沖縄はどのように経済を活性化させたいのか

沖縄が日本に戻ってから半世紀、沖縄県は景気の低迷に苦しんでいます。 観光とビジネスを後押しするために日本政府が資金提供したインフラプロジェクトが実施されましたが、特にパンデミックのために、その影響は薄れてきました。

したがって、県政は、今後 10 年間で県がより経済的に自立するよう促し、米軍の削減がその助けになることを望んでいます。

日本政府が景気刺激策を発表

沖縄返還50周年を記念して、日本の岸田文夫首相は、地域経済を後押しするための経済計画を発表した。

県の国内総生産は、2021年3月に終了した2020年度の4.1兆円から、2021年度には5.7兆円に増加する計画です。失業率は、2020年度の3.6%から2.5%に引き下げられます。 2021年度

また、一人当たりの所得は214万円(約1万5906ユーロ)から291万円(約2万1633ユーロ)に増加すると予想されています。

玉城デニー知事によると、県の一人当たり所得は、返還後50年で全国水準の約70%にとどまっている。

「私たちの目標は、誰も置き去りにしないフレンドリーな沖縄スタイルの社会を構築することです」と玉城氏は土曜日に語った.

米軍のプレゼンスを削減する必要があります

知事によると、この目標を達成するには、沖縄の米軍基地の存在を縮小する必要があります。 日本の総面積の 1% に満たない沖縄は、国内の米軍基地が占める土地の 70.3% を占めています。

県が日本に返還された1972年には、その割合は58.8%でした。

「2018年の米軍基地からの歳入は約2500億円で、県全体の歳入の5.1%だった」と玉木氏は語った。 日本外国特派員協会での記者会見. 「基地がなくなると、これらの収入が失われ、沖縄は存続できなくなると主張する人もいます。 しかし、現在の基地の開発と使用による直接的な経済的影響は、返還された場合、2,500 億円の 3 倍以上である 8,900 億円と推定されます。

県の経済・社会の発展に着目

沖縄の 10 年計画は、総合的な経済と社会の発展に焦点を当てており、日本に戻ってから 6 番目の沖縄県による草案である。

日本政府からの資金提供を受けて、沖縄は 2 つの主要な交通プロジェクトに投資しており、投資を促進し、より多くの観光客を引き付けることを望んでいます。

最初のプロジェクトはモノレールでした。 1975 年に設計されたモノレールの最初の区間は 2003 年に開通しました。現在、この 19 駅の路線は那覇空港と浦添市を約 37 分で結び、料金は 370 円です。 沖縄には地下鉄や電車がなく、住民や観光客は公共交通機関をモノレール、バス、タクシーに頼っています。

沖縄の経済を活性化し、地域の拠点としての地位を強化するためのもう1つの大きなプロジェクトは、コロナウイルスのパンデミックが爆発した2020年3月に完成した那覇空港の第2滑走路でした. 2,700 メートルの滑走路には 2,000 億円 (17 億ドル) の費用がかかり、空港での年間最大離着陸回数は 24 万回に増加しました。

観光は沖縄にとって特に重要です

沖縄は観光客にとって興味深い旅行先です。結局のところ、県はビーチと澄んだ海で知られています。 そのため、玉城知事も観光の拡大に取り組みたいと考えています。

県は、観光産業が雇用増加の大部分を占めることを望んでいます。 しかし、観光地としての沖縄の経済の将来は、どのような経済戦略とマーケティング戦略を追求するかにかかっています。

Wakabayashi Chie

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