日本のコミュニティは配車サービスが経済を押し上げることを期待している

日本では4月1日から一部地域で相乗りが正式に認められた。 最初のオファーは先週東京で開始され、今後数週間のうちに京都を含む他の地域でも続く予定です。

日本政府は、すでに多くの地域社会で重大な問題を引き起こしているタクシー不足に対処したいと考えています。 このサービスにより地域経済の活性化が期待されます。

個人でも乗客を乗せることができます

日本では相乗りが解禁され、個人が有料で自分の車で観光客を輸送することが認められるようになった。 前提条件は、地元のタクシー会社に登録することです。 そこでは、運転できる曜日と時間を指定する必要があります。 出発地・到着地や運賃などの詳細は、キャッシュレス決済用の専用アプリで事前に決定する。

当初は東京、横浜を中心とした京浜地域、京都市、名古屋市に限定。 サービスの効果が認められれば、他の地域にも拡大する予定だ。 運輸省はすでに、札幌、仙台、埼玉、千葉、大阪、神戸、広島、福岡を含む他の8都市でも5月から相乗りを認めると発表している。

地方自治体は、VTCを許可することで観光客が増加し、地域経済に利益をもたらすことを期待している。 その一例が、魚市場で知られる神川県三浦町です。 そこにはタクシー会社が 2 社あり、そのうちの 1 社はドライバー不足のため午後 7 時に閉店します。 道路を走るタクシーは、特に夜は数台しかありません。 住民らは、2社のうちどちらかに直接電話してもタクシーが見つからないとの苦情も寄せている。 観光客にとっても厳しい状況だ。

ビジネスマンは相乗りの促進に期待

三浦市は県と協力し、相乗りが状況を改善できるかどうかの実証実験を始めた。 午後7時から午前1時まで乗客を輸送する8カ月の試験に十数人の運転手が採用された。 このテストは、都市で相乗りが完全に導入される前に追加の要件を満たす必要があるかどうかを示すことを目的としています。

経済的な観点から、市長はこのサービスが商業的に成り立つかどうか疑問を抱いている。 それでも、特にビジネスマンは、ライドシェアリングによって、より多くの人が夜にレストランやバーを頻繁に利用するようになるのではないかと大きな期待を抱いている。

軽井沢市はすでに相乗りを導入しており、地域タクシー協会やアプリプロバイダーと連携している。 この人気のリゾート地では、正規のタクシー運転手も少なすぎます。 市内の鉄道駅周辺では、週末や祝日の夕方、観光客や別荘の住人、高齢者などがタクシーに乗るまでに少なくとも1時間並ぶこともある。

市では、市の道路に精通し、社会的信頼の高い職に就いている退職警察官、警察官、消防士にドライバーになることを奨励しています。 市はタクシー会社の従業員が休暇を取った際に利用しないタクシーを他社の従業員が運転できる切り替え制度も導入する予定だ。

Wakabayashi Chie

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