2022年日本GP(予選):フェルスタッペンがポールポジションを獲得

鈴鹿は3年間F1を欠場していた。 コロナ危機により、2020年と2021年にGPサーカスは日本で開催されなかった。ドライバーたちは全長5.807キロのサーキットを愛し、ファンの心を掴んだため、再び開催されることにさらに興奮していた。 そして時間を探しています。

時は土曜の午後になった。 濡れた路面で2回の練習セッション、乾いた路面で1回の練習セッションを行った後、メカニックたちは車両から燃料を排出し、エンジンをフルスロットルで作動させた。 本命が勝ちました。 マックス・フェルスタッペンは、気温約26度のアスファルトの上で1分29秒304のラップタイムを記録した。


フェルスタッペンに対する捜査

レッドブルにとっては今季6度目のポールポジション獲得。 そのうち5人は世界チャンピオンに所属している。 キャリアの中で18回目、最高のスタート位置からスタートする。 この統計では、フェルスタッペンとフロントローを共有するシャルル・ルクレールと並んでいる。 「空のタンクでこの道路をどのように飛行できるかは信じられないほどです。特に最初のセクターでは」と 25 歳の若者は喜びます。

フェルスタッペンに対する捜査が軽視されたため、投稿は停止された。 スポーツコミッショナーは彼に対して警告のみを発した。 ウォームアップラップ中にマクラーレンのランド・ノリスを妨害した。 そしてこれはサーキットの最速セクションでのものです。 フェルスタッペンは少し歩いて前の選手とのギャップを作り、ノリスはフルスロットルでコーナーに進入した。

マクラーレンのドライバーは回避操作を余儀なくされ、草むらに落ちてしまった。 「我々は皆、ウォームアップラップの途中だった。おそらく彼はシケインの手前で私を抜きたかったのだろう。それでこのような状況が起こった。タイヤが冷えていたので何もできなかった」とチャンピオンシップリーダーは宣言した。


レース管理者はファイルを審査委員会に転送した。 ルクレールがポールポジションを継承する可能性は十分にあった。 フェルスタッペンに対するペナルティの可能性も排除できなかった。 「幸いなことに、この状況では深刻な事態は何も起こらなかった」とポーランド人は語った。 幸いなことに、彼の観点からすると、スチュワードはスターティンググリッドを降格させないことを決定した。 過去にも同様の事態が発生し、警告が与えられたことがある。


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シャルル・ルクレールはマックス・フェルスタッペンよりわずかに遅かっただけでした。

ルクレール僅差で敗れた

フェラーリは惜しくも首位グリッドを逃した。 シャルル・ルクレールは後半に特に魔法のような活躍を見せたが、ラストではフェルスタッペンに及ばなかった。 合計すると、彼はわずか1万分の1の差でした。 「残念ながら最終セクターでタイヤをロストしてしまいました。」 チームメイトのカルロス・サインツがトップコンビを食らいついた。 このスペイン人選手は1000分の5万7秒の差でポールポジションを逃した。 「ラップはクリーンだった。最後のシケインを除いて。そこで負けてしまった。」




セルジオ・ペレスはポール獲得とは何の関係もなかった。 先週のシンガポールGPの勝者であるメキシコ人選手には、チームキャプテンから0.405秒のタイムが与えられた。 エステバン・オコンは2位レッドブルの後ろに位置した。 フランス人選手はアルピーヌで素晴らしいパフォーマンスを見せた。 そして彼は2人のメルセデスドライバーのうち速い方を後ろに留めた。

コンストラクターズの世界チャンピオンは予選で苦しむことを分かっていた。 メルセデスはマシンに可能な限り大きなリアウイングを維持したが、これにより直線での時間が非常に長くなった。 10分の7秒くらいです。 ルイス・ハミルトンが6位となった。 チームメイトのジョージ・ラッセルは8位に終わった。 どちらもタイヤの磨耗が減ったおかげで日曜日には改善することを期待している。 さらに良いことに、雨が降る可能性も否定できません。

フェルナンド・アロンソは予選でチームメイトに敗れた。 スペイン人は7位だった。 彼の宿敵は9番グリッドでセンセーションを巻き起こした。 セバスチャン・ベッテルは、スキルと少しの運で予選の最初の2つの障害をクリアしました。 決勝では、あと 1 回の試技しかなく、ラッセルに 10 分の 2 差をつけられました。 ノリスは予選でトップ10のドライバーを獲得した。


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ミック・シューマッハが粘って予選2ラウンドに進出した。

シューマッハ、第2Qで失敗

第2ラウンド終了直前まで、ダニエル・リカルドが今シーズン最高の成績を収めるだろうと思われていた。 このオーストラリア人選手はチームメイトよりも速く、トップ10に入ろうとしていました。しかし、最後の瞬間に順位表の上半分から転落してしまいました。

ノリスとの距離は比較的近かった。 したがって、リカルドは土曜午後の鈴鹿での小さな成功とみなすことができる。 特に、彼はQ3進出をわずか1000分の3の差で逃しただけだったからだ。 この事件で幸運だったのはベッテルだった。 当然のことながら、パース出身の33歳のベテランは、このわずかな距離にイライラしていました。

アルファ ロメオは二人にとって最後の目的地でもあった。 新しいフロントウイングにより、バルテリ・ボッタスと周冠宇は12位と14位に浮上した。 多くの高速で流れるコーナーでは、常に接触圧力が不足しているように見えます。 角田裕毅は2台のスイス車の間を抜けた。 日本の地元ヒーローはアルファタウリを最大限に活用した。 イタリアのファエンツァのマシンはQ3には十分ではありません。

ミック・シューマッハは金曜日の事故の後、ある程度回復した。 彼はもはや約50万の損害を修復することはできません。 新しく作ったレーシングカーと、彼にとって初めてのサーキットで、ドイツ人は少なくともハースの内部抗争では勝利を収めた。 結局、通行権に関して角田と意見が対立した。 二人の若者はピットから出て行きました。

ハースは第1Q欠場

チームメイトのシューマッハがQ2進出を果たした一方、ケビン・マグヌッセンは第1障害で失敗した。 デンマーク人はしばらくの間弱っています。 シンガポールGPの予選を除いて。 高速の鈴鹿サーキットで、彼は予選第 1 セグメントで隣のドイツ人ガレージにコンマ 2 秒ほど遅れをとってしまいました。 彼とは異なり、マグヌッセンはすでに2023年の契約をポケットに持っている。

デーン人の旅は18位で終わった。 ウィリアムズのアレクサンダー・アルボンとアルファタウリのピエール・ガスリーが彼の前に位置した。 タイ人にとってこれ以上できることは何もありませんでした。 ウィリアムズ FW44 は空気抵抗が少なくストレートで有利ですが、ダウンフォースも少ない車です。 ターンであまりにも多くの時間をロスしてしまう。 ガスリーはバカみたいに文句を言った。 フランス人選手はチーム無線でブレーキが適切に機能しないと大声で訴えた。

2人のカナダ人、ランス・ストロールとニコラス・ラティフィが後列にいます。 2人目のアストンマーティンドライバーは、第1セクターを堅調に走行した。 しかしその後、ストロールは行き過ぎてしまいました。 結果は19位。 ラティフィはいつものように敗退した。 彼がシンガポールから鈴鹿まで受けたグリッドペナルティは何の影響も与えていない。 とにかく彼はプロトンの中で最も遅いドライバーでした。

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Furutani Yasushi

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