日本はついに「オッペンハイマー」を再検討、広島に誘発警告と不安を伴う

作品賞を受賞した『オッペンハイマー』は、物議を醸した人気マーケティングキャンペーンと、核をテーマとした作品が原爆被爆唯一の国でどのように受け止められるかについての懸念から8か月後、金曜日、ついに日本で上映された。

今月の最大のオスカー受賞作である、原爆開発競争を主導したアメリカの物理学者J・ロバート・オッペンハイマーを描いたクリストファー・ノーラン監督の映画は、全世界で10億ドル近くの興行収入をあげた。

しかし、日本はハリウッドにとって主要な市場であるにもかかわらず、これまで世界的な上映から遠ざけられてきた。 第二次世界大戦末期、核爆発は西の広島と南の長崎の都市を破壊し、20万人以上が死亡した。

「もちろん、オスカー賞を受賞するに値する素晴らしい映画です」と名字だけを明かした広島在住の河合さん(37)は語った。

「でもこの映画は原爆を賛美するような描写もしていて、広島にルーツを持つ人間としては見るのが辛かったです。」

ノーラン作品の大ファンである公務員の河合さんは、公開初日に市内の原爆ドームからわずか1キロ離れた劇場に「オッペンハイマー」を観に行った。

「日本人が特別に見るべき映画かどうかは分からない」と彼は付け加えた。

ソーシャルメディア上の映像には、東京の一部の劇場の入り口に、この映画には爆弾による被害を想起させる可能性のある核実験の映像が含まれていることを警告する看板が設置されているのが映っていた。

もう一人の広島在住の鐘ヶ江揚美さんは、最終的にこの映画を観たとき複雑な気持ちになった。

「この映画は間違いなく見る価値がありました」と65歳の退職者は語った。 「しかし、最後のオッペンハイマーの米国での裁判など、いくつかのシーンでは非常に不快に感じました。」

この映画は昨年7月に米国で公開されてからすぐに世界的な成功を収めた。 しかし、多くの日本人は、同時期に公開された泡立てた大ヒット作「バービー」と彼を結びつける「バーベンハイマー」のファンが作ったオンラインミームに腹を立てた。

ユニバーサル・ピクチャーズは当初、『オッペンハイマー』の世界公開スケジュールから日本を除外していた。 最終的には日本のインディペンデント映画配給会社であるビターズ エンドに採用され、公開日はアカデミー賞の後に設定されました。

この映画の公開に先立って、原爆被爆者の矢畑照子さんはロイターに対し、この映画が核兵器をめぐる議論を再燃させることを期待しており、映画を見るのを楽しみにしていると述べた。

現在86歳の八幡さんは、原爆投下の背後にいる物理学者にいくらか共感を覚えたと語った。 この感情は、金曜日にこの映画を観た19歳の学生、金本理修さんも同様だった。

金本氏は「原爆が投下された広島と長崎は確かに犠牲者だ」と語った。

「しかし、発明者は加害者の一人であるとしても、戦争に巻き込まれた被害者でもあると思います」と、不運な物理学者について言及した。

Nagano Mamoru

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