F1 – 競争はすでに諦めている:フェルスタッペンは世界タイトルを目指してレースをしている – スポーツ

鈴鹿 (DPA) – メルセデスのモータースポーツディレクター、トト・ヴォルフが24レース中わずか4レースでF1タイトル争いを放棄したとき、マックス・フェルスタッペンは鈴鹿で笑顔で次の勝者のトロフィーを掲げたばかりだった。 「今年は誰もマックスを捕まえることはできないだろう。彼の車は驚くほど良く、信じられないほど上手に運転する。今シーズンは誰が残りの選手の中で最高になるかだ」とヴォルフは語った。

レッドブルのスター、フェルスタッペンは、2000年から2002年のミハエル・シューマッハと同様に、日本GPで3年連続優勝し、シーズン初めに4つ目のワールドカップ優勝を目指している。 フェルスタッペンは「これ以上の出来はなかった」と語ったが、タイトル防衛に成功したことを褒められたくはなかった、「シーズンはまだ長いし、一戦一戦乗り越えていきたい。私にとってはまだ困難な旅が続く」私たち。”

フェルスタッペンは「現状維持」を保証する

オーストラリアでの失敗から2週間後、26歳のオランダ人選手は自国のリーグに戻り、チーム内の権力争いや移籍の噂には何の感銘も受けなかった。 フェルスタッペンはレッドブルの今年3回目のダブル成功後に「レースが進むにつれてクルマは良くなった」と満足そうに語り、表彰式を楽しんだ。

「レッドブルははるかに先を行っているが、その後に他のチームが来る」とオーストリア人のヴォルフは語った。 英国のガーディアン紙は「マックス・フェルスタッペンは日本GPでポールポジションから自信を持って確実な勝利を収め、現状維持を確実にした」と報じた。 そして、フェルスタッペンの母国の『De Telegraaf』紙は、「支配的なマックス・フェルスタッペンが日本で秩序を回復した。オーストラリアで退場した後、マックス・フェルスタッペンは日本での競技を短期間で終えた」と書いた。

フェルスタッペンはチームメイトのセルジオ・ペレスを2位に降格させ、フェラーリドライバーでメルボルン優勝者のカルロス・サインツが3位となった。 レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは「よくやった、マックス、素晴らしかった。また二重の成功だ」と祝福した。 サインツはレッドブルのリードについて「少なくともシーズンの最初の3分の1は間違いなく彼らがアドバンテージを持つだろうが、我々はそこに戻るために全力を尽くす」と語った。

1分も経たないうちにクラッシュ

4つの世界選手権レースを終えて、フェルスタッペンは現在77ポイントを獲得し、2台目のフェラーリに乗るモナコのシャルル・ルクレール(59)を上回るメキシコのペレス(64)が続いている。 2つのポイント獲得後、ニコ・ヒュルケンベルグは初めて手ぶらで出発した。 唯一のドイツ人ドライバーがハースのレーシングカーを運転して11位となった。 「一方で、2度目のスタート失敗にはがっかりしている」とラインランダーはスカイテレビチャンネルで認めた。 「その一方で、お腹が痛くなったトラックでも、僕らは常に競争力を発揮できた。」

10万2,000人の観衆の前で、フェルスタッペンは自信を持って最初のスタートポジションを守り、レースは1周目で中断された。 ビザRBのダニエル・リカルドとウィリアムズのドライバー、アレックス・アルボンはレース開始から1分も経たないうちに騒ぎに接触し、バリアに衝突した。 ドライバーたちは事故現場が片付くまで無傷で脱出したが、再スタートまでにはまだ30分ほど時間があった。

フェルスタッペンの波瀾万丈な数週間

2度目の挑戦でもフェルスタッペンをトップで追い抜くことはできなかった。 2022年、鈴鹿国際レーシングコースで初優勝し、早々に2度目の世界タイトルを獲得した。 昨年は次のような勝利があり、日本の桜の季節の始まりに続いてナンバー3が誕生した。 スタート時に出場したのはペレスだけだったが、ワールドカップのリーダーは常にトップでプログラムを終えた。

フェルスタッペンは波瀾万丈の数週間を過ごした。 レーシングチーム内ではクルーチーフのクリスチャン・ホーナー氏との権力闘争が激化しており、従業員による不適切な行為の疑惑も絡んで爆発的な事件の中心となっている。

フェルスタッペンは本当にレッドブルに残るのか?

フェルスタッペン自身は、ライバルのメルセデスの有力候補とみなされている。 契約は2028年まであるが、シルバーアローズはルイス・ハミルトンの後継者として彼との契約を望んでおり、ルイス・ハミルトンは2025年にフェラーリに加入することになる。フェルスタッペンとチームは彼が年末までレッドブル・ビヨンドに残ることを保証している。 , しかし、これらの言葉が実際に何を意味するかがわかるのは、今後数か月以内です。

スポーツレベルでは、現チャンピオンに変える理由はほとんどない。日本では週末を通して、彼は優れたマシンのハンドルを握ってアクションをコントロールしていた。 その後ではマクラーレン、フェラーリ、メルセデスが順位を争った。 シルバーアローズは、ハミルトンが安定したライバルであるジョージ・ラッセルにチーム経営陣からの命令を委ねなければならなくなる前に、早い段階でタイヤの摩耗が激しいことに不満を述べた。 フェラーリのサインツとルクレールはトップコンビの後ろに残り、彼らにプレッシャーをかけようとした。 2週間前のメルボルンで、サインツはフェルスタッペンが今季初勝利を逃した隙を突いた。

フェラーリは自社を強力に見せていますが、十分な強さではありません

53周中17周目、フェルスタッペンが新しいタイヤを装着し、ルクレールがリードを奪ったが、すぐにリードを返さなければならなかった。 ルクレールが26周目に一時的にコースアウトし、その後も新しいタイヤを履いたため、リーダーとのリードは急速に再び広がった。

フェラーリは好印象を残したが、レースの全距離にわたってフェルスタッペンに脅威を与えることができなかった。 2回目のピットストップ後も、ドミネーターはトップを維持し、再びふざけて引き離しました。

© dpa-infocom、dpa:240407-99-588411/5

Furutani Yasushi

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