ブレーキの世界ルール

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から: ヤン・ディルク・ヘルバーマン

自動車整備士がブレーキ ディスクを交換します。磨耗が排出ガスを引き起こします。 ©フォトアライアンス/DPA

車両規制調和世界フォーラムは、世界のモビリティ議会のようなものであり、基準を設定します。 現在、粒子状物質の排出量とバッテリーの耐久性を測定することが問題となっています。

年に 3 回、ジュネーブにある国連欧州本部では自動車に関するイベントが開催されます。 その後、何百人もの政府代表、ロビイスト、生産者の専門家がスイスの国連都市に集まります。 両者は「自動車規制調和世界フォーラム」で会合する。 1952 年から存在する世界フォーラムは、モビリティに関する一種の世界議会です。その中で政府は、車両、そのシステム、部品の安全性と環境適合性に関する法的枠組みを決定します。 これらはバッテリー、ブレーキ、ベルトなどの重要なコンポーネントです。 ドイツおよびその他の主要製造国は、ジュネーブ仕様を国内規制に置き換えています。 「そして、消費者は自分が購入する製品に何を期待できるかを知っています」と国連欧州経済委員会(UNECE)公害・エネルギー特別委員会事務局長フランソワ・クエノー氏は言う。

6月に自動車専門家らはジュネーブで再び会合を行った。 UNECEの保護の下、政府関係者は自動車やバンのブレーキシステムからの微粒子排出量の測定、実際の運転条件での排気ガスの測定、電気自動車のバッテリーの耐久性の測定など、広範囲にわたる決定を下した。

「私たちは、乗用車やバンのブレーキシステムからの微粒子排出量を測定するための初の調和された方法を採用しました」と公害・エネルギー作業部会のクエノー長官は述べています。 これは、ブレーキからの微粒子排出に関する世界的な技術規制番号 24 です。 「ブレーキシステムによる微粒子排出への寄与は増え続けているが、これらの排出はこれまで規制されていなかった」とクエノー氏は指摘する。

実際、今日の自動車からの微粒子排出量の約 80% は、排気ガスではなく、道路での摩耗、タイヤとブレーキの摩耗、巻き上げられた粉塵によって引き起こされています。 2000 年には、この値はまだ 40% 程度でした。 これらの非排気ガスも大気を汚染し、道路利用者や一般住民の健康を危険にさらします。

ブレーキからの微粒子排出に関する世界的な技術規制番号 24 は、オーストラリア、中国、欧州連合、イギリス、インド、日本、ノルウェー、ロシア、南アフリカで採用されています。 したがって、ジュネーブでの国連ワークショップから生まれた新しい規則は、ヨーロッパ諸国だけを対象としたものではありません。 国連のどの加盟国もそれらを採用することができます。 ただし、米国はブレーキからの微粒子排出に関する規制には署名していません。これは他の多くのグローバル フォーラムの規定にも当てはまります。

承認後、州は国家レベルで規制を適用する必要があります。 しかし、各国にはかなりの余裕があります。 「ジュネーブ世界フォーラムから世界技術規則を採用した国は、確かに実施のタイミングを選択して世界技術規則を変更することができますが、それは世界的調和の精神に反する可能性があります」と国際機関事務総長のイヴ・ファン・デル・シュトレーテン氏は述べています。パリの自動車製造業者 (OICA)。 「私たち業界は平等な競争条件を望んでいますので、これは現実的な問題だと考えています。」

ブレーキからの微粒子排出に関する世界技術規制第 24 号を詳しく見ると、政府が規制を簡素化したい理由が明確にわかります。 この規制は、表、グラフ、方程式が点在する約 30,000 語からなる高度に専門的なものです。 「このような仕様に従って作業しなければならない技術者が少し可哀想です」と業界の代表者は打ち明ける。 しかし、ブレーキ規制がシートベルトに関する 1970 年のフォーラムの指示と同じようにうまく実施されるかどうかはまだわかりません。50 年以上前のこの規制はマイルストーンとみなされており、ブレーキの使用と取り付けに関する技術仕様が含まれています。シートベルト。 国連の推計によれば、安全対策により数百万人の命が救われました。

世界フォーラムは電気自動車市場の成長に反応し、別の決定を下した。

具体的には、これらは電気推進を備えた 3.5 トンを超える大型車両です。UNECE の専門家は、このグループの車両のバッテリーの耐久性に関する最小要件を 2024 年半ばまでに策定する予定です。 政府がこのプロジェクトを承認すれば、顧客は大きなメリットを享受できるだろう。「バッテリーは電気自動車の最も重要なコスト要素であるため、これにより購入者はオファーを比較し、投資を調整するためのツールが提供されることになる」とワールドフォーラムは説明している。

したがって、専門家らは、電気乗用車のバッテリーの耐久性を中心とした、2022年上半期に下される決定に依存している。 UNECEのクエノー長官は、「電気自動車用バッテリーの最低寿命要件を設定しており、8年後に16万キロメートルでなければならない」と述べた。

実際、2022 年後半には、アウディ、BMW、その他多くのメーカーがすでにこの保証を提供しています。 「さらなる開発の結果(…)、メーカーは、いくつかの例外を除いて、8年間および16万キロメートルのバッテリー保証に同意した」とドイツ総合自動車クラブは2022年10月に発表した。ADACは次のように明言した。 「電気自動車が受け入れられるためには、高価なバッテリーに対する信頼とメーカーの約束の信頼性が必要です。」

Sugawara Sango

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