連邦環境省が創設されたのはそれからほぼ 2 年後でした。 でも「瀕死の森」は前年の「言葉」の一つだった。 39年前の今日、1984年9月18日、フリードリヒ・ツィンマーマン内務大臣(CSU)は「皆さん、連邦政府は本日、環境に優しい自動車の発売を承認しました。」と述べた。 同時に無鉛ガソリンも提供します。」
触媒コンバーターを搭載した車を運転するには、無鉛ガソリンが必要です。 1984 年には、「無鉛」を提供するガソリン スタンドはほんのわずかでした。 タンクが空になったまま立ち往生することへの恐怖は、ドイツ人が最初に触媒コンバーターを備えた自動車に目を向ける前、つまり 1985 年からすでに強かった。それらは自動車税の減額によって補われた。 車の排気ガスの継続的な処理が義務化されるのは、数年後のことです。
触媒は、エンジンにかかる負荷や触媒コンバーターの状態に応じて、ガソリンの燃焼から生じる炭化水素、一酸化炭素、窒素酸化物などの汚染物質を、二酸化炭素、水、窒素などの比較的無害な物質に変換します。 ツィマーマン氏、欧州の「クリーンエキゾースト」キャンペーンを推進: 「人々、森林、そして環境全体の健康があなたに感謝するでしょう。 »
1980 年代、ドイツの大気汚染の影響は、森林の枯渇によってはっきりと目に見えるようになりました。 10 年代の初めにはすでに、「酸性雨」の成分の 1 つである工場の煙突や発電所からの二酸化硫黄の排出は制限されていました。 車の交通から発生する窒素酸化物も酸を形成するため、今後は削減する必要があります。
しかし、この革命的な決定に対する反応は否定的です。 欧州共同体内では、ドイツは独走していると批判的に見られている。 近隣住民はこの考えに賛成しておらず、おそらく触媒のない車がドイツ市場で売れることを心配しているのだろう。
ドイツの自動車メーカーも懐疑的だ。 内務省の内部報告書によると、触媒技術の「突然の導入」により、サプライヤーで最大3万人以上の雇用が失われる可能性があるという。 しかし、触媒コンバーターはあまりにも唐突に導入されるものではありません。
日本と米国では1970年代から大気汚染防止法が強化されており、ドイツの自動車メーカーは長年にわたり、たとえ輸出市場向けの車両であっても触媒コンバーターを車両に標準搭載してきた。
1986 年 1 月 1 日以降、触媒コンバーターを備えた新車のみが連邦共和国で登録できるようになりました。 しかし抵抗が大きすぎるため、連邦政府は自動車メーカーとドライバーに4年間の移行期間を与えた。 触媒コンバーターは、1989 年 1 月 1 日からすべての新車に義務付けられました。
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