った。 しかし、これらの部分に関するデータはまだ必要です。 」

カル・クラッチローはヤマハテストチームのために新しい空気力学を備えたM1に乗ります

「とはいえ、すでにテストしたものもいくつかありますが、まだテストされていません。」とクラッチローは続けます。 ヤマハのテストライダーは空力を例に挙げ、「空力はミサノのテストで乗ったものとは完全に異なる。これはさらなる開発だ。そしてそれがまさにそれだ。それは今週末に起こることだ。それは具体的な結果に関するものではない」と語った。データ収集についてです。

そして、「高度な」空気力学を備えたヤマハに乗るにはどうすればよいでしょうか? 「バランスが欠けているので、現時点では難しい」とクラッチローは金曜日の2回の練習後に公然と認めた。

Nishikawa Katashi

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