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2023年3月7日午前11時
新型輸送ロケットの自爆は、国の宇宙計画と国防省の目標を再び後退させている。
種子島宇宙基地から飛び立つH3キャリアロケット。 (写真:dpa)
新たに開発されたロケットの自爆により、日本の宇宙計画は大きな挫折を経験した。 ロケットの第2段エンジンが点火しておらず、したがってミッションが成功する可能性がなくなったため、Jaxa宇宙機関は火曜日、宇宙基地からの離陸から数分後にH3キャリアロケットの自爆を引き起こした。 。
防衛省のミサイル早期警戒システムを搭載した観測衛星が搭載されていた。 H3は、熾烈な競争が繰り広げられている国際衛星打ち上げ分野における日本の競争力を高める触媒となることを目的としていた。 JAXAが発表したように、瓦礫はそのようなイベントが予定されていた海域に落下した。
JAXAの山川宏社長は期待に応えられなかったことを謝罪した。 彼らは原因を究明し、日本の宇宙機関に対する信頼を回復するために迅速に取り組むだろう。 経済紙ニッケイアジアは「今回の失敗は日本の宇宙への野心にとって重大な挫折を示す」と述べた。 H3は、信頼性の高いH2Aロケットの後継機であり、我が国の大型ロケットとしては約30年ぶりに新規開発したものです。 高さ63メートル、直径5.2メートルのH3は、2024年度に退役が予定されているH2Aよりも強力で、安価で、安全性が高いと考えられている。
計画されていたH3ロケットの初飛行は、電子的エラーにより2月17日土壇場でキャンセルされた。 この打ち上げの試みはすでに2年遅れていた。 度重なる試みと火曜日の大失敗を受けて、長岡桂子科学大臣は国民に謝罪し、誤ったスタートを「極めて遺憾」と述べた。 ちょうど昨年10月、Jaxaは小型のイプシロン6ロケットを発射後わずか数分で、意図した軌道から逸脱したため自爆させなければならなかった。
試験飛行1号と呼ばれる今回失敗したH3ミッションは、災害に対処する政府の重要なツールとして陸域観測技術衛星3号を宇宙に打ち上げることを目的としていた。 この衛星には国防総省のセンサーも搭載されていた。 弾道ミサイル発射の探知に使用できるかどうかをテストする必要がある。
日本は、H3 によって、収益性が高く競争が激化する衛星打ち上げ分野での地位をさらに確立したいだけではありません。 日経アジアによると、ロシアがフランス領ギアナのクールーにあるヨーロッパの宇宙港からソユーズロケットを撤収することを決定したことを受けて、打ち上げロケットの需要の高まりに応えることが目的だったという。 さらに、8年かけて開発されたH3は、米国主導のアルテミス計画のもとで無人貨物輸送機を国際宇宙ステーション(ISS)に送ることも期待されている。
H3 の価格は 1 回のロケット打ち上げにつき 50 億円 (3,400 万ユーロ) で、前モデルの約半分の価格ですが、衛星容量は 1.3 倍です。 本当はH3は2020年度に打ち上げられる予定だったが、主エンジン開発の問題で延期されていた。
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