昨年12月、劇作家や舞台監督による俳優や労働者に対する性的暴力や嫌がらせの疑いのある複数の事件が表面化した。 日本のエンターテインメント業界は、深く根付いた有害な慣習から脱却する決意があるかどうかを問われている。
そのような事件の一つでは、ある女優が、深刻な性的暴力を受けたとして、所属する劇団のリーダーに対して損害賠償を求めて訴訟を起こした。 彼女は告発するために記者会見で自分の名前を明らかにした。 バンドのリーダーは容疑を否定したが、初演の直前にステージパフォーマンスがキャンセルされた。
2022年春には映画業界の監督やその他の権力者に対しても多数の嫌がらせの告発がなされた。
リハーサル室や撮影現場の閉鎖的な性質が、このような嫌がらせが蔓延する理由の一つとして挙げられている。 もう一つの要因は、キャスティングの権限が主にプロデューサー、監督、舞台監督の手に残っているという事実です。
さらに、エンターテインメント業界には独自の構造があります。 キャストやスタッフの多くは立場の弱いフリーランスであり、クライアントとの力関係が歪みやすい。
文化庁が昨年実施した業種調査によると、顧客や人物との関係で「安心できない」「ハラスメントを受けたことがある」と回答した人は3割に上った。
才能が権力の源であるエンターテインメント業界では、職場での暴力行為や差別行為が見逃されることがよくあります。 しかし、これは容認できません。 このような行為は、若者が成長する前に潜在能力を台無しにし、芸術や文化の持続可能な発展を妨げる可能性があります。
一部の職場ではハラスメントへの理解を深めるための弁護士による説明会や研修が導入されています。
文化庁は新年度当初予算案にハラスメント防止への支援を初めて盛り込んだ。 同庁は訓練などの対策費用を補助する。
他の国のエンターテインメント業界も変化を求めています。 この問題が社会問題として浮上している韓国での取り組みは、日本にとって参考になる可能性がある。 韓国映画監督協会は、制作現場でのセクハラを排除するための行動規範を発行した。 一方、映画製作者らによって設立された韓国映画男女平等センターは、性暴力防止のための啓発活動を推進し、性的虐待の被害者への支援を行っている。
日本では、是枝裕和監督らがハラスメント防止のためのガイドライン草案を発表し、日本脚本家協会は過去の事例も含めハラスメントに対しては強い姿勢で臨むとの声明を発表した。
業界全体として取り組みを強化する必要がある。
ハラスメントは人権を侵害するだけでなく、人々の生活を豊かにする芸術や文化の精神にも反するものです。 このような慣習を根絶することは緊急の課題です。
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