日本:箱根駅伝、地震と飛行機事故にもかかわらず完走 – スポーツ

東京の新聞社前にある箱根駅伝ゴール地点の背景 読売 大手町地区にあるこのイベントは、この節目の記念日にぴったりでした。 今年で100回目を迎えた2日間の駅伝では、多くの人が沿道を埋め尽くし、最後の1メートルでランナーに拍手と声援が送られた。 そしてその結果は驚くべきものでした。 優勝した青山学院大学の最終走者宇田川峻也選手がゴールした時点で時計は10時間41分25秒で止まった。

東京―箱根往復217.1キロの新記録。 前年に駒澤大学が樹立した記録には2分以上及ばなかった。 とはいえ、今回は駒澤大学が2位(10時間48分00秒)、城西大学が3位(10時間52分26秒)という伝統の大きな大会に疑問もあった。 青山学院の原晋監督は優勝記者会見で「このような状況下で箱根駅伝を開催させていただき、感謝したい」と述べた。

実際、水曜日には、日本で最も有名な耐久レースがこの国の全体的な状況に適していたのかどうか疑問に思う人もいるかもしれない。 つい2日前に石川県能登半島でマグニチュード7.6の大地震が発生しました。 目標から300キロ離れた本州の反対側では、救助隊がまだ瓦礫の中から死者を運び出していた。 水曜日夕方の時点で犠牲者の数は73人となった。 さらに悪いことに、火曜日の夕方、東京の羽田空港で旅客機が海上保安庁の飛行機と衝突した。 沿岸警備隊隊員5名が死亡した。

しかし、主催者が1月2日朝、予定通り関東の大学トップチームによる箱根駅伝を開催したことは良かった。 このレースは 1920 年に初めて開催されました。それ以来、第二次世界大戦中と翌年の 1946 年の 5 回だけ開催されています。それ以外の場合、箱根駅伝はカレンダーに定着していました。 そして、1987 年に日本テレビがレースとその 10 セクションを生中継し始めてからはなおさらです。 それ以来、日本の人々は、1月2日と3日に緊張した若者たちがテレビに殺到する姿を目にすることになるだろう。

箱根駅伝は心を落ち着かせる習慣の象徴です。 年の初めに駅伝ランナーが各大学の色とりどりのリボンを掲げてステージからステージへと運ばれていく限り、世界はまだ多少は秩序を保っているだろう。 特に地震に見舞われた日本において、それは人々に支援と展望を与える慰めとなる。

スポンサーと無駄な競争以上のシーン

スポーツ イベントは、単なるスポンサーと無駄な競争の場ではありません。 確かに箱根駅伝も、親しみやすい形で人々の注目を集める、完璧にマーケティングされた運動競技の一例ではありますが。 また駅伝前には、東京の繁華街をぐるりと走る山手線の通勤電車の天井から、参加大学の色の薄い旗が吊るされる。 レースが始まる前から誰もレースを見逃すことはできません。

そして参加者の野心は非常に大きい。 前回優勝者の駒沢大学は、10月の出雲駅伝と11月の全国選手権で優勝し、優勝候補としてレースに臨んだ。 しかし今回は、青山学院大学の10人チームを相手に何もできなかった。 彼女は、隣の神奈川県と東京に向かう初日にすでに参加23チームのフィールドを制覇していた。 チームの5人目のランナーである若林弘樹は、富士山に近い小さなリゾート地、箱根の芦ノ湖に2時間38分の差でゴールした。

そして往復109.6キロの道中、何も問題はなかった。 結局、駒澤は6分35秒という大差をつけられ、監督の藤田篤史は自らを責めた。 「1位で終わりたかった」と残念そうに話したが、敗戦から立ち直れたのだろう。 新年の最初の数日間には、さらに悪いことがありました。

Furutani Yasushi

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