飾り。 素晴らしいコピー。 ンディオン美術工芸博物館での展示

装飾に関して言えば、伝統と現代性は明らかに相容れないほど対立しています。 何世紀にもわたって、装飾アクセサリーは美しく不可欠なものと考えられてきました。 装飾品には、居心地の良い、装飾的、官能的などの特性が与えられました。 また、ウィーンの建築家アドルフ・ロースの毒舌も有名になりました。彼は100年以上前に『装飾と犯罪』の中で物品や建築の装飾を攻撃し、装飾は材料、労働、健康の無駄であると非難しました。 装飾か純粋な形か、それは依然として問題です。

展覧会は10月13日から2024年4月28日まで開催されます 「装飾品 – 模範的な美」 ハンブルク芸術商業博物館 (MK&G) では、コレクションの 80 点を使用して「さまざまな時代におけるデザインの変化と装飾の意味」を説明します。 とりわけ、和紙の型紙、ペルシャ刺繍、アーツ アンド クラフツ運動の創始者ウィリアム モリスの壁紙が展示されています。 華やかな装飾プリントは、20 世紀のドイツのデザイン学校の抑制された製品とは対照的です。 1980 年代のメンフィス運動の共同創設者、エットーレ ソットサスによる光の鏡は、皮肉にも彼のデザインにおける装飾の復活を祝っています。 発表によると、現代の立場はデザインに関する議論を装飾の政治的側面を含むように拡大し、気候変動やフェミニズムなどのタイムリーな問題に注目を集めているという。

展覧会の出発点は、MK&G コレクションの装飾版画コレクションであり、15 世紀から 19 世紀までの装飾形式の発展を理解できます。 創設ディレクターのユストゥス・ブリンクマン(1843~1915年)が作成した「モデルコレクション」の一部であるこの彫刻は、応用芸術学部(現在はハンブルクのHFBK)の学生にとって描画の基礎およびインスピレーションの源として機能します。 工業化が進む社会において職人技と手作業による生産を保存するために、デザイナー、芸術家、建築家が集まり、19 世紀半ばにアーツ アンド クラフツ運動を結成しました。 洗練された作品に必要なノウハウは、ウィリアム モリス (1834 ~ 1896 年) の工場で花のモチーフが正確かつ詳細に印刷された壁紙によって明らかにされます。 ペルシャ刺繍や型紙(生地を着色するための和紙の型紙)は、ヨーロッパの装飾に影響を与えています。 バウハウスとドイツ工房のグラフィックや家具は、いかなる装飾も意図的に避けましたが、ミラノ・メンフィス運動は、カラフルなパターンや遊び心のあるインテリアで、普及していた機能主義を攻撃しました。 最後に、装飾デザインの起源は、デザイナーのアンナ・レセイが「ウォーターキャリア」プロジェクトで取り上げたアンティークガラスの破片によって説明されています。 HFBK ハンブルクの実験クラスのアン メールポールとアンナ タウトフェストは、装飾形式の再現性を利用して、「ケア ステーション」でフェミニストの内容を伝えています。


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Sugawara Sango

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