気候変動に対する日本特有のアプローチ – アンモニアとCCUS

可燃性の水素キャリアであるアンモニアは、潜在的に気候変動に影響しない燃料として世界中で人気を集めています。 二酸化炭素を使わずに燃えるからです。 日本の重工業グループである三菱重工業(MHI)は、この有毒物質で稼働できる大型ガスタービンさえ開発しました。

広告

しかし、アンモニア発電所の商業化に関しては、日本人は問題に直面している。 ヨーロッパでは、アンモニアは主に船舶のディーゼル燃料の代替として使われていますが、日本でも発電にアンモニアを利用したいと考えています。 したがって、三菱重工は人々を説得するために多くの時間を費やしています。 三菱重工のマネージャーは、今年の時間の3分の1をヨーロッパで過ごしたと明かした。

三菱重工は、アンモニア製品を世界中で販売している唯一の日本の大手企業ではありません。 三菱重工のライバルであるIHIは小型アンモニアタービンを開発しているが、三菱重工とは異なり、石炭火力発電所でのアンモニアの混焼に依存している。 しかし、両社の目的は同じです。アンモニアを燃焼させることで、現在ガスと石炭を燃料とする火力発電所からの排出量を削減する必要があるのです。 日本は、特に現在石炭火力発電所の開発を続けている発展途上国にとって、これが脱炭素社会に向けた移行ソリューションであると考えている。 そして日本は、これらの過渡期の技術を世界市場で利用できるようにしたいと考えています。

政府と企業がこれらの移行テクノロジーのどれに依存するかは現在議論されています。 東京GXウィーク 明らかに、経済産業省が主催するグリーントランスフォーメーション(略称GX)に関する一連の注目度の高いイベントです。 焦点は、水素、アンモニア、二酸化炭素の回収、利用、貯蔵(CCUS)および二酸化炭素のリサイクル技術です。

一方では、日本政府は水素経済、つまりエネルギー貯蔵としての水素とアンモニアの利用を推進している。 原材料に乏しいこの国は、最終的には両方の材料が、排出のない再生可能エネルギーを使用して他の太陽や風力の豊かな地域で生産され、その後日本に輸送されるサプライチェーンを構築したいと考えている。 一方、政府は大量市場を迅速に開発するために、化石燃料からの水素とアンモニアの初期生産に期待している。 これを生態学的に意味のあるものにするためには、CCUS テクノロジーが結果として生じる温室効果ガスを捕捉する必要があります。




日本は常にエレクトロニクス分野で可能なことすべてに挑戦してきましたが、時には不可能なことさえも試みてきました。 毎週木曜日、著者マーティン・ケリングが日本と近隣諸国の最新動向をレポートします。

これは三菱重工の気候戦略にも反映されています。 2023 年 5 月、グループの経営陣は 説明会中に は、2040 年までに気候中立になるという目標をどのように達成するつもりであるかを説明しています。焦点は既存のインフラの脱炭素化です。 原則は「二酸化炭素を削減、回収、除去することが熱エネルギーの脱炭素化への道である」と説明書には述べられています。 「もう一つの解決策は、カーボンフリーのエネルギー源である原子力を最大限に活用してCO2排出量を削減することです。 »

日本は、2030年までに新しいタービンを備えたガス火力発電所をカーボンニュートラルな発電に転換できるようにしたいと考えている。石炭火力発電所はガス火力発電所に転換できる可能性がある。 CCUS テクノロジーは、結果として排出される二酸化炭素の 90 パーセントを回収することもできます。 三菱重工は、回収から再利用、輸送、保管に至るCCUSバリューチェーンの発展に貢献していきたいと考えています。

他の企業もこの傾向を利用しようとしています。 セラミックス会社 NKG インシュレーターズは、自動車用触媒コンバーターの技術を排気ガス浄化に利用したいと考えています 空気中から二酸化炭素を大規模に抽出する。 このコンセプトは、ダイレクト エア キャプチャーと呼ばれます。 この方法は、炭素フリー経済に向けた日本の計画において重要な役割を果たします。 三菱重工のモデル計算では、世界的なエネルギー転換にもかかわらず、二酸化炭素排出量は 5 分の 1、つまり年間 7.6 ギガトンしか削減できません。 これらは、排気ガスから直接、または空気から直接分離するなど、さまざまな方法で分離する必要があります。




(理学士)

ホームページへ

Wakabayashi Chie

「熱心なトラブルメーカー。アマチュア旅行の第一人者。熱心なアルコール愛好家。ゾンビ学者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です