技術的な問題によりトヨタの生産が完全に失われる

日本の自動車大手トヨタでは、技術的な問題により日本での生産が完全に停止された。 ライバルのフォルクスワーゲンは火曜日、部品発注管理システムに問題があり、生産に必要な部品が供給できなくなったと発表した。 トヨタは当初、問題がいつ解決されるか予測できなかった。

この事件をきっかけに、トヨタがサイバー攻撃の標的になるのではないかとの懸念が広がった。 しかし広報担当者は、その可能性は低いと述べた。 調査が進行中です。 トヨタ株は0.2%安の2431.5円で取引を終えた。

トヨタの全組立工場が影響を受ける

この技術的問題により、当初はトヨタの国内14の組立工場のうち12工場で操業が中断された。 その日遅く、同グループは福岡県(南西部)の宮田工場と、トヨタグループの小型車専門会社ダイハツ工業(京都市)の工場でも操業を停止した。 これは、国内の28の自動車組立ラインすべてが影響を受けることを意味する。

同じ技術システムを使用している工場は、今朝(現地時間)の時点で自動車部品の注文を処理できなくなった。

日本のトヨタに対するサイバー攻撃

トヨタは昨年3月、国内サプライヤーの小島工業がサイバー攻撃によるシステム障害を受け、全工場を閉鎖しなければならなかった。 トヨタの14工場の28の生産ラインも影響を受け、約1万3000台の車両生産に影響が出た。

同グループはまた、トヨタのハブである名古屋港のITシステムに対するサイバー攻撃により、港湾サービスが2日間にわたって中断されたことを受け、7月に事業の一部の一時停止を余儀なくされた。

東京都が先週木曜日、物議を醸している福島原発跡地からの処理済み冷却水の放出を開始して以来、数日間、日本企業は中国からの抗議電話の殺到の標的となっている。

この問題は非常に深刻であり、関係企業の活動に重大な影響を及ぼしています。 昨年、日本では警察が摘発したサイバー犯罪件数が1万2000件を超え、前年より160件増加し、過去最高を記録した。 ランサムウェア攻撃の件数だけでも、前年と比べて 58% 増加しました。

トヨタ、過去最高益を達成

トヨタは今年度第1四半期に過去最高益を達成した。 4─6月期の純利益は前年同期比78%増の約1兆3000億円(約83億ユーロ)となった。

トヨタは円安を利用した。 需要も高かったです。 この数字を発表する際、VWのライバル企業は会計年度全体の見通しを堅持した。 最終的には5.2%増の2兆5800億円の利益を見込む。 (dpa)

Takagi Toshiko

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