無人駅の増加が日本で深刻な問題を引き起こす

日本では、鉄道会社が乗客数の減少と労働力不足に直面して経費削減に努めているため、無人駅の数が増加している。

この傾向は、国内の主要鉄道運営会社 6 社の間でも見られます。 JR大手6社が運営する4,368の停留所のうち、6割近くに従業員がいない。

無人駅はサービス障害を引き起こす

しかし、これらの駅の数が増えるにつれて、特に快適性と安全性の点で、ますます多くの問題が生じています。 その結果、運賃逃れも増加しています。

列車の到着やトラブルについて知らされていないことに不満を抱く乗客が増えている。 他にも、スタッフがいないとチケットカウンターが閉まっており、シャトルチケットの更新ができないという問題もある。 このような状況は緊急時にも問題となる。

廃止される駅の多くは朝夕ラッシュ時の急行停車駅となり、新興住宅地の近くに位置する。

その一例が、今年7月から無人駅となった大分県の大在駅だ。 2021 年の 1 日あたりの平均乗降者数は 1,789 人で、九州の鉄道網全体で最も乗降客数が多い駅の 1 つです。

車椅子利用者は移動の自由が侵害されていると不満を訴える

現在、アクセシビリティの欠如により法的紛争が起きています。 2020年以降、車椅子利用者やその他の被害者らが大分地裁に多数の訴訟を起こしている。 彼らは、憲法で保護されている移動の自由の権利が侵害されていると主張している。 JR九州に対し、全駅への職員配置の継続を求める団体が増えている。

それにもかかわらず、同社は従業員の雇用パターンを考慮すると従業員の撤退は正当化されると主張している。

しかし、事故も起きました。 昨年12月には津久見駅で視覚障害者の女性が線路に転落し、対向列車にはねられ死亡する事故が起きた。 完全に無人駅ではなかったが、現場に職員がいない時に事故は起きた。 この事件により、警備のない駅の安全性について疑問が生じた。

JR九州の路線だけでも無人駅は338駅あり、59%にあたる。

他の小型鉄道事業者では、この割合はさらに高く、北海道鉄道では停留所の 71 パーセントが空いており、四国鉄道では 81 パーセントとなっています。 日本の主要鉄道会社6社のうちの1つである東日本旅客鉄道は47%で最も低い。

カメラと日本郵便が職員を交代することになっている

JR九州は無人駅でのサービス向上を図るため、カメラとインターホンシステムを導入している。 ただし、この措置は質問がある場合にのみ役立ち、緊急事態には適していません。

そこでJR東日本は日本郵便と協定を締結した。 釜小川では駅が郵便局と統合され、郵便局の営業時間内は郵便局員が切符の販売を担当している。 このシステムは間もなく他の 2 つのステーションでもテストされる予定です。

一方、専門家らは別の解決策を提案している。それは、異なる鉄道事業者のスタッフが勤務する乗換駅を共有することだ。

Nagano Mamoru

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