SKODA ドライバーのエミール リンドホルム、マウロ ミーレ、チーム トクスポート WRT が WRC2 ワールド チャンピオンシップのタイトルを獲得 – 経済とフォルクスワーゲン – ニュース

愛知/岐阜 (JPN) (ots) -> フィンランドのエミル・リンドホルム (SKODA FABIA Rally2 evo) が WRC2 チャンピオン – ラリー ジャパンでの世界選手権フィナーレのフィニッシュ ライン直前にスピンしたにもかかわらず

> SKODA Motorsport がサポートする Toksport WRT チームが、WRC2 チーム全体の分類で 1 位と 3 位を獲得

> イタリア人マウロ・ミーレ(SKODA FABIA Rally2 evo)がWRC2マスターズ部門で初のタイトル獲得

> フィンランド出身の元フォーミュラ1ドライバー、ヘイキ・コバライネン(SKODA FABIA Rally2 evo)は、初の世界選手権ラリーでWRC2カテゴリーで4位に終わった

Emil Lindholm (SKODA FABIA Rally2 evo) は、新しい WRC2 ドライバーの世界チャンピオンです。 彼はトクスポート WRT チームメイトのアンドレアス ミケルセンに代わって、FIA 世界ラリー選手権の「第 2 部門」のチャンピオンになります。 ミケルセンが総合 2 位、カジェタン カエタノヴィッチが総合 3 位で、シュコダのドライバーが WRC2 ドライバーズ チャンピオンシップの上位 3 位を占めています。 シュコダ モータースポーツがサポートするトクスポート WRT チームが WRC2 チーム チャンピオンシップを獲得し、シュコダ ドライバーのマウロ ミーレが WRC2 マスターズ カテゴリーでタイトルを獲得しました。

2 人の SKODA FABIA Rally2 evo ドライバーが日本での FIA 世界ラリー選手権のフィナーレを開始し、最後の最後で今シーズンの WRC2 リーダーであるアンドレアス ミケルセンを 1 位から追放する可能性がありました。

リンドホルムと彼のコ・ドライバーであるリータ・ハーマイネンは、WRC2 のランキングで最初から首位に立った。 彼らのToksport WRTチームメイトであるサミ・パヤリ/エンニ・マルコネンは、金曜日の1つのステージで一時的にリードを奪いました。 2 人のフィンランド人クルーは、日曜日の朝でもカテゴリーを支配していました。 大雨がすべてを変えるまで。 パヤリ/マルケネンは、この非常に困難なコンディションで間違ったタイヤを選択したため、多くの時間を失い、2 位になりました。 ついにWRC2で5位に入賞しましたね。 最後から 2 番目のステージで、リンドホルム/ハマライネンは SKODA FABIA Rally2 evo に損傷を与えることなくスピンを乗り切りました。 しかし、彼らは1分以上を失いました。 その後、リンドホルムは速度を落とし、リスクを減らしました。 フィンランド人はWRC2で3番目にラインを越えました-リンドホルムがドライバーのタイトルを獲得するのに十分でした. 彼のコ・ドライバーであるリータ・ハマライネンは、WRC2 コ・ドライバー部門でタイトルを獲得しました。

これはリンドホルムにとってシーズン2度目のタイトルであり、すでにWRC2ジュニアで優勝しています。 「この成功を消化するには、おそらく時間がかかるだろう。私たちは困難な時期を乗り越えてきた。すべてのサポーターにとても感謝している。彼らの自信はついに報われたようだ」とヘルシンキ出身の26歳はコメントした. リンドホルムは、トクスポート WRT チームメイトのアンドレアス・ミケルセンの後を継いで WRC2 チャンピオンになりました。 ノルウェーの現チャンピオンは、決勝までに自己最高の 7 回のラリーに出場したため、ラリー ジャパンを欠場しなければなりませんでした。

Kajetan Kajetanowicz にとって、WRC2 ドライバーズ タイトルのレースはわずか 2 ステージで終了しました。 元欧州チャンピオンでコ・ドライバーのマチェイ・シュチェパニアックは、壮観な伊勢神トンネルの出口で壁に激突した。 その結果、チーム オーレンの SKODA FABIA Rally2 evo は損傷が大きく、現場で修理することができませんでした。 「この段階ではリスクを取りすぎたのかもしれない。しかし、チャンピオンシップを争っているときには、リスクを負わなければならない。今日は不運だった」とカジェタノヴィッチは語った。 「それでも満足している。WRC2ドライバーズチャンピオンシップで3位になった。小さなチームにとって非常に良い結果だ」

