日本は活発な小売エンターテイメントでヨーロッパに追いつきつつある | コメント

エンターテイメントがたどるさまざまな方向性を追跡すること自体がエンターテイメントになっています。

画像: Adob​​e Stock。

活発なエンターテイメント運動はヨーロッパで最初に浸透しましたが、日本も追いつきつつあるようです。

アジアとヨーロッパの主要なエンターテイメント機器プレーヤーは最近、小売部門に期待を寄せており、焦点の変化が世界の他の地域に簡単に広がり、エンターテイメント体験を興味深い方法で変える可能性があることを予感させています。

ブランド店も続々登場

日本における最も注目すべき指標の 1 つは、小売活動とエンターテインメント サイトの展開の新たな展開を支持して、主要な国際エンターテインメントのリリースが事実上停止されたことです。 伝統的なゲームセンターやパチンコ店は去り、ジェンダの事業の成長やタイトー、バンダイナムコなどの新しいブランドストアと同様に、エンターテイメント施設への入り口が見えてきます。

源田氏の東京証券取引所への上場で初めて明らかになった経緯の詳細を入手した。 同社は日本で「GiGo」ブランドで約250の施設を運営しており、米国ではシカゴのEnterrium(旧パックマン・エンターテイメント)と利害関係を持っている。

米国におけるセガの施設とバンダイナムコの主力エンターテイメント会場の買収に続き、源田はエンターテイメント会場運営の新しいスタイルの例となった。

ギゴが声明を発表

家族と社会のダイナミクスに重点を置いた GiGo ブランドは、「ゲームのオアシスに入る」ことを意味します。 Genda は、子供向けの将来のアクティブ プレイ コンセプト「リトル プラネット」など、アクティブ エンターテイメントの新しい要素にも投資してきました。

バンダイナムコは最近、ロンドンの新しいバンダイナムコクロスストアの発表を受けて、スポーツエンターテインメント施設の開発と運営に注力する部門を設立した。

2017年に中国で活動するエンターテインメントブランド「トンデミ」、2018年にオープンした「VS Park」ブランドに続き、デジタルゲームブランド「アドベンチャーアイランド ドコドコ」がオープンした。

バンダイナムコが躍進

新部門の発表には、バンダイナムコがアクティブなスポーツエンターテインメントの場を提供する新ブランド「神戸スーパースタジアム」を立ち上げ、2024年春にオープン予定であることも併せて発表された。

ほぼ同時に、CA セガ ジョイポリス Ltd. スポーツブランド初のアクティブエンターテインメント施設「ジョイポリス」のオープンを発表した。

このブランドには、フットボール、テニス、アーチェリーなどのいくつかの身体アクティビティのほか、DIDIM と呼ばれるユニークな床投影ゲーム、e スポーツ、トランポリン、ウォール クライミング用の PC 端末も含まれています。 会場には、セガ ダーツライブの設置も含まれており、これらはすべて同社が展開する予定のスポーツに特化した会場ビジネスの一環である。

同様に、カプコンが「アクティブなスポーツ エンターテイメント」の場として説明される Crazy BANeT チャンネルを開設するなど、他の日本のエンターテインメント事業者がこの新しいエンターテインメント モデルに軸足を移すのを見てきました。

ポケモンが水をテストする

ポケモン カラーズ ヨコハマは、ポケモン ロールプレイング ゲームに基づいて、4 つの異なるインタラクティブなアクティビティを 1 つの展示内に組み合わせた体験型展示を作成しました。 このアクティビティは、ポケモンの世界に基づいたインタラクティブな投影体験と身体的なアクティビティを組み合わせたものです。

このスペースには商品や軽食があり、株式会社ポケモンと提携した任天堂の最新コンセプト施設です。

ヨーロッパは引き続き参加する

ヨーロッパでも、最新テクノロジーを採用したアクティブなエンターテイメント施設が増加しています。

ベルギーでは、ヨーロッパ最大のスポーツとエンターテイメントのテーマパークであるスパークスが最近オープンしました。 3,500 平方メートルの敷地では、約 50 種類のさまざまなスポーツ身体アクティビティのほか、AR および VR テクノロジー、プロジェクションおよびデジタル トラック スクリーンを使用したレクリエーションが提供されます。

Frontgrid の ParadropVR などのプラットフォームが、アーチェリーやレーシング シミュレーターとともにインストールされました。 物理的なエンターテイメントへのこのアプローチは、アクティビティ センターとトランポリンに基づいて構築されたコンセプトですが、現在はより洗練されたレベルのゲーミフィケーションが含まれています。

一方、フィンランドのチェーン店スーパーパークはフィリピンに 2 店舗をオープンし、再びいくつかのスポーツ スタイルのアクティビティやエンターテイメントを提供しました。 これらすべてが、この傾向の成長を浮き彫りにしています。

もう1つの要素は、有名な知的財産とリンクしたポップアップのアクティブなエンターテイメント体験を提供するというアイデアであり、注目を集めています。

エンターテイメントがたどるさまざまな方向性を追跡すること自体がエンターテイメントになっています。

(編集者注: このブログの抜粋は、没入型およびそれを超えた、インタラクティブな屋外エンターテイメント ニュース サービスをリードする Spider Entertainment とそのディレクター、Kevin Williams によって発行された Stinger Report の最近の報道からのものです。)

他の市場参入者のアドバイザーを務めるとともに、アミューズメント、アトラクション、エンターテイメント業界で働いている人や投資している人にとって必読の電子雑誌、Stinger Report の創設者兼発行者でもあります。 彼は多作な作家であり、主要な業界紙に定期的にコラムを連載しています。 また、数多くのカンファレンスや業界イベントで基調講演者、モデレーター、パネリストとして世界中を旅しています。 『The Out-of-Home Immersive Entertainment Frontier: Expanding Interactive Boundaries in Leisure Facilities』の著者。市場のこの側面に関する唯一の書籍であり、第 2 版は 2023 年に予定されています。

Nagano Mamoru

「プロのアルコール中毒者。ゲーマー。認定探検家。アマチュア コーヒー愛好家。不治の音楽オタク。一般的な食中毒者。トラブルメーカー。」

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