東京:乗客たちはこうして地獄の飛行機から生き残った

東京空港で海保機が旅客機と衝突した。 5人が死亡したが、エアバスの乗客は全員生き残った。

2024 年 2 月 1 日 | 00:54分


東京・羽田空港の監視カメラの映像が恐ろしい。 最初に爆発が起こり、次に巨大な火の玉がトラックを横切ります。 火の玉は旅客機、379人を乗せたエアバスA350型機。 着陸中に原因不明の他の海上保安庁航空機と衝突した。

緊急スライドで脱出 – 炎の真っ只中

飛行機が駐機場に停止すると、炎は広がり続け、全長約67メートルの飛行機の胴体全体を覆った。 ビデオ映像には、乗客の周囲で炎が発火し、燃えている破片が落下する中、乗客が緊急スライドを使って素早く飛行機から脱出する様子が映されている。 こうした恐ろしいイメージにもかかわらず、日本航空によると、乗客全員は救出されたという。

しかし、日本の海上保安庁のボンバルディア機では5人が死亡し、日本のメディアによるとパイロットも重傷を負った。

乗客はどうやって民間航空機から脱出できたのでしょうか?

画像を見ると、この事故ではさらに多くの死者が出ていた可能性があります。 なぜこのような地獄が日本航空の乗客にとって死の罠にならなかったのでしょうか? のために 航空専門家アレックス・マチェラス氏 これは、エアバス航空機と航空会社従業員の両方に対する高い安全基準の表れです。

A350の機体が初めて完全に消失するのを我々が目撃したのは異例のことであるが、乗客と乗務員全員が安全に避難できたという現代航空の安全性の証でもある。

アレックス・マチェラス、航空アナリスト

この飛行機はヨーロッパで製造され、比較的新しく、2021年11月に日本航空に引き渡されたばかりで、テレビ映像には、飛行機の前後にある膨張式の救出スライドが正常に開いていることが示されていました。

東京の羽田空港に着陸中に旅客機が火災を起こした。

2024 年 2 月 1 日 | 00:45分


航空ジャーナリストのアンドレアス・シュペス はXで、これは日本航空にとって1985年以来初めての墜落事故だったと指摘している。航空会社には「印象的な安全文化」があり、これは「典型的な避難」だった。 「これは、現代の耐火性キャビン内装材の品質の優れた証拠です」とシュペス氏は書いています。

乗客「死ぬかと思った」

火曜日の朝、まだ名前が明かされていない乗客の短いビデオ録画がオンラインで出回った。 滑走路を滑走する飛行機の機内にはすでに煙が広がっており、窓からは炎の輝きが見えていることが分かる。 「死ぬかと思った」とユーザーは投稿した写真について書いた。

パニックや協調性のない行動は、災害時にすぐに命を落とす可能性があります。 そのような状況でも機内持ち込み手荷物を持ちたい人や、足の不自由な子供や高齢者などがこれに該当します。

このケースでは、他の旅行者と同様に命が脅かされていた乗務員 12 名が、乗客 367 名をできるだけ早く安全に飛行機から降ろす責任を負っていました。 このような分のために、従業員は数え切れないほどの時間をかけて訓練を受けてきました。 飛行機は、そのような状況でも人々が安全な場所にたどり着くまでにできるだけ多くの時間を与えるように設計されています。

ウィリアム・マンツィオーネさんは救出された乗客の一人で、炎上する飛行機の写真を投稿した。

事故の原因についてはすでに何かわかっていますか?

この沿岸警備隊機との事故がどのようにして起こったのかはまだ明らかになっていない。 この航空機は、Dash-8-300 タイプの大幅に小型のターボプロップ航空機です。 海上保安庁は8台を運用している。

追跡プロバイダー Flightradar24 Xプラットフォームで、墜落した飛行機には「最新のADS-Bトランスポンダーが装備されていなかった」と発表した。 近年、この技術は民間航空交通の標準となっており、地上および空中での航空機の移動の安全性が大幅に向上しています。 これまでのところ、沿岸警備隊パイロットのADS-Bの欠如が墜落に寄与した可能性があるかどうかについて確認された兆候はありません。 事故当時、現地の気象状況は良好であった。

駐機場での衝突事故は非常にまれであり、空港ではそのような事故を防ぐために多くの予防措置を講じています。 これには、例えば、航空機は地元の航空交通管制官と協議し、承認された場合にのみ離陸または着陸が許可されることが含まれます。 待機位置からの線路への転入も相談の上実施します。 担当エリア内のすべての航空機はタワーから継続的に監視されており、誤解を避けるためにタワーと航空機間の各通信プロセスには標準化された言語ルールがあります。

航空機メーカーのエアバスがプレスリリースで発表した。 知らせ 当局の捜査を支援するため専門家チームを日本に派遣する。
沿岸警備隊の最小の機械には、次のような機器が搭載されます。 日本の西海岸の地震帯 輸送する必要があります。 数十人の死者を出した地震に関する最新情報は、こちらでご覧いただけます。

元旦、日本は大地震に見舞われました。 当局は現在、少なくとも48人が死亡、130人以上が負傷していると報告している。

2024 年 2 月 1 日 | 01:48分


同様の事件は致命的な結末を迎えた

航空史上最も多くの死者を出した事故、1977 年 3 月 27 日のテネリフェ島事故は、駐機場での衝突がいかに致命的であるかを示しています。 その時、休暇島の小さな空港でボーイング747型機2機が衝突した。 ; 583人が死亡し、生き残ったのはわずか61人でした。

濃霧の中、米国のボーイング機がまだ同じ滑走路上にいたのに、オランダの飛行機が事前の許可なく離陸した。 事故のもう一つの要因は、グラン・カナリア島での爆弾攻撃を受けて、いくつかの空路がテネリフェ島に迂回され、調査報告書によると、同市の空港が状況に圧倒されたことだった。 この事件は、世界の空港のセキュリティ基準に多くの革新をもたらしました。

火曜日の衝突から学べるかどうか、またどのような教訓が得られるかを判断するのはまだ時期尚早だ。 このような事故の調査には、多くの場合、数か月以上かかることがあります。

2024 年 1 月 8 日のメモ: この記事の以前のバージョンでは、1977 年のテネリフェ島飛行機事故では、米国の飛行機が着陸プロセス中に 2 台目の 747 と衝突したと述べられていました。 2機が離陸していたのは正しい。

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Takagi Toshiko

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