日本のスリム月着陸船、再び眠りにつく – 長い夜

ほんの数日前、日本の月着陸船 SLIM は、少々不運な月面着陸の後、目覚めました: 1 月 28 日、太陽電池アレイはついに SLIM が月面での探査を開始するのに十分な電力を生成しました。 着陸船が目を覚ますのは、SLIM 着陸地点で夕方になって初めてです。太陽電池パネルは西、夕日の方向を向いています。 1月31日に夜が明け、日本の宇宙機関JAXAは着陸船をスリープモードに戻した。

SLIM は夕方にしか起きませんか?

月着陸船のソーラーパネルは実際には、現在のように西ではなく、太陽光に向けられるべきである。 今後、ソーラー パネルは、西から太陽光が差し込むときにのみ SLIM 用に電力を生成でき、月の日中は発電できなくなります。 しかし、月の特定の場所には月に一度だけ夕方が来ます。 太陰暦の 1 日は地球の 29.5 日続きますこれはSLIMの日没から日没までの時間です。

2月中旬には、SLIMが再び十分な太陽光を受け、太陽が月に昇るときに電力を受け取ることができるかどうかがわかります。 JAXAはその後、着陸船の再起動を試みる。 朝の光が十分でなければ、SLIMはおそらく月に1回、約2日間しか任務を継続できないだろう。

刺激的な月面着陸 – 半分成功、半分失敗

1月19日午後4時20分のSLIMのように、 月面 が始まったが、事態は予想以上にエキサイティングなものとなり、JAXA のサクセスストーリーは実現しなかった。 SLIM はデータを送信しますが、電力が供給されていません。 何が起こったのかを理解したのは数時間後だった。「月調査用スマート着陸船」(SLIM)がどうやら頭から落ちたようだ。 着陸進入中、すべてのエンジンが期待どおりに動作しなかったため、着陸船は不運な位置で月面に着陸しました。太陽電池アレイは西を向いており、したがって最初は影の中にありました。 そのため、SLIMは着陸直後に停止しました。

日本の月面着陸はまだ成功している

当初は静かな着陸装置であったにもかかわらず、JAXA は非常に満足していました。 SLIM 月面ミッションの最も重要な目標の 1 つは、新しい着陸技術をテストすることでした。 着陸船の方向は別として、それは間違いなく成功でした。 着陸進入中、SLIMはカメラと地図を使用して月面上で自身の方向を定め、着陸地点自体を探索しました。 驚くべき精度で、日本の宇宙機関によると、SLIMは着陸予定地点からわずか10メートルのところにあるという。 比較のために、これまで月面着陸では数百メートルの誤差が正常でした。

JAXA からの次のメッセージでは、SLIM が接近中に撮影した月面の画像がビデオ シーケンスに結合されています。

Nishikawa Katashi

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