シンガポールでのフェルスタッペンの呪い:一連の記録破り – F1ニュース

彼は今でも救えるものは救っている。 しかし、マックス・フェルスタッペンとレッドブルの連勝は中断される。 シンガポールは依然としてその約束を果たしています。ナイトレースは最終周回でスリリングな対決に変わります。

シンガポール (DPA) – マックス・フェルスタッペンは、うだるようなシンガポールの夜に予想を上回るポイントを獲得したが、マリーナ・ベイの花火の下で、ワールドカップ優勝者はレッドブルでの連勝記録がストップするのを見届けなければならなかった。

予選が完全に失敗に終わった後、F1の優勝候補は日曜日にマリーナベイストリート・サーキットで行われたナイトレースで5位に終わり、被害をかなり限定した。 しかし、来週の日曜日に日本で予定されていた戴冠式が行われる可能性はなくなった。

サインツ、キャリア2勝目

レッドブル以外のドライバーによる今年初の勝利は、スリリングな最終ステージでフェラーリのカルロス・サインツによって祝われた。 2週間前のモンツァと同様にスペイン人選手もポールポジションを獲得したが、今回もキャリア2勝目を挙げた。 スクーデリアにとってこれは、2022年7月10日のオーストリアでのレース以来初の成功となる。

今回はチームメイトのジョージ・ラッセルが最終ラップでバリアにクラッシュしたため、マクラーレンのランド・ノリスがメルセデスのルイス・ハミルトンに次いで2位となった。 ハースではニコ・ヒュルケンベルグが13位でポイント獲得を逃し、世界2位のセルジオ・ペレスは8位に終わった。

これは、キャリアの中でシンガポールで一度も勝ったことがないフェルスタッペンがペレスより151ポイントリードしていることを意味する。 フェルスタッペンは次の日本レース後、ペレスに対して必要な180ポイントの差を達成できない。 彼がタイトル獲得に向けたハットトリックを達成できるのは、早くてもカタールでのみとなるだろう。

衝突後のウォークは観客専用

スタート時に1枠が空いていた。 ランス・ストロールは、彼の重大な事故の後を見守ることしかできなかった。 彼は100パーセントの気分ではなかったので、アストンマーティンはFIAの承認にもかかわらず、共同オーナーの息子を起用しないことを決定した。 中国の周冠宇もアルファロメオのピットからスタートしただけだ。 モロッコの地震とリビアの洪水の犠牲者への黙祷の後、イベントが始まりました。

第1コーナーが近くにある狭いコースで懸念されたスタート時の混乱は起こらなかった。 サインツは自信を持ってキャリア5度目のポールポジションを守り、その後ろではチームメイトのシャルル・ルクレールも3位から大きく離れてラッセルをオーバーテイクした。 記録チャンピオンのハミルトンは、明るく塗られた通過通路を避けなければならなかったので、アドバンテージを獲得しました。 これによりマクラーレンはラッセルとノリスに再び追い越しを許したが、差し迫ったペナルティはレーススチュワードにとって選択肢ではなかった。

フェルスタッペンも無害なままだった。 レッドブルが予選で惨敗し、5年ぶりに両車ともトップ10入りを逃した後、業界リーダーには、わずかな希望と課題が重なり合う原則が浸透した。 技術識別番号 RB 19 の車両は、シンガポールを除き、ほぼすべてのルートで最適です。シンガポールはこの車両にはまったく適していません。 ターンが多すぎて、遅すぎたり、きつすぎたりします。 マリーナベイのストリートサーキットでは空力の優位性は活かされません。

今年はレッドブルが全14レースで優勝しており、シンガポールまでレッドブル以外で最後に優勝したのはラッセルだった。 彼は2022年11月13日にブラジルで優勝し、シーズン最終戦はフェルスタッペンが優勝した。 彼の直近10連勝は、レッドブル在籍時のセバスチャン・ベッテルの9連勝を上回る唯一の記録となる。 シンガポールでは、レースで予選落ちした後、残ったのはダメージを最小限に抑えることだけで、コースはフェルスタッペンにとってやや呪われたままだった。

ラッセルがギャングに加わる

サインツはトップで周回を重ねた。 これにルクレールが続き、ルクレールはさらに柔らかいタイヤで走行しており、より速かったが、耐久性は劣っていた。 ウィリアムズのルーキー、ローガン・サージェントがマシンを大破させ、部品をコース上に引きずり込んだため、セーフティカーが出動せざるを得なくなった。 フェルスタッペンは、アルファロメオのペレスとバルテリ・ボッタスと同様に、ピットインしないことを決めた。 全員が新しいタイヤを受け取りましたが、残り3分の2が残っていたため、フェルスタッペンは突然サインツに次ぐ2位になったことに気づきました。 しかし、それはほんの短い間だけです。 どうすることもできず、彼はラッセルと他の数人を手放さなければならなかった。

再びタイヤを交換したとき、フェルスタッペンは15位に降格した。 仮想セーフティカーフェーズの後、彼はすべてを再試行し、エキサイティングな最終フェーズでポイントを獲得しました。 フロントでは、サインツがノリスとハミルトンを抑えて完璧な勝利を収め、ラッセルは最終ラップでバリアにヒットし、フェルスタッペンの5位浮上にも貢献した。

© dpa‍-infocom、dpa:230917‍-99‍-227792/3

Takagi Toshiko

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