TURANDOT – エキゾチックな装飾を取り除き、SF に再配置しました。 プレミアオンラインマーカー

ドレスデン/ゼンパーオーパー: 初演: ジャコモ・プッチーニ作「トゥーランドット」、エキゾチックな衣装にストレスを感じ、SF の世界に登場 – 2023 年 10 月 7 日


著作権: Ludwig Olah

2023/24年のオペラシーズンの初演では、ドレスデン、つまりドイツでの初演からほぼ100年を経て、すでに予定されていたフランス演出のジャコモ・プッチーニによる古典オペラ「トゥーランドット」の5番目の新作がドレスデンで上演されました。 2021/22シーズン。 監督コロナの影響で延期 マリー・エーヴ・シニロール ステージ上。 ドレスデン歌劇場は、プッチーニの最後のオペラと特別な関係を維持しています。

ミラノのスカラ座で部分的にのみ成功した初演の直後、アルトゥーロ・トスカニーニの指揮によるプッチーニの死からほぼ1年半後、この劇に基づいたジュゼッペ・アダミとレナート・シモーニの台本により、リリコ劇は3幕で完成しました。プッチーニのスケッチとフランコ・アルファーノのメモに基づいたカルロ・ゴッツィの同名のこの作品は、ドレスデンで大成功を収め、特にその印象的な舞台装置のおかげで上演され、その後世界への凱旋行進を開始しました。

この作品でドレスデンデビューを果たしたシグネイロールは、初めて演出家として知られるようになり、同時にウィーン国立歌劇場でのヤナーチェクの『狡猾な小女』などの劇場でのキャリアをスタートさせた。ハノーファー国立歌劇場で「フレデゴンド」、ドルトムント歌劇場で「フレデゴンド」、リン国立歌劇場でカミーユ・サン=サーンの「サムソンとダリラ」、バイエルン国立歌劇場でハイドンの「インフェデルタ・デルーサ」、そして現在はバイエルン国立歌劇場で「トゥーランドット」彼女が書いた古代(原始)中国の物語、伝説、おとぎ話が SF に移されたのはなぜでしょうか。

プッチーニは、特定の精神性について言及し、彼の音楽によって強調され洗練された典型的な(時には決まり文句の)プロットで聴衆を鼓舞するために、興味深くエキゾチックな場所や特別な設定のオペラ作品を意識的に探し出すことがよくありました。 日本には「蝶々夫人」、パリには「ラ・ボエーム」、「極西」には「ラ・フランシウラ・デ・ウェスト」、中国には今もその魅力を失っていない「トゥーランドット」があることを考えてみてください。 「トゥーランドット」では、中国の旋律がさらに頻繁に引用されます。 これらのオペラのスリリングでエキゾチックな設定を削除すると、爆発性も削除されます。

監督はオペラからエキゾチックな側面を取り除き、ネオン、暴力、流血を伴う(悪い)ディストピアSFに配置しただけでなく、それは「人類の生存」を描いたものである。子供たち。 できるかもしれない(おそらく決して起こらない状況です!) – おそらく興味深い考えですが、ここではそれはテキストや元のプロットとは実質的に何の関係もありません。

部屋に入ると、訪問者は、騒音、バックグラウンドミュージック、観客の通常の会話、椅子に座った豚などのいくつかの登場人物と、その両側に位置を変える2人の黒い人影という混乱した状況で迎えられます。時々。 彼らの距離、そして「アリーナに来てください」という言葉で来場者を「トゥーランドットの試合」に誘う「司会者」の声(ちょっとした「カルメン」のような!)、そして大衆が参加する一種の「排除」。チケットを使って投票できます。 さらに、文章が展示され、ライトコーンがプロセニアムのボックスで輝き、スポットライトがオペラの天井で動きます。 2 つのデジタル時計は、近づく世界の終わりへのカウントダウンを常に表示し、その後ゼロで止まります。気分を高揚させるのに十分です。

