マーク・マン・ブライアンズ著、ペンシルベニア州、鈴鹿
マックス・フェルスタッペンは予選での優位性が続き、日本GPでポールポジションを獲得した。
世界チャンピオンは今シーズン、グリッドのトップの座から締め出されていることに気づき、鈴鹿での彼のペースには答えがなかった。
彼のタイムは28.197分で、レッドブルのチームメイトであるセルジオ・ペレスをわずか0.066秒差で2位に浮上させ、マクラーレンのランド・ノリスがベストタイムを記録した。
フェルスタッペンの連続ポールポジション獲得は昨シーズンの最終戦まで遡り、日本で3度目のポールポジションを獲得した。
マックスとチェコの3番目の最前列ロックアウト 🤝
頑張れブルズ! #日本GP pic.twitter.com/cvSR6RxRVV
-Oracle Red Bull Racing (@redbullracing) 2024 年 4 月 6 日
オランダ人選手は決して負けているようには見えず、土曜日午前の最終フリー走行セッションだけでなく、3回の予選セッションすべてで最速タイムを記録した。
彼はメルボルンでドロップアウトした後、軌道に戻ることを目指しているが、フィールドの残りのメンバーは彼がスタートから滑り出すのではないかと恐れているだろう。
「最後はかなり接戦だった」とフェルスタッペンは最後のポールラップについて語った。
「全体的に、このトラックはタイヤの面で敏感で、限界まで行きたいと思っても、いつもうまくいくとは限りませんが、重要なのはポールポジションに立つことです。 全体的に見て、今日はとても良い一日で、明日も良いスタートポジションを取れるし、もちろん明日もそれが重要だ。
「チームとして1位と2位になれるのは素晴らしいことだ。明日もこれを続けられることを願っている。」
はい、 @ランドノリス!👊
品質的にはP3ですね! レースを攻めるのに最適なポジション。 👌#日本GP 🇯🇵 #DrivenByChange pic.twitter.com/57F8VDCLaX
– マクラーレン (@McLarenF1) 2024 年 4 月 6 日
前回オーストラリアではカルロス・サインツが優勝しており、日曜日のレースではフェラーリが4番手からスタートし、フェルナンド・アロンソのアストンマーティンは5番手となる。
2台目のマクラーレンのオスカー・ピアストリは6位、ルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルはそれぞれ7位と9位でフィニッシュした。
シャルル・ルクレールがこの2人の間に挟まれ、地元で人気の角田裕毅がトップ10入りを果たした。
角田は最終セッションに進み、Q2終盤にRBチームメイトのダニエル・リカルドを破り、鈴鹿の観衆の歓声を沸かせた。
ニコ・ヒュルケンベルグ、バルテリ・ボッタス、アレックス・アルボン、エステバン・オコンも予選落ちしており、それぞれ12~15番手からのスタートとなる。
ランス・ストロール、ピエール・ガスリー、ケビン・マグヌッセン、ローガン・サージェント、周冠宇は第1Qで敗退した。
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