東京 日本では、2021年の東京オリンピックをめぐるスキャンダルが広がっています。 もう金曜日 電通国内最大の広告代理店は、検察と独占禁止当局によって家宅捜索され、月曜日に広告主の博報堂が続いた
当局は、2018 年のオリンピックの 26 件の入札で 2 社が他の企業と共謀したと非難している。当時、電通と他の 8 社、およびコンソーシアムは、とりわけ、テストイベントの組織を授与された。観客の流れの管理を検証する必要がありました。
調査は、より大きな事件の一部です。 電通の元最高経営責任者であり、東京オリンピック組織委員会の著名なメンバーである高橋晴行に焦点を当てています。 フランス当局は、78 歳の男が東京の五輪招致中に国際オリンピック委員会のメンバーから票を買い取ったと非難している。
しかし、この申し立ては日本では調査されていません。 代わりに、高橋氏は 4 つの訴因で 1 億 9,600 万円 (150 万ドル) を自分のポケットに並べたとして起訴されました。
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捜査関係者によると、彼は衣装メーカーのアオキ、出版社の角川、博報堂の子会社である小さな広告代理店の大広から、スポンサー契約の授与を手伝ってお金を受け取った. 11月初旬、検察はまた、日本で3番目に大きな広告主であるアサツーDKがマーケティング取引を交渉するのを手伝ったとして、高橋を起訴した.
読売新聞によると、2009年に引退し、その後電通の特別顧問を続けた高橋氏は、「スポーツビジネスのナンバーワン」と見なされていた. 彼の日本オリンピック組織委員会への正式な任命は、電通との専属契約の最終決定を待たなければならなかった。
電通が総代理店契約
電通は世界第 5 位の広告主であり、何十年にもわたって家庭用広告市場を支配してきました。 同社は、テレビ広告スロットの半分以上を支配するだけでなく、日本の巨大な広告市場全体の 4 分の 1 以上を支配しています。
同社はオリンピック組織委員会と総代理店契約を結んでいた。 これにより、電通はオリンピックとパラリンピックの企業スポンサーを募集する責任を負うことになりました。
しかし、電通が落札し、高橋が主役になることは明らかだった。 電通がオリンピックパートナーとして正式に選ばれる前に、オリンピック事業に参入したい企業の多くは、その後の契約を期待して「高橋巡礼」をすでに行っていた.
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電通はゲームだけですべての作業を行ったわけではありません。 大小を問わず、他の広告主や PR の専門家にアウトソーシングすることは、日本では一般的であり、特に大規模な組織や企業では一般的です。
中小企業を採用したい場合でも、企業は電通や他の業界大手を利用することを主張することが多いと、ある広告会社の幹部は言います。 世界的なスポーツイベントに多額の資金が注ぎ込まれていることから、当局が資金の流れを非常に注意深く監視していることは明らかです。
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