アクションはいくつかのレベルで行われます (舞台美術: ファビアン・テイニエ)、映画およびビデオ要素 (アルティス・ジェルブマリー・エーヴ・シニロール)が表示され、カメラを持った男たちがいたるところで出来事を記録しているが、日常生活でもオペラの舞台でも、特に目新しいものはなく、個別に再利用されているだけだ。 第1幕と第3幕の前には、プッチーニの音楽が表現力不足であるかのような爆発的な付随音楽が鳴り響く。 一度にすべてを追跡するのは困難です。 すべてを徹底的に考えて監督に従いたいと思うと混乱してしまい、宣伝されているようにプロットがほとんど明確になりません。

衣装(やし) 人々のグループ、階級、またはカースト(合唱団)を強調し、彼らはトリビューンにいるかのように従順に座り、常に完全に一貫した動きで統一された集団として出来事についてコメントし、微妙な色とバランスで画面にポジティブなものをもたらします。 現在、日常的に頻繁に使用されている衣装は、依然として社会の下層階級のものであり、「上流階級」はモダンで豪華で魅力的な服を着ています。 トゥーランドットは、特に二次衣装において、古代中国の宮廷の外見の素晴らしさと華やかさを私たちに思い出させてくれる唯一の人物です。

最終的に、音楽はエキゾチックな色彩で魅了し、さまざまな舞台イベントをオペラの中心に戻します。 ザ サクソン州立管弦楽団 クロアチアの指揮者の音楽的指導の下で訓練を受けた イワン・レプシッチ彼は、オペラ的な感覚と正しいテンポでオーケストラを率い、非常に安全で、透明感があり、美しい響きと歌手に優しい基礎を備えていただけでなく、何よりもその基礎を整えました。 エリザベス・テイジ 彼女の非常に多彩で変化のある声と、タイトルのヒロインとして自分自身を表現する能力。 感情的には、穏やかな感受性で、彼女は虐待された祖先を思い出し、その結果としてあふれんばかりの表現力で復讐を激化させました。常に見事な明晰さで、そして情熱と表現力にもかかわらず、常に声に鋭さはありませんでした。

恋人のリューから、印象的にデザインされた エルベニタ・カジタジ甘く叙情的な声と愛に満ちたデザインで自分の本当の気持ちを表現し、自発的な死を迎えるまで、彼女は本当の愛と情熱が何を意味するかを学びます。

イ・ヨンフン この国際的に求められているカラフ役のためにゼンパーオーパーに戻りました。 力強くしっかりとした、常に主張のある声で、彼はすでに謎を解くという固い決意を表明し、有名な曲「ネッスン・ドルマ」で圧倒しました。

盲目の老父親がティムールを説得したとき アレクセイ・クラギン 暖かくメロディアスな声と納得のいくデザイン。 を含む三大臣と アレッシオ・アルドゥイーニ (ピンは)説得する可能性が最も高かったが、特に見逃された シメオン・エスパー (バン)そして アーロン・ペグラム (ポン)微妙でいたずらなジョーク。 弱気な王アルトゥームと“天子”は、 ユルゲン・ミュラー彼はスタンディングデスクの後ろで暗赤色のベルベットの「ダブレット」を着て、トゥーランドットが最も真剣に考えなかった法律を発表した。

微妙に適応し、非常に聞き取りやすいもの ザクセン州立歌劇場合唱団 そして 交響合唱団 (両方: アンドレ・ケリングハウス) そしてその ゼンパーオーパー児童合唱団 (クラウディア・セバスチャン・ベルチュ)アクションについて正確かつ美しくコメントし、多くの点で音楽的なハイライトとなった作品に貢献した。

イングリッド・ゲルク

Nagano Mamoru

「プロのアルコール中毒者。ゲーマー。認定探検家。アマチュア コーヒー愛好家。不治の音楽オタク。一般的な食中毒者。トラブルメーカー。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です