F1:マックス・フェルスタッペンが日本で優勝 – スポーツ

競技中の1周目のクラッシュの後、マックス・フェルスタッペンは鈴鹿で圧勝し、F1世界選手権でのリードを広げた。 チーム内の権力闘争や異動の噂に動じることなく、レッドブルのドライバーは日本グランプリで3年連続優勝し、シーズン初めには4度目の世界タイトルを目指している。

オーストラリアでのリタイアから2週間後の日曜、フェルスタッペンはチームメイトのセルジオ・ペレスを2位に降格させ、フェラーリドライバーでメルボルン優勝者のカルロス・サインツが3位となった。 世界選手権24レース中4レースを終えて、フェルスタッペンは現在77ポイントを獲得し、2台目のフェラーリに乗るモナコのシャルル・ルクレール(59)を上回るメキシコのペレス(64ポイント)が続いている。 2つのポイント獲得後、ニコ・ヒュルケンベルグは初めて手ぶらで出発した。 唯一のドイツ人ドライバーがハースのレーシングカーを運転して11位となった。

10万2,000人の観衆の前で、フェルスタッペンは自信を持って最初のスタートポジションを守り、レースは1周目で中断された。 ビザRBのダニエル・リカルドとウィリアムズのドライバー、アレックス・アルボンはレース開始から1分も経たないうちに騒ぎに接触し、バリアに衝突した。 ドライバーたちは事故現場が片付くまで無傷で脱出したが、再スタートまでにはまだ30分ほど時間があった。

レッドブルで権力闘争が激化

2度目の挑戦でもフェルスタッペンをトップで追い抜くことはできなかった。 2022年、鈴鹿国際レーシングコースで初優勝し、早々に2度目の世界タイトルを獲得した。 昨年は次のような勝利があり、日本の桜の季節の始まりに続いてナンバー3が誕生した。 スタート時に出場したのはペレスだけだったが、ワールドカップのリーダーは常にトップでプログラムを終えた。

フェルスタッペンは波瀾万丈の数週間を過ごした。 レーシングチーム内ではクルーチーフのクリスチャン・ホーナー氏との権力闘争が激化しており、従業員による不適切な行為の疑惑も絡んで爆発的な事件の中心となっている。 フェルスタッペン自身は、ライバルのメルセデスの有力候補とみなされている。 契約は2028年まであるが、シルバーアローズはルイス・ハミルトンの後継者として彼との契約を望んでおり、ルイス・ハミルトンは2025年にフェラーリに加入することになる。フェルスタッペンとチームは彼が年末までレッドブル・ビヨンドに残ることを保証している。 , しかし、これらの言葉が実際に何を意味するかがわかるのは、今後数か月以内です。

スポーツレベルでは、現チャンピオンに変える理由はほとんどない。日本では週末を通して、彼は優れたマシンのハンドルを握ってアクションをコントロールしていた。 その後ではマクラーレン、フェラーリ、メルセデスが順位を争った。 シルバーアローズは、ハミルトンが安定したライバルであるジョージ・ラッセルにチーム経営陣からの命令を委ねなければならなくなる前に、早い段階でタイヤの摩耗が激しいことに不満を述べた。 フェラーリのドライバー、カルロス・サインツとルクレールはトップコンビの後ろに残り、彼らにプレッシャーをかけようとした。

2週間前のメルボルンで、サインツはフェルスタッペンが今季初勝利を逃した隙を突いた。 53周中17周目、フェルスタッペンが新しいタイヤを装着し、ルクレールがリードを奪ったが、すぐにリードを返さなければならなかった。 ルクレールが26周目に一時的にコースアウトし、その後も新しいタイヤを履いたため、リーダーとのリードは急速に再び広がった。 フェラーリは強い印象を残しましたが、レースの全距離にわたってフェルスタッペンに脅威を与えることができませんでした。 2回目のピットストップ後も、ドミネーターはトップを維持し、再びふざけて引き離しました。

Furutani Yasushi

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