2024年日本GP – プラクティス1: フェルスタッペンのベストタイム

2週間前のオーストラリアGPでの挫折の後、マックス・フェルスタッペンは鈴鹿で再び完璧なスタートを切ることができた。 4月5日金曜日のオープニングセッションで、世界チャンピオンはソフトタイヤを履いて、全長5.807キロの8の字サーキットをわずか1分30秒056で走破した。 最初の 60 分間では誰もこれより速かった。

セルジオ・ペレスはチームメイトに0.181秒差をつけてレッドブルのダブルリードを確保した。 イギリスとオーストリアのレーシングチームは、早い段階で優勝候補としての役割を果たしました。 日本の高速サーキットでは、空力効率と高速コーナーでの安定性が特に重要です。 どちらも RB20 の長所の 1 つです。


しかし、フェラーリは最初のフリー走行セッションで、大方の専門家の予想よりも良い調子を維持することに成功した。 メルボルンでの勝利後、カルロス・サインツは再びチーム内の調子を整えた。 最終的に、スペイン人選手は0.213秒差の3位となった。 チームメイトのシャルル・ルクレールはベストラップを更新できず、6位にとどまった。 しかし、モネガッセは長距離でも堅実なタイムをマークし、レッドブルさえも納得させることができた。

2台のメルセデスはフェラーリの間に挿入されます。 ここでは、ジョージ・ラッセルがルイス・ハミルトンとの内部対決に辛くも勝利し、4位を確保した。 しかし、フェルスタッペンのマークとの差は0.5秒近くだった。 パイロットからの最初のフィードバックは、バランスの良さに満足しており、シルバーアローズ陣営に希望を与えました。 2023年10月の最後の鈴鹿週末と比較して大幅な増加が見られました。



© xpb

ランス・ストロールは金曜日にアストンの大幅アップグレードを取得した。 フェルナンド・アロンソは土曜日まで待たなければならない。

アストンアップグレードのみで散策してみよう

フェルナンド・アロンソは7位となった。 しかし、スペイン人選手は金曜日に大きなアップグレードパッケージを使わずに済まなければならなかったが、週末の初めにはそのうちの1キットしか入手できなかった。 2番目のパッケージは土曜日の予選まで鈴鹿に到着しない見込みだ。 最初のトレーニングセッション中、ランス・ストロールは新しいパーツが進歩をもたらしたということを示すことができなかった。 このカナダ人は主にデータ収集に重点を置き、15位にとどまった。

昨年の鈴鹿でダブル表彰台を獲得した後、両マクラーレンは金曜日の復帰で少し楽になった。 オスカー・ピアストリとランド・ノリスはランキングで8位と10位に入っている。 パパイヤランナーのサンドイッチには地元のヒーロー角田裕毅選手も含まれていました。 第2回トロロッソでは、2人目の日本人ドライバー、レッドブルジュニアの岩佐歩夢が才能を発揮した。 ダニエル・リカルドは週末の初めから起きていなければならなかった。




非常に接戦となった後半で、岩佐は16番手に位置していた。 アルペンではエステバン・オコンが11位と驚くべき成績を収め、続いてアレックス・アルボン(ウィリアムズ)、ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)、バルテリ・ボッタス(ザウバー)が続いた。 ただし、最初のセッションが11分間中断され、チームのプログラムが中断されたため、スケジュールは慎重に検討する必要がある。


© モータースポーツイメージ

ちょうど 30 分後、ローガン サージェントはターン 7 で飛び立ちました。その後、リアとフロントの新しいウィングは使用できなくなりました。

サージェントがハーフタイムにクラッシュ

中断の理由はローガン・サージェントによる暴力事故でした。 このアメリカ人は高速ターン7で外側の車輪がわずかにコースアウトした。マシンはスピンし、最初にバリアのノーズに衝突し、投げ出され、さらに後方にも衝突した。 一見しただけでは、衝撃によってシャーシが損傷したかどうかはわかりませんでした。

しかし、ウィリアムズが新しいフロントウイングとリアウイングをキャンセルしなければならないことは明らかだ。 残念ながら、どちらの部品もまだ交換品はありません。 車の残りの部分をレストアする場合、サージェントは古いフェンダーと競合する必要があります。 ウィリアムズが2回目の練習セッションまでに修復できるかどうかは興味深いところだ。 メルボルンでのアルボンの事故の後、メカニックたちはまだやるべきことがたくさんある。

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Furutani Yasushi

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