ミケルセンとリンドホルムがこれまでのシーズンで獲得したポイントは、リンドホルムとパヤリとともにラリー ジャパンで獲得され、シュコダ モータースポーツが支援するトクスポート WRT チームの WRC2 チーム ランキングでタイトルを獲得しました。 ニュルブルクリンクの近くに拠点を置くチームの2番目のチームは、チームランキングでシーズンを3位で終えました。

2022 年に新設された 50 歳以上のドライバー向けの WRC2 マスターズ カテゴリーのタイトルも、シュコダ ファビア ラリー 2 evo のドライバーに授与されました。 イタリア人のマウロ・ミーレとコ・ドライバーのルカ・ベルトラーメは通常、カスタマーチームのシュコダ・ドリーム・ワン・レーシングでシリーズに参戦します。 物流上の理由から、彼らはラリージャパンのためにトクスポート WRT に切り替え、すぐにクラス 3 の勝利を祝いました。 これはまさに、ドイツの SKODA ドライバーである Armin Kremer をテーブルのトップから押し出した結果です。

元F1ドライバーも印象的な走りで話題を呼んだ。 2008 年のグランプリを制したヘイッキ コバライネンは、ラリーの初心者ではありません。 41歳のフィンランド人は、コ・ドライバーの北川佐江と共に、アイセロ・チームのシュコダ・ファビア・ラリー2 evoで日本チャンピオンを獲得しました。 FIA世界ラリー選手権への初参戦で、クルーはWRC2で見事4位入賞を果たしました。 「なんて経験だ! 今後はもっと頻繁にやりたいと思います」とコバライネンはゴールを喜んだ。

リザルト ラリージャパン(WRC2)

1. ミュンスター/ルカ (LUX/BEL)、ヒュンダイ i20 N ラリー2、2:51.41.1 時間

2. スニーネン/マルクラ (FIN/FIN)、ヒュンダイ i20 N Rally2、+21.6 秒

3. Lindholm/Hämäläinen (FIN/FIN)、SKODA FABIA Rally2 evo、+34.8 秒

4. コバライネン/北川 (FIN/JPN)、SKODA FABIA Rally2 evo、+1 分 09.1 秒

5. Pajari/Mälkönen (FIN/FIN)、SKODA FABIA Rally2 evo、+1m 10.0s

6. ジョンストン/キフラニ (アメリカ/アメリカ)、シトロエン C3 ラリー2、+3 分 02.7 秒

ラリー回数:11回

シュコダのクルーは、WRC2 で争われた 16 のスペシャル ステージのうち 11 で最速でした。

エミール・リンドホルム/リータ・ハマライネンが7勝、同じフィンランド人サーミが3勝

パヤリ/エニ・マルコネン. 新WRC2マスターズチャンピオンのマウロ・ミーレとコ・ドライバー

ルカ・ベルトラムがシーズン最終ステージを制した。

最終順位 WRC2ドライバー(13戦で上位5位)

1. Emil Lindholm (フィンランド)、SKODA FABIA Rally2 evo、116 ポイント

2. アンドレアス・ミケルセン (NOR)、SKODA FABIA Rally2 evo、109 ポイント

3. Kajetan Kajetanowicz (POL)、SKODA FABIA Rally2 evo、104 ポイント

4. Yohan Rossel (FRA)、Citroën C3 Rally2、98 ポイント

5. Nikolay Gryazin (ANA)、SKODA FABIA Rally2 evo、85 ポイント

WRC2ファイナルチーム(13戦後の上位3チーム)

1.トクスポートWRT、188ポイント

2. ヒュンダイ モータースポーツ N、182 ポイント

3. トクスポート WRT2 159点

WRC2-Juniorの最終順位(13戦で上位3位)

1. Emil Lindholm (フィンランド)、SKODA FABIA Rally2 evo、136 ポイント

2. Nikolay Gryazin (ANA)、SKODA FABIA Rally2 evo、104 ポイント

3. クリス イングラム (GBR)、SKODA FABIA Rally2 evo、92 ポイント

WRC2マスターズファイナル(13戦上位3名)

1. マウロ・ミーレ (ITA)、SKODA FABIA Rally2 evo、129 ポイント

2. アーミン・クレマー (DEU)、SKODA FABIA Rally2 evo/ Citroën C3 Rally2、125 ポイント

3. ジャン-ミシェル ロー (フランス)、VW ポロ GTI ラリー 2、95 ポイント

プレス連絡先:

Andreas Leue Tradition and Project Advisor 電話: +49 6150 133 126 電子メール: andreas.leue@skoda-auto.de

Ulrich Bethscheider-Kieser 製品およびブランド コミュニケーション責任者 電話: +49 6150 133 121 電子メール: ulrich.bethscheider-kieser@skoda-auto.de

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Wakabayashi Chie

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