Mac Life の国別ポートレート: 日本 – テクノロジー愛好家

日本のように、技術的に劣った国から最も進んだ国に成長した国は、世界中でほとんど他にありません。 強い伝統意識に加えて、日本は新しい技術や革新に対して特にオープンです。 このように、CeBIT 2017 のパートナー国は、ハイテク暖房トイレだけでなく、産業におけるネットワーク化された機械の使用でも際立っています。 日本はロボット市場でも世界のリーダーです。

経済原動力としての技術進歩

国の国際競争力を決定する要因の 1 つは、経済の革新能力です。 日本政府は、人口減少にもかかわらず、経済成長を維持するために長い間技術の進歩に依存してきました。 この経済政策は、インダストリー 4.0 と政府のプログラム Society 5.0 に反映されています。 2017年3月のCeBIT開会スピーチで、日本の安倍晋三首相は「ドイツ、ヨーロッパ、そして日本の将来にとって重要な点は3つだけだ。1番目はイノベーション、2番目はイノベーション、そして3番目はイノベーションだ」と述べた。 ”。 社会のデジタル化でも自動運転車の導入でも、日本は常に特に先進的な考え方で先頭に立っている。

総合科学技術・イノベーション会議(CSTI)の第5期科学技術5か年計画(2016~2020年)の一環として、Society 5.0の概念が導入された。 この政府プログラムにより、日本は経済のデジタル化に備えるだけでなく、デジタル化によってもたらされる課題や変化に日本国民を備えさせ、超スマート社会への道を切り開きたいと考えています。 自動運転車と配送ドローンの使用は、日本の国民に新たな課題をもたらす技術革新のほんの 2 つです。 Society 5.0の概念は、将来すべてがつながり、新しい技術が社会に受け入れられることが不可欠であるという前提に基づいています。 ここで政府の課題が登場し、高齢化社会、環境問題、そして新しいテクノロジーが将来どのように役立つかという課題に対処します。 政府のプログラムは、デジタル化のあらゆる側面に対応し、将来に備えたスマート社会のビジョンを表しています。

ドイツがインダストリー4.0の概念に取り組む中、日本政府は日本の産業界の目標として「コネクテッド・インダストリーズ」構想に注力している。 日本政府によると、産業、技術、社会のネットワーク化は止められないという。 例えば、世界経済フォーラムの2016年世界情報技術報告書では、情報通信技術の効果を評価する基準となるネットワーク対応度指数において、日本は139カ国中10位にランクされ、ドイツもランクインしています。この世界で。 経済の発展と競争力は、15 位のシンガポールにのみ当てはまります。 東京で夏季オリンピックが開催される 2020 年までに、モバイル通信における現在の 4G ネットワークは 5G に置き換わると予想されています。 5G のデータ転送速度は 1 秒あたり 1,250 GB で、これまで日本で普及していた 4G の 10 倍になります。 日本はブロードバンド拡大のリーダーでもあります。 日本の全世帯の約 4 分の 3 がすでに高速インターネット接続を利用しています。

ロボット工学

日本は、これらの技術革新の 1 つであるロボットにおいて、すでに世界市場のリーダーとなっています。 ドイツではロボット掃除機や芝刈り機はまだ楽しい道具とみなされていますが、日本ではロボットは日常生活に欠かせない一部となっています。 高齢者医療などにおける人型ロボットの使用は、現在ドイツのパイロットプロジェクトでのみ可能です。 ロボットは人間の代わりにはなりませんが、介護者の持ち上げ補助具として、コミュニケーション手段として、またはペットの代わりとして役立つ可能性があります。 日本人はロボットをそれほど恐れていません。ロボットは脅威として見られるのではなく、人間的なものとして見られています。 結局のところ、それらは人によって設計され、開発されています。

日本とアップル

日本はクパチーノの会社にとって最も重要な市場の 1 つです。 スマート携帯電話は、2008 年に iPhone 3G とともに日本に登場しました。 すでにスマートフォン市場は活況を呈しており、iPhone は激しい競争に直面していました。 最後に、iPhone には当時日本でスマートフォンを介して連絡先を共有するために使用されていた赤外線インターフェースがなく、iPhone のカメラは QR コードを処理できず、日本であまり人気のない絵文字もありませんでした。 楽しいスマイリーは、11 月の iOS 2.2 へのアップデートで日本の iPhone にのみ登場しました。 世界の他の国々はさらに 3 年待たなければなりませんでした。 絵文字が誰でも利用できるようになったのは iOS 5 以降です。 9月に予定されているOS 11へのオペレーティングシステムアップデートに伴い、iPhoneにはQRスキャナも内蔵される予定だ。 この機能も主にアジア地域向けです。

2016年にiPhone 7の特別バージョンが日本で発売され、Appleは日本でモバイル決済サービスApple Payを正式に開始しました。 日本では何年も前からスマートフォンでの支払いが非常に一般的になってきましたが、多くの店ではクレジットカードを受け付けていません。 ソニーが開発したRFIDスマートカードシステムであるFeliCaチップを搭載したiPhone 7は、既存のカードリーダーと連携するため、電車やバスの切符にも使用できます。

残念ながら、Apple Pay はドイツではまだ利用できません。 これはおそらく、ドイツの銀行との交渉が難航していることだけでなく、ドイツにおけるスマートフォン市場におけるアップルのシェアが日本よりもはるかに低いことも原因と考えられる。 2016 年の第 4 四半期に、Apple が販売したスマートフォンの市場シェアは 60% を超えました。 カリフォルニア州民は、iPhone 7 と iPhone 7 Plus の売り上げのおかげです。 Apple以外にも、日本ではシャープ、富士通、京セラなどの国産スマートフォンメーカーが特に人気です。 後者は、防水性と堅牢性を備えたスマートフォンで特に知られています。

  • 国名:日本(にっぽん、にほん)
  • 政府形態: 議会制民主主義
  • 面積: 377,930 km²
  • 人口:約1億2,700万人
  • 首都:東京は、横浜、川崎両市とともに人口約3,500万人を誇る世界最大の大都市圏を形成(人口密度:約5,400人/km2)
  • 国語:日本語
  • 通貨:1円=100銭
  • 特徴:天皇は「日本とその統一の象徴」(1947年憲法)

Nishikawa Katashi